• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fuekiのブログ一覧

2026年04月01日 イイね!

あれやこれやの第一四半期

みなさまごぶさたです😊
3月末の大きな仕事が無事終了し超久しぶりにみんカラ見ています。

仕事に集中するためにみんカラは一切見ていませんでしたが日常生活はそれなりに活動しておりました。

今年の1〜3月。日記の意味合いも含めて順番に・・・。本年初投稿となります。



【1月10日 十日えびす】
今年は今宮えびすへ行きましたが恐ろしい行列だったので並ぶのをやめて翌日玉造えびすへ参拝しました。

過去何十年もえべっさん行ってますが今年はえぐかった。
みんなどないしはったん?




【1月18日 娘の受験~即日合否発表】
本日は娘の私立中学の受験でした。
そして即日ネットで合否発表が行われます。

1校だけに絞って受験し、ダメだったら地元の公立中学という一点突破型で臨みました。

19:30頃受験生の個人ページに「合格」と。よかったね♪

お代は翌日15時までですって。







【1月21日 大型自動二輪免許交付】
本日は門真試験場へ大型自動二輪免許の交付手続きに出向きました。
一緒に卒業した中型免許のよしお君と。

旧態依然というか何度も何度もいろんな列に並ばされてつらかった。
二人で行ったので話し相手がいてまだましでしたが。。。
もっとシンプルにできるはずですがね~。

午前中いっぱい手続きをして2時間後にまた集合ということでした。
試験場内の食堂でお昼食べてもまだ1時間半くらいある。
何もないとこでどう時間をつぶそうかと思っていたら試験場内に献血所が。(笑)

時間あるし献血でもすっかということで400ml抜いていただきました。
友人のよしお君も申し込んだのですが「ガンで昨年放射線治療を受けておられるので献血できません。」って言われました。
7年間は献血できないそうです。
高齢化に伴い私の回りにもガンの人が増えてきました。😥




【1月28日 Billboard Live 吉田兄弟】
津軽三味線を浴びてきました。
三味線は弦楽器なれど半分打楽器のようでした♪




【2月17日 ロロピアーナ】
日頃お世話になっている大先輩の誕生日プレゼントを買いに会社近くのロロピアーナへ。
カシミアのマフラーを買ったらチョコと炭酸水でてきました。
お客が一人もいないひろーい空間でゆっくりこれを味わうほどまだ人間的余裕がありません(笑)




【2月28日 Billboard Live 宇崎竜童】
竜童さん80歳ですって。
すんごくパワフルでいい御歳の取り方してらっしゃいました。

50年前に聞いていた港のヨーコが生で聞けるなんて!
そしてこのスローな曲がこんなに盛り上がるなんて!
アンタあの娘に惚れてるね♪




【3月1日 ジロン自動車~安居神社】
この日はベンツAMGのフロントブレーキが「ひーひー」言って、泣き留めスプレーで一旦泣き止むも2~3日後からまた「ひーひー」

ジロンさんに相談してディクセルの低ダストパッドに交換することに。
3時間くらいかかるので周辺の散歩へ。
四天王寺さんへお参りして、あべのハルカスでざるそば食べて、戻ってきたら「真田幸村終焉の地 安居神社」が目についてお参りしてきました。
大阪人はすごく幸村贔屓なんですよね~。

お陰様でAMGのフロントブレーキは全く泣かなくなりました😊




【3月13日 豊国神社】
3月末のイベントの成功祈願に大阪城内にある豊国(とよくに と書いて ほうこく)神社へご祈祷に出向きました。
毎年恒例なので神社の巫女さんも顔なじみ。

ここは豊臣秀吉を祀っている神社です。
大河ドラマ豊臣兄弟の影響で日本人の観光客がすごく増えているとのこと。



境内では猿回しが。
久しぶりに猿回し見ましたが外人向けに全て英語でした。(笑)




【3月18日 娘の卒業式】
娘が無事6年間を過ごし小学校を卒業いたしました。

五十数年前私たちが小学卒業の際は結構な人数の女の子が号泣していましたが今回驚いたことに生徒は誰一人泣いていません。
数人のお母さん方は泣いておられましたが。

そう、今はネットとスマホで繋がっているのでたいしたお別れではないのですね。
これがいいのか、悪いのか。

ちなみに娘が通った小学校は真田山小学校といいます。
大坂夏の陣の際真田幸村が陣取った場所に学校があるのです。
真田家の家紋は三途の川の渡し賃「六文銭」真田山小学校の校章も六文銭なんです。



【3月26日 Billboard Live 鼓動】
明日から大事なイベント始まるので景気づけに和太鼓浴びてきました。
ド迫力!和太鼓は腹にくる~!




てな2026年1〜3月でした😊

Posted at 2026/04/01 14:26:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | もろもろ | 日記
2025年12月31日 イイね!

さよなら25 よろしく26

年末恒例セブンのゼッケン貼り替えしました😊

お疲れ様でした「25」



スタンバる「6」



貼り替え完了




昨年もあまりセブンに乗れませんでしたが今年はもっと乗れませんでした。
カブ吉が加わったこともありカブベンチャーが増えましたか。

大型二輪免許に無事合格したので来年はメンバーの入れ替えもあるのか・・・・・。


みなさま良いお年をお迎えください😊

Posted at 2025/12/31 18:38:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | セブン | クルマ
2025年12月30日 イイね!

祝!大型二輪合格しました

ふぅ〜!無事大型二輪合格しました😄


12月2日に入所して最短でしたら12月18日に卒業できる予定だったのですが補習があったり、仕事の都合で枠が取れなかったりで結局12月27日に卒検合格しました。

やはり歳のせいか一本橋とスラロームに苦労しましたが卒検自体は一発合格でスッキリして新年を迎えられます。


45年ぶりのマニュアルバイクでしたがまあまあ少しは自信があったのですが63歳というジジイには頭で思うことに身体がついてこない😅

一本橋のコツを掴むのが一番時間がかかりましたか。
途中でコツを掴んでからはほぼミスることなく教習を終えましたがでっかいナナハンで10秒以上かけて一本橋を渡るのは苦労しました。


教習所所感

【1】
教官が空き時間にナナハン教習車で練習(鍛錬?)しているのですがある教官は一本橋を3分ほどかけて渡っていました。
渡るというか橋の上で止まっている!?スゲー


【2】
大型二輪のスラロームは7秒以下で走り抜けねばなりません。
上記の一本橋3分の教官はナナハンに私(80kgオーバー)を後ろに乗せて右手だけでハンドル握って左手はストップウォッチを私に見せながらスラロームして「これで6.2秒です。」って。スゲー


【3】
12/27の二輪卒検は受験者25名でした。
小型から普通、大型までいろいろですがこの教習所は二輪の生徒割合が多いようです。
大阪市内なのでコースはとても狭いのですがバイクはいろいろと40台以上はあるでしょうか。
ちなみに25名中合格は15名。この日は合格率60%でした。

お一人普通ATの人が400ccのビッグスクーターで急制動時後輪ロックして転倒クラッシュしてました。
お怪我がなかったのが幸い。一気に卒検の雰囲気が凍り付きました😱


【4】
一緒に入所した友達のY君は先週の卒検で一本橋落下してしまい一発アウト。
年内は空き枠が無く次回は1月10日の卒検とのこと。
一本橋は苦手意識から緊張して身体が固まってしまうらしいです。わかる😅


【5】
この教習所は受付の方はじめ教官の方々も親切丁寧で大変気持ち良く教わることができました。
ただ一番困ったのは教官によって微妙に違う課題克服のコツですかね。
その日の教官に合わせたやり方で対応しないとでした(笑)
まあ人によってある程度違うのは仕方ないか😊


【6】
生徒は50歳以上の人もまあまあ多い。
高齢者同士は話しやすくいろんな人と話しましたが私より年上の生徒には逢いませんでした。
そして私より年上の教官もおられなかった(笑)

教習所で教わった基本を大事にし事故・怪我のないバイクライフを過ごしたいと思います😊

Posted at 2025/12/30 19:07:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2025年12月25日 イイね!

ボンボンドロップシールって知ってます?

年末バタバタしてて記事たまってるので本日からボチボチと。

12月23日
月例の東京出張。
月末の東京出張では若い衆を連れて必ず毎月てっちりを食べに行きます。
この日はとっても寒くて雑炊が最高でした。

ホテルに帰るタクシーの窓から見えた増上寺と東京タワー。
東京タワーがクリスマスカラーに。




12月25日
今月はクレイジーケンバンドのライブに行きました。



ビルボードライブもクリスマスデコ



開演前の雰囲気もいいのよね~




今日もよかった♪
いい音浴びてごきげんです。




さてさて家に帰ると届いていました!
「ボンボンドロップシールの正規品!」
今小学生の子供がいるご家庭はわかっていただけると思いますがこのシールが爆流行り。

娘にクリプレ何がいいと聞くとボンボンドロップシールって。
なんじゃそれと思って調べたらなかなかの欠品状態のよう。
特に正規品は少なくて中国製のパッチモンだらけみたいです。

このシールをシール手帳に貼って友達どうしで交換するらしいです。
探しまくったのですがなかなか見つからない。ある日フリマサイトで正規品のシナモンを発見し即購入!
ギリギリ25日に届きました。

娘はネットを見て正規品がまったくないので偽物で我慢しようと思っていたらしく正規品が届いて悲鳴をあげて喜んでくれました♪
そんなに喜んでくれておとうさんも幸せやで~💗


Posted at 2025/12/29 14:31:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | MUSIC | 日記
2025年12月02日 イイね!

レンタルバイクなるもの

え~本日12月2日夕刻に大型二輪免許の教習所に入所いたします。

バイク免許はどこも混んでいてすぐには入所できないみたいで2週間待ちでやっと入所の日を迎えました。


45年ぶりにマニュアルのバイクに乗る。しかもナナハン。
一抹の不安もございますわな。


そこでレンタルバイクなるものを発見し手始めに250ccでも借りて乗ってみようと思い11月30日にレンタルしてきました。

ベストバイクなるレンタルバイク屋さんを発見し先日登録しました。

すべてネット上で完結しカード登録、免許登録と。

私が借りたのは250ccの中で一番車量が重かったスズキGSR250R(約180KG)
料金は24時間で16000円。30万円までの車両保険が5000円。合計21000円。

11/30の8:00~20:00で予約。


契約がネット完結なら受け渡しも無人。誰にも会いません。


指定された駐車場に向かいます。
私は大阪城公園にて予約したので指定された某ビルのふもとにある駐輪場へ。



こんな感じで駐輪されていました。



やはりバイクも「わ」です。



キャリーにキーボックスが。
前日キーボックスの暗証番号をメールで受信しています。

キーボックスを開けるとエンジンキーと駐車料金400円が入っていました。


駐車料金を支払っていざ乗車。
45年ぶりの180kgオーバーはやはり重たい。
傾斜のついた道での取り回しは慣れないのでおっとっとです。


走り出すと軽快でお天気も良くいい感じです。


大阪城をバックに



YTV前のコナン




大阪城公園をゆっくり20周くらい周回して、その後高速で東大阪へ。
下道をゆっくり帰ってきてまた大阪城のまわりをクルクルと。


結局10時頃から13時頃まで3時間ちょっと乗らせていただきました。
なんとなく45年前の感覚が戻ったような戻ってないような😅


教習車は230KGなのでこれよりまだ50KGばかり重い。
まあYouTube観てると70~80歳で大型取得しているおじいさんもいっぱいいるので頑張ってみます。


返却は同じ駐輪場に停めてキーをキーボックスに収納して駐輪画像を返却フォームにアップして終了!




では本日これから入所してきます。
オール一発だと12/18に卒検みたいです。
さてさて😊

Posted at 2025/12/02 15:06:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

fuekiです。よろしくお願いします。 元IDは fueki_kun です。 2025年8月某日ヤフーIDとの連携で訳が分からないことになってしまい新規...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/4 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

ケータハム セブンスーパースプリント ケータハム セブンスーパースプリント
このセブンきっかけでみんカラ始めました。 始めてみて色々とよかったです。感謝😊
メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク
メインの足です。とても重宝しています。
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
未登録未走行車です。 室内保管でコスコス磨いて眺めています(^o^)丿
ホンダ スーパーカブC125(JA71) ホンダ スーパーカブC125(JA71)
気合い入れてオーダーしたサイドカーです。 乗っててとっても楽しい。

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation