
こんばんは((+_+))/
昨日は一昨日に引き続き、DIY下廻り清掃を敢行。
横浜地方は何日か前の降雪のあと、パカーンと快晴の日が続いており、日中は結構気温も上がるようになってきたので、こりゃあそろそろ杉花粉の気配か?
こんどの週末には、①某黄帽整備工場にてドライブシャフト交換作業、②トヨタ正規ディーラーにて一年法定点検、をスケジューリングしているので、その前に下廻りを綺麗にしておきたかったのです。
最近はディーラーさんの整備工場が渋くて、なかなかリフトアップの際に下廻りに立ち入らせてくれないようになりました。
まあ、安全最優先の教育が徹底されるようになったのでしょう。
なのでDIYで下廻りをいろいろ見るには、スロープでもってやります。
これ、低いタイプ。
実は、もっとハイトの高いスロープも持ってるんですけど、
これだとフロントスポイラーの下がぶつかって、だから前用には使えなくて、且つ高さがあるので背板に寝転がって天に向かって腕を伸ばして、サスペンションアームの上部周りに手が届かないんです。
なので、低いほうで、作業。
細かい作業に関しては、整備手帳のほうにアップしました。
デファレンシャルギヤケースも、水ウェスで回りの埃を拭き拭きします。
そしたらこんどはフロントをスロープ使って持ち上げて、
路面とボディ下の隙間が狭いので、腕を折り曲げていろいろやってますが、手が突っ込めないで拭き残しがどうしても出ちゃいます。
終わったら、エンジンルーム内もチェック。
こういうとこもホントは綺麗に清掃したいです。
新車から7~8年経過くらいまではエンジンルーム内もディーラーで温水スチーム洗浄やってたんですけど、もう今月で17年目に入るとこまで時間が経っているので、エンジンルーム内でのスチーム噴射は積極的にやらないほうが良いだろうと自分で勝手に判断して、最近はやってないです。
ここの樹脂ボトルは、この前本体付きでストックパーツとして取り寄せました。
このボトルだけ、10年経ったときのリフレッシュで新しいものに交換していないので(調子良いうちはむやみに交換しないほうが良いと整備士さんに言われた)、密封包装はあけないまま保存してます。
タワーバー直下にTEINショックアブソーバの調整つまみがあって、ネジ部分が錆びるので、LOOXSの防錆フォーム剤を吹いといたのですが、錆びないでいてくれたかな?
おお、効果あったようです。
Posted at 2026/02/16 17:17:33 | |
トラックバック(0) | クルマ