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大仏@FE13の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2019年3月2日

クラッチストッパー調整

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
走行距離10,779km
作業費用\0


ゆーま(・8・)さんの整備手帳を参考にさせて頂きました。

純正のストッパーは厚み5mm 差込部分も5mm

以下の部品を用意しました。
八幡ねじ ボンネットゴム K-16S 8個入り
厚み10mm 純正+5mm
※そのままではM4のボルトが入らないので要加工

八幡ねじ ボンネットゴム K-23S 4個入り
厚み14mm 純正+9mm

ステン6角穴付きボルト M4×20
ステンレス丸ワッシャー M4×25mm×1.0mm
フランジナット M4

1mm単位で調整をする際にフランジナットだと不便な為、ナットリベットを使用するつもりでした。
只、あのスペースでハンドナッターを使用する余裕が無い+穴の拡張が必要な為、結局フランジナットを使用しました。
結構きつい体勢でしたが、直前に行ったエアコンフィルター交換よりは簡単でした。
スペースが狭いので、長めの3mm六角がないと面倒かもしれません。

交換→少し走行→1速&リバースの繰り返しで異音や引っ掛かりが無い事を確認。
これを何度か繰り返して、K-23S+ワッシャー1枚の純正+10mmとしました。
少し余裕がある感じですが、このまま様子を見てワッシャーの量を調整する予定です。
現状でもかなり良い感じになりました。

車体に寄って個体差もありますので、ゴム板等を両面テープで貼り付けて調整範囲を確認→ボンネットゴム等で最終調整とした方が良いかと思います。
2
2019/03/09 10,833km追記
アクセルペダルカバー装着ついでにワッシャーを1枚追加しました。
純正比で+11mmですが、ボンネットゴムが潰れるので+9~10mmだと思います。
試しにワッシャー3枚追加した所、強めに踏まないとエンジンが掛からなくなりました(笑
3
2019/03/23 10,989km追記
シート交換ついでに一旦外して、ネジの緩み止めを散布しておきました。

イイね!0件




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カテゴリ:◆主治医◆
2008/03/22 20:58:55
 

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