2025年09月02日
令和7年登録。エンジンはA05C-TEエンジン。ギアが前の世代のレンジャーよりもやや高めの設定なのか、低速ギアがガックガクでかなり引っ張ってからシフトアップしないと、その次のギアがこれまたガックガクで加速しません。エコドライブで早めのシフトアップをしたくても低速ギアの低回転域がもたついて全然前に進んでくれないのでイライラします。1000回転超えたあたりから目が覚めたように突然元気になり加速し始めますが、前のレンジャーだと1000回転以内で6速までシフトアップすることができ、そこから加速できたのでそれに比べると今のレンジャーの燃費は激悪です。平地でそんな感じなので上り坂は低速ギアでさらにブン回さないと登ってくれません。スイッチ類は今どきなのか乗用車のような配置?で使いづらい。発進時アイドルアップ機能は自分でアクセル踏んで回転調整するから不要。安全装備のサイドレーダーや各センサー類は目視確認済んでる箇所があとからビービービービー警告音が鳴りまくって運転の足を引っ張られる精度の悪さ。自動ブレーキは勝手にブレーキ掛かって何回危ない目にあったか。信号待ちなどはアイドリングストップしてるので、エンジンかけ直しの都度それらのスイッチをOFFにするのが非常に面倒。ライトはオートライトでポジションが点灯してるのかロービームが点灯してるのか判断つかず。そんなこんなで運転しててかなりストレスが溜まります。いらない装備が満載すぎて動かしづらく愛着も沸かず。高速道路を渋滞なくずーっと走っていられるなら快適かも。
Posted at 2025/09/03 00:37:19 | クルマレビュー