
こんにちは!
まいど浦島太郎状態ですが、何とか元気にしております。
ブログの更新も、浦島太郎状態で申し訳ありません。
6月5日に、
サウンドミートin東日本 いわきstage 2022年 に参加させて頂きました。
これまで、カーオーディオ系のオフ会には、3回参加させて頂きましたが、企業主催(?)のイベントは、初参加でした。
初参加で勝手がわからず、かなり不安な状況でしたが、楽しく有意義な時間を過ごさせて頂きました。
UNDERGROUND.SOUND.BASE のみなさん、ありがとうございました。
また、思い掛けず高評価を頂きました。
評価を頂いたのは、私の努力ではなく、
ショップ さんの調整力ですが、・・・
でも、ゴルちゃんが評価されたことは、とても嬉しいです。
新たな想い出になりました。
また、ビギナーズ・ラックと、参加させて頂いたコースの
評価基準 「スタジオモニターの音にいかに近いかが勝負です。」に、ゴルちゃんの小型スピーカーがマッチしたのかも知れません。
私にとって、最大の賛辞だと思ったのは、「スピーカー、どこに付いているんですか?」でした。
「外観はあまり目立たずに、それなりの音を実現したい」と言うコンセプトが、ある程度実現できていると、勝手に気を良くしています。
今回の最大の収穫は、『 やはり、感覚が大事 』と言うことだと思います。
当たり前なことなんですが、・・・
自分の感覚に自信がなくて、自分を納得させるために、数値や理論の裏付けを求めてしまうのですが、・・・
数値や理論も大切だと思いますが、それらの多くは、現象の一面を捉えているだけで、全体像を把握するのは、やはり、感覚のようです。
いまさらですが、まずは、感覚を養わなくては、・・・
Golf2つながりで、いろいろとお世話になった
まっきー@琵琶湖 さん に、2016年のカーオーディオのオフ会で再会した際に頂いた「カーオーディオは、そこそこが良いですよ!」との御言葉を念頭に、いろいろと試行錯誤を続けていきたいと思っています。
【 ゴルちゃんのカーオーディオの歴史? 】 (35年間の変遷)
きちんと記録していなかったので、時期不明があります。
● 1986年~ 新車購入、先代のGolf1からオーディオ機器移設
Pioneer Lonesome Car-boy CENTRATE
FX-K9
GM-004
FX-T8
TS-1690
現在は、当時の機材は残っていませんが、当時の「Lonesome Car-boy」のエンブレムを引っ張り出してきて、トノカバーに付けてみました。
最後まで残っていたのは、2019年末まで使っていた1DIN取付キットかな?
「Lonesome Car-boy」は、Pioneerのカーオーディオのブランドでした。
その中の「CENTRATE」シリーズが、「carrozzeria」になって、その後、カーオーディオ全般とカーナビの一部が「carrozzeria」に集約されたみたいです。
SONY
XS-33
ダッシュボードスピーカーを純正から交換
National ブラウン管式TV
● 1988年~ CDプレイヤー追加 (この機器構成が最も長いです)
Pioneer carrozzeria
GEX-M900TV追加(FX-T8と入替)
CDX-M100追加(途中ピックアップの不良で修理&中古と交換×2回)
この時から1DIN×2(セパレート)スタイルになりました。
● 2002年~ カーオーディオからカーナビに移行
Pioneer carrozzeria
AVIC-H99
AVIC-V77MD
山形から長野でのオフ会に向かう道中、初めてのルートを地図をひざの上に広げて走っていたら、山道で地図が飛んで行き、カーナビ導入を決断しました。
2台で下道で長野を目指しましたが、CDプレイヤーのピックアップが不調になり、途中、ラジオも入感しないエリアがありました。
今となっては、楽しい想い出ですが、・・・
● 時期不明~ ダッシュボードスピーカー交換
Pioneer
TS-A878(中古) (XS-33から交換)
SONYのトレードインスピーカーでは、スピーカーグリルの共振によるビビリ音が発生して対策に苦労しましたが、このスピーカーでは、不思議とビビリ音は発生しませんでした。
とても気に入っているスピーカーです。
8.7cm(3と1/2インチ)のスピーカーは、Golf2の他、当時ボルボでも使われていたようです。
● 2004年~ サブウーハー導入、リアスピーカー交換
Pioneer carrozzeria
TS-WX22A
TS-X480G (TS-1690から交換)
低音が欲しくなって、サブウーハーを導入しました。
リアスピーカー交換の効果は、実感がありませんでした。
● 2009年~ カーナビ2代目(地図データが更新されなくなったため)
Pioneer carrozzeria
AVIC-VH9900
● 2011年~ サブウーハー交換
Pioneer carrozzeria
TS-WX110A (TS-WX22Aから交換)
● 2016年~ ダッシュボードスピーカー交換
Pioneer carrozzeria
TS-C1020A (TS-A878から交換)(8.7cm→10cm)
オフ会に参加して試聴させて頂いて、何が違うのかを自分なりに考えて、「頑張ってる感」(無理している感)がする気がして、純正8.7cmのスペースに、ムリムリ10cmをインストールしました。
インストールと言っても、「置いてあるだけ」に近い状態ですが、・・・
同軸2Wayから、セパレート2Wayになりました。
効果があったと思っています。
● 2017年~ リアスピーカー交換
BOSE
101RD(新古品) (TS-X480Gから交換)
ホーム用のスピーカーを物色していて、オークションで新古品を見つけ、手を出してしまいました。
当時は、憧れていましたが、手が届きませんでした。
● 2018年~ サブウーハー追加/交換
Pioneer carrozzeria
TS-WH1000A 追加
TS-WX130DA (TS-WX110Aから交換)
更なる低音を欲して、・・・
効果は、???
● 2019年~ カーナビ3代目(地図データが更新されなくなったため)
Pioneer carrozzeria
AVIC-CZ902XSII
TS-T730 (TS-C1020Aのツイーター部と交換)
1DIN×2(セパレート)タイプのカーナビ製品がなくなってしまいました。
外国産はあるとのことですが、・・・
タブレットでのナビも試したのですが、耐熱性と使い勝手が、カーナビに及びませんでした。
車両に1DINスペースしかないため、空調の操作部を移設してムリムリ2DIN化しました。
● 2020年~ DSP追加
BEWITH
PLUG&PLAY1080
ゴルちゃんの場合、メインスピーカーがダッシュボード埋込のため、フロントガラスに反射した音がメインになります。
この状態でも、向上させることができるのか、2019年に参加させて頂いたオフ会で相談したところ、「できると思いますよ。」とのことでした。
DMを頂いたこともあり、別世界と感じているカーオーディオショップを初めて訪ねてみました。
元々、純機械式のディーゼルエンジンで、電装品は、ほとんどないのですが、私が勝手に色々と増設しているので、とんでもないことになっています。
特に、空調の操作部をムリムリ移設していますので、・・・
主治医には、いつも迷惑を掛けています。
ショップに取付をお願いできる状態ではないので、取付は、自分で行い、DSPの設定をお願いしました。
電源は、各ユニットに3.5sq(12ゲージ相当)で配線していましたが、8ゲージ(8.368sq相当)以上を推奨とのことでしたので引き直しました。
せっかくなので、サブウーハー用も8ゲージにしました。
効果はあったのだと思います。(思いたいです。)
● 2022年~ DSPに邪道な設定を追加して頂きました。
高評価を頂いた推奨設定の他に、6月25日に私の好みで邪道系の設定を追加して頂きました。
・ 走行時に騒音で低周波数帯がスポイルしないように、サブウーハーのレベルを可変化
・ 助手席用の設定
・ 車両の中心ではなく、運転席の正面に定位する設定
以上が、ゴルちゃんカーオーディオ35年史です。
長文におつき合い頂きありがとう御座いました。
今は、静音化に興味を抱いています。
この記事は、
「第78回アングラ」と「サウンドミート参加してきたよ」 について書いています。
この記事は、
サウンドミートin東日本 いわきstage 2022年 について書いています。