• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tramissionのブログ一覧

2009年01月27日 イイね!

Fairy Princess

おやすみなさ~い

懐かCMの
オードリーヘップバーン、美しい・・・

懐かCM ハウス商品CF IT'S 1987
http://jp.youtube.com/watch?v=TUpLAedW3L0&fmt=18

(↓埋め込み無効のため画像のみ、↑リンクで聴いてください)


↓ 曲は、山本達彦「Fairy Princess」

FAIRY PRINCESS ~tatsuhiko yamamoto~

Posted at 2009/01/27 01:16:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2009年01月26日 イイね!

電気代節約?

不景気な世の中、電気代節約で、電気もコマ目に消してます。
(大義名分も、エコから節約へ)

家族で議論(?)になったのが、温水洗浄トイレ。

温水の温度を下げる?
便座を暖めておくわけですが、必ず蓋も閉める(放熱防止)
(本来は当たり前だと思うのだが、子供達が・・・)
などなど。

他にも
テレビの電源はスタンバイではなく、本体で切るとか
PC未使用時はモニター切るとか、
意外とズボラ発覚!

今日は楽しく意見出し合ったけど、
なんか、そのうち、気持ちまで萎縮しそう・・・
Posted at 2009/01/26 00:27:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 生活 | 暮らし/家族
2009年01月25日 イイね!

お店のポイント制度に法規制の動き

2009/1/20経済産業省発表
「企業ポイントの法的性質と消費者保護のあり方に関する研究会」の報告書及びガイドライン(企業ポイントに関する消費者保護のあり方)の公表について


ポイントが勝手に消えてたなんて、よくあるし、
企業がポイント制度を定期的に変更、リセットすることもある。

(体験談:昨年の新春セールでためたポイント、今年は使えなかった)
M&Aで企業発行のポイントが無効になることもあるので、
消費者保護の観点からも、
先ずはガイドラインから制定し、
法整備に向けて着手したということか?





概要は、
小売、クレジット、航空、通信等、様々な業種の企業が、販売促進や顧客囲込み等のために企業ポイントを発行し、これを活用している。

消費者と企業をつなぐ重要な役割を果たし、新しいビジネスを創出するというイノ
ベーションを起こしつつ、年々発展してきている。

・消費者保護の観点
・企業ポイントが今後も引き続き健全に発展していくため、
経済産業省がガイドラインを策定。

ポイント発行企業は、消費者に対して、
(1)【消費者がポイントプログラム内容を網羅的に確認できる仕組み】
 プログラム内容を示す約款や書面等の交付や、ウェブページでの表示など、消費者が必要に応じてポイントプログラムの内容を網羅的に確認できる仕組みを整備すること

(2)【発行企業による重要事項の積極的な表示・説明】
 ポイントプログラムの中で、特に、消費者の期待の高い重要事項について、適切な時点で消費者にわかりやすいように表示・説明すること

(3)【トラブル等への適切な対応】 その他、利用条件変更の際の適切な対応や、ポイントカード紛失時等の適切なトラブル対応を行うこと





発表資料名
「企業ポイントの法的性質と消費者保護のあり方に関する研究会」の報告書及びガイドライン(企業ポイントに関する消費者保護のあり方)の公表について(PDF形式:38KB)
 (概要紙)企業ポイントの法的性質と消費者保護のあり方に関する研究会について(PDF形式:46KB)
 報告書(PDF形式:211KB)
 ガイドライン(PDF形式:114KB)
Posted at 2009/01/25 22:52:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 法規制 | ショッピング
2009年01月25日 イイね!

アニメ産業って?

公正取引委員会から2009/1/23発表

アニメーション産業に関する実態調査報告書(概要)  90KB
 ・報告書本体(上) 2680KB
 ・報告書本体(下) 85KB

かなりの過酷な競争と、零細企業で働く方達で成り立ってるんですね。

公正取引委員会も下請法絡みで調べるはずですね。

アニメの制作テロップ見てても、
外国人お方のお名前ばかりの番組もありますもんね。
Posted at 2009/01/25 22:33:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 娯楽 | ビジネス/学習
2009年01月25日 イイね!

後を絶ちませんねぇ~

農水省から発表されてましたが、
かつおぶし関連加工品の食品表示に不適切なものがあったと・・・


後を絶ちませんねぇ~
他山の石にしないように!
やられてたら、直ぐに止めましょうよ!



(1) マルトモ株式会社(愛媛県伊予市米湊1696)は、かつお削りぶしについて、「焼津産」が混入したかつおのふしを原料にしたにもかかわらず、「枕崎産」又は「薩摩産」と表示して製造・販売したこと(別添1)

(2) ヤマキ株式会社(愛媛県伊予市米湊1698-6)は、かつおかれぶしに該当しない原料を使用していたにもかかわらず、名称に「かつおかれぶし削りぶし」等と、原材料名に「かつおのかれぶし」等と表示するとともに、原材料のふしの原産地を表示せず販売したこと
また、削りぶしのJAS規格に定める「かれぶし」に該当しない原料を使用していたにもかかわらず、「かつおかれぶし削りぶし」等として格付しJASマークを付して販売したこと(別添2)

(3) 静岡県のA社及びB社は、かつおのふしについて、「焼津産」又は「御前崎産」のふしを「枕崎産」と表示して製造・販売したこと

(4) 愛媛県のC社は、かつおのふしについて、かつおかれぶしに該当しないにもかかわらず、「かつおかれぶし」と表示して出荷したこと

マルトモ株式会社、
ヤマキ株式会社、
静岡県のA社及びB社、
愛媛県のC社が行った不適正表示は、

加工食品品質表示基準及び削りぶし品質表示基準に違反し、
ヤマキ株式会社が行った格付及び格付の表示はJAS法第14条第1項の規定に則していない不適正なもの。


<添付資料>(添付ファイルは別ウィンドウで開きます。)
別添1 マルトモ株式会社における削りぶしの不適正表示に対する措置について
別添2 ヤマキ株式会社における削りぶしの不適正表示に対する措置について
別添3 かつおぶし関連加工品の食品表示の適正化について
Posted at 2009/01/25 22:25:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 法規制 | グルメ/料理

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/375097/43266212/
何シテル?   09/15 17:15
色々な情報・交流を活かすことが出来れば嬉しいです。 宜しくお願いします! 注:コメント、TBで、販売、その他の誘導など、不適切なものは、当方の判...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

リンク・クリップ

クルマの本屋 高原書店 
カテゴリ:SHOP
2013/03/17 16:51:05
 
BOSCH バッテリー 
カテゴリ:パーツ
2013/03/17 16:47:14
 
AC Delco 
カテゴリ:パーツ
2013/03/17 16:43:46
 

愛車一覧

トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
アベンシスワゴンXi2.0(AZT250W) 人生初のAT車。。。 アクセルワークが難 ...
その他 その他 その他 その他
画像置場

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation