
今回はファミリーキャンプで実際にどれだけ積めたのか、そしてフル積載時の走りがどう変わるのか検証してみました。
結果としては、積載能力は文句なし。ただし“発進の鈍さ”はやはり大きかったです。
写真はカーゴルームに積んだ分だけで、着替え用バッグとランタンケースは後席中央や足下へ押し込み。
今回の積載物重量はおそらく150kg くらい。
これ以上荷物が増えるようなら、さすがにルーフボックスが必要になりそうです。
最近は空荷でドライブを楽しむことが多かったこともあり、今回のフル積載+4人乗車ではしっかり重量を感じました。
特に顕著だったのは、
• 低速域でのステアリングの重さ
• 発進時の加速の鈍さ
空荷だとアクセル開度 15〜20% で流れに乗れるところ、同じ加速感を出そうとすると 35% くらい必要でした。
一方で、中間加速はそこまで不満なし。
追い越し時に S# で床まで踏みこめば、十分気持ちよく加速してくれます。(ただし音はそれなりに…笑)
ここでふと、「もし2.4Lだったらどれくらい違ったんだろう?」と考えてしまいました。
積載スタイルが固定化していくなら、2.4Lターボの余裕は大きいんだろうな…と。
北米はトレーラー引いたりもしますもんね。
2.4Lターボ乗りの方、フル積載だとどんな感じでしょう?ぜひ教えてください。
燃費は高速中心で 11.0km/L でした。
積載能力は十分でしたが、快適性やウィンタースポーツを考えると、そろそろルーフボックス導入を検討したいところです。
YakimaかTHULEかな?
諸先輩のみんカラレビューを何度も読ませていただいています。笑
いろいろ検討して、最終的にどれを選ぶかはまた記事に書こうと思います。
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積載した主な荷物一覧
<テント・寝具>
• 大型2ルームテント
• インナーマット
• グラウンドシート
• 厚手ピクニックマット
• ダウンシュラフ
• 大型シュラフ(DOD 我が家のシュラフ)
• シュラフマット(DOD ソノネノサソイ L ×2)
<テーブル・チェア類>
• 120cm幅折り畳みテーブル
• フィールドラック ×3
• スノーピーク ローチェアショート ×2
• 小型折り畳みチェア ×2
<クーラー・火器関係>
• Igloo クーラーボックス 50L
• クーラーボックススタンド
• 焚き火台
• オノエ 囲炉裏テーブル
• 薪 約5kg
<収納・小物系>
• ペグバッグ
• RISU トランクカーゴ TC-50S Low
• 無印ポリプロピレンボックス
Posted at 2025/11/17 13:52:23 | |
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