凪@MK53Sの愛車 [
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド]
![]()
車検
1
1回目の車検。
13500キロ位
エンジンオイル交換、マフラー防錆塗装、下廻り防錆塗装補修。
購入したディーラーにて、点検パック加入のおかげでお安くすみましたが、、、
電話で車検予約した際に、担当営業が休みだったので対応してくれた方には「月曜祝日に入庫は持っていきますが、納車時は週末まで仕事で引き取りに行けそうにないです。」と伝えたら「代車の都合もあるので、こちらで水曜日に職場まで納車いたします」と二つ返事で言ってもらって安心しました。
いざ入庫する際、受付した整備フロントの方から受付書のチェックリストに記入しながら色々質問され
フロント「水曜日の午後にはお渡し出来ますが何時頃お引取りに来られますか?」
私「え?電話で予約した際に職場まで納車してくれるという話になりましたが?」
フロント「え?すみません、聞いてなかっです。かしこまりました」
私(まぁ仕方ない)
フロント「車検証が出来るまで日数かかりますがお店まで受け取りにこられますか?郵送しますか?こちらでお届けしますか?」
私「(持ってきてくれるか郵送してくれるなら最初からそうして欲しいけど、今のご時世引き取り納車は無しが基本ルールのなか対応してくれたし土曜日なら休みだからまぁいいか。)土曜日まで出来てるなら取りに来ますよ。」
フロント「ありがとうございます。土曜には大丈夫ですのでお待ちしております。」
フロント「お支払い方法は如何なさいますか?」
私「クレジットカードで」
フロント「かしこまりました」
私(納車時に請求書持ってくるだろうし、車検証取りに来た時払えばいいんだろうな)
水曜日の夕方、担当営業マンが納車に来ました。
すると入金票と領収書を出してきて「では、お支払いのほう宜しいでしょうか?」
私「(え?現金のていで来てるよね、この場でカード決済は無理でしょ?どういうこと?)入庫受付の時にカード払いって話しましたけど?」
営業「え!?すみません、聞いてなかっです。領収書切ってきてるし納車当日中にお支払い頂かないといけないんですけど」
私「(はぁ?なんの為にチェックリスト書いてたん?意味ないやん!来店引き取りなら当日カード決済出来たろうけど、受付の時に納車してもらう話したうえで説明もなかったし!こっちもディーラー初めてなのに確認不足だったけど!)いや今財布の現金足りないですよ、、」
営業マンは困り顏でどうしようか考えた挙句、立て替えるから後でこっそり返してもらえないかと行ってきた。。ルール違反は置いといても、後で予定合わせて会うのは面倒だよ!外回りの時の経験から気持ち分からなくもないけど、俺とあなた、担当替わって1度挨拶した程度の面識しか無いのにそれは無いでしょ!
私「そんなことするくらいなら、隣のコンビニで卸してきて払うから待ってて下さい」
結局現金で払い、ひとしきり感謝と謝罪受けた後で
「車検証は数日で出来ますけどどうしますか?」
私「(ま〜聞いてないよね、だよね〜)郵送して下さい」
横の連携なさすぎ、チェックリスト意味なさすぎ
もう車検出すことはありません。
たまたま在庫車あったから買っただけで、自分の生活圏外だし、会社単位では取引先だけど、自分の所の管轄でもないし、次は近くの懇意にしてる所に出します。
カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 >
車検
| 目的 | 修理・故障・メンテナンス |
|---|
| 作業 | DIY |
|---|
| 難易度 | ★ |
|---|
| 作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2025年11月06日
[PR]Yahoo!ショッピング