• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TonoTonoのブログ一覧

2025年11月16日 イイね!

運転が楽しい車です

運転が楽しい車です運転したくて毎日ウズウズしてますw
まだ500kmしか走っていませんので、不満点はこれから出てくるとは思いますが、買って良かったと思える車です。
Posted at 2025/11/16 16:49:31 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年11月14日 イイね!

60歳のクルマ選び(8)最終決定編

いい加減、ダラダラ書いているので、そろそろ最終決定編です。
ホンダのFITも見たかったが、カテゴリ的にはアクアと同列であり、フロントマスクも所謂「柴犬顔」で可愛らしすぎる。フルモデルチェンジ後に期待をしていたが、出てくるのは来年以降、そうなると只でさえ条件の悪い輸入車の下取り価格に影響が出るであろうという事で、家族会議をすることとした。
最終候補は、

1.オーラ 2WD G Leather
2.オーラ NISMO 2WD
3.オーラ AUTECH Sports Spec
4.アクア

はじめに落選したのは、2.オーラ NISMO 2WD。
乗り心地の堅さ、後席のセンターアームレストなしが家族に受け入れられず。
そんな会話をしている中で、

「なんだかんだ云って、アクア買いたくないんでしょ?パパが買いたいの買えば?」

と天の声。ありがたや(笑)
よりコンフォートな乗り心地を求めるのであれば、G Leather Editionで十分であろう。ただ、リアから見える「鼻毛マフラー」を隠したかったので、リアバンパーフィニッシャーやそれに伴うエクステリアパーツを加えていったら、AUTECHと余り変らない金額になってしまう。それであれば、初志貫徹でSports Specが最適解ではないか!!AUTECH チューニング部分を含めれば、断然お買い得車なんだという事を実感した。
という事で、

3.オーラ AUTECH Sports Spec

でFinal Answerとなった次第です。

購入仕様:
オーラ AUTECH Sports Spec 2WD
ナビ+通信+ETC+SOS+ワイヤレス充電器+BOSE+プロパイロット+寒冷地
オーロラフレアブルーパール/スーパーブラック ツートン
付けたOption:
LEDバルブライセンスランプ
ナンバープレートトリム(前後)
フロアカーペット(エクセレント)
トノカバー
ラゲッジアンダーボックス
メンテパック 54車検B
GP保証

最終交渉で、下取り査定Upと乗り換えキャッシュバック対応に向けた納期コミット、持ち込みパーツの取付の対応をお願いしました。
あと最後に、ガソリン満タンで!

Option選定や社外品については、次回以降及びパーツレビュー等でアップデートさせていただきます!
おぢさんの与太話にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
Posted at 2025/11/14 08:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年11月14日 イイね!

60歳のクルマ選び(7)黒船来襲編

前回予告で「黒船来襲」なんてこと書きましたが、別に輸入車ではありません。
私も「まさか!?」だったのですが、そのクルマは、

トヨタ アクア

です。はじめのディーラー訪問後の翌週、クルマ関係のYouTubeを見るのが日課になっていたため、お奨めリストに「新型アクア発表」のサムネイルがいくつか並んでました。よくあるネタ動画的なものだろうと思っていたのですが、ホントに発表されている。マイナーチェンジだけど。しかしその内容、

「トヨタさん、ズルいよ!」

調べて見れば、驚愕の内容。トヨタの強さを感じずにはいられませんでした。
現行プリウス似のエクステリアは好みの問題かと思いますが、MC前に比べ明らかにスポーティに寄せてますし、モデリスタのエアロをつけた姿は素直に「カッコよ」と思ってしまいました。アクアはレンタカーで借りたこともあり、踏み込み型のサイドブレーキはエレガントじゃないし、お買い物車としては良いかもしれないけど、自分が買うことは多分無いだろうと思っていました。しかし、今回のMCで、

1.電子パーキングブレーキ(メモリ付き)
2.ドラレコ標準(トヨタ車で増えてきているみたいですね。善き)
3.プロアクティブ・ドライブ・アシスト
4.トヨタチームメイト アドバンストパーク
なんか、機能てんこ盛りじゃないですか!アドバンストパークがあれば、

「娘でも運転出来そう!」

ってな具合で、これから老いていく身からすると、若いもんに運転してもらわないといけない機会が増えるだろうし、今のうちから娘にはペーパーを卒業して貰えたらと、勝手に期待したりしています。
Sports Specの試乗後、家の近所のトヨタディーラーを訪ね、発表間もないので見積と受注予約状況の確認をお願いしました。とあるニュースでは、既に予定台数を超え受注停止したディーラーもある。今から予約しても納車は来年4月以降!なんて事が流れておりました。訪ねたディーラーでは、まだ余裕があり納車も1月くらいには出来そうです。との事でした。それでもスゴい!
オーラは1-1.5ヶ月で納車可能と聞いてましたので、王者トヨタとの格の違いを感じずにはいられませんでした。

気になる見積も、
Zグレード 2WD、チームメイト、人工皮革+コンフォートパッケージ、メンテパック、コーティングなどなど適当に入れて貰っても、

コミコミ 300万円(気持ち値引き、下取りあり)

正直、マジ?安くない??(ディーラーオプションで付けているコーティングは、なんとEXキーパー)
利益が兆円級の会社と体力差もあるのだろうが、クルマ作りの巧さ、パッケージングの丁度良い感、もう尊敬以外の何者でもない。
現行車で試乗もさせて貰ってのだが、バイポーラ電池のためパワーもソコソコ、街乗りでは問題なし。後席に乗っていたかみさんの感想も、「私の体型にはスゴくマッチする」と評価も上々。ただ、運転していて楽しいか?と問われれば、「否」なのであった。

オーラ(それも、NISMOやSports Spec)とアクアを比較する事自体、ナンセンスの極みであるが、セカンドカーが必要な場合にはアクアはその期待に十二分に沿うクルマであろう。日産営業氏への揺さぶりに、このアクアの見積が通用するかは甚だ疑問だが、見積を携え日産ディーラーに向かう事とした。

次回最終決定編につづく。
Posted at 2025/11/14 08:32:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年11月14日 イイね!

60歳のクルマ選び(6)オーラ AUTECH Sports Spec試乗編

「乗り心地悪い」
NISMO tuned e-Power 4WDの後部座席に乗っていたかみさんの試乗後の感想でした。
少々荒い運転をしていたせいでもあるが、NISMOはノーマルと比べバネレートを変更し、モノチューブのショックアブソーバーを備え、シャーシも補強されており、タイヤもPilot Sports4というスポーツタイヤ。乗る前から、「乗り心地は堅いですよ。」と云われていた事も影響したのだと思うが、確かに堅めの印象はあった。
運転しているとそれが気持ち良さに繋がるのだけど、後部座席に座っている者に取っては結構堪えるのだろう。元々ゴルフに乗っているので、比較的堅い乗り味には慣れている筈なんだが、先入観というのは恐ろしい。ただ、ゴルフ7は205/55/16でもあるため、タイヤのエアボリュームだけ見ても、ゴルフの方がコンフォートである事は多分間違いは無いと思われる。尚且つ、後部座席にはセンター肘置きも無い。我が家の後部座席は娘の特等席なのだが、「肘置きないと、可哀想だね...」とうちのかみさんらしいお気遣い。「そういうクルマぢゃない!」と云っても、クルマにそんな運動性能を求めない女性からすると今あるモノがないのは気になるのだろう。

という事で、翌週越境して、Sports Specのある某日産ディーラーに赴く。もちろん営業の方も遠征してくる。(ご苦労様)
訳あり(?)試乗のため、お店の中までは入らず試乗車を駐車場まで持ってきて貰い、現地の営業の方も同乗し4名で試乗をスタートさせた。普通の試乗ルートなので、ホントちょい乗り程度の距離であったが、段差を越える際の後輪のいなし具合などは、明らかにNISMOのそれと違う事を実感出来た。耳学問でヤマハのPerformance Damperが装備されている等のプラシーボ効果もあるのかもしれないが、e-Primacyタイヤを履いたSports Specはマイルドな乗り味に仕上げている事を実感出来たし、Grand Turing Carってきっとこうなんだろうな…。と本物のGTカーに乗った事のない私が言うのもなんだが素直にそう思った。
実車を見る機会はそうそう無いので、試乗後写真なども撮らせていただいた。ただ、その試乗車の色は、どうしても気に入らなかった。決して悪い色ではないのだが、AUTECH=AUTECH Blueというイメージが強いのかもしれない。

試乗終了後、「この後、一緒にご来店いただけますか?」と営業氏。
「今日でなきゃダメ? 実はスゴく気になるクルマが出ちゃったんで、午後そのディーラー行きたいんだけど…」
「店長に絶対お連れします!って云ってきちゃってまして…」と上司をダシに使う営業常套句。まあ、ここまで付き合わせた(勝手についてきた)ので、
「わかった、夕方顔出すよ。」

次に向かったその気になるクルマのディーラーは?
この続きは、また次回。

おぢさんのクルマ購入経緯をダラダラと書き綴ってしまっており、申し訳ありません。
次回以降、下記のような内容でお送りする予定です。

第7回 黒船来襲編
第8回 最終決定編
第9回 つけたオプション・外したオプション編
第10回 つけた社外品編
Posted at 2025/11/14 08:31:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年11月14日 イイね!

60歳のクルマ選び(5)オーラNISMO tuned e-Power 4WD試乗編

オーラNISMO tuned e-Power 4WD試乗編です。
このペースで書いていったら、いつ終わりになるんでしょうか?(汗)

さて、お昼を取って再度お店を訪れます。クルマは洗車もされてピカピカです。
「折角なので、4駆NISMOの良さを感じて貰えそうなコースを考えてみました。といっても、近所じゃそんなに無いんですけどねw」
NISMOのパワー、4駆のコーナーリングの良さを発揮出来そうな、ある程度坂のある道へ案内していただきました。この営業の方、NISMOにBOSEサウンドシステムが装備可能になり、かつ4駆にも対応したため購入を即決したそうです。(社員割引なんかがきっとありそうで、そういう意味では羨ましい。ノルマはキツそうですけどね…)

「思いっきり、踏んじゃって貰って大丈夫です!」
「コーナーもグイグイ曲がりますよ。アンダーが出ません!」

営業担当とはいえ個人所有のクルマなので、多少の遠慮はさせていただきながら、踏めるところは踏む、曲がるところはワザと遅めにハンドルを切るなどさせながら試乗させていただきました。後輪モーターのアシストを感じながらストレス無く坂を上り、コーナーもキッチリとトレースしていく。街中の一般道なのでワインディングを行く気持ち良さを実感するまでは至りませんが、150Nmとノーマルオーラの4駆より50%強化された出力を持つ後輪モーターは一言「楽しい!」。マイナー後も大きく顔の変らなかったNISMOの方がどちらかと云えば好みであったため、ここに来てNISMOがSports Specをリードする様になりました。

なんだかんだで試乗も終わり、さあ帰ろうかと思いきや、それからが長い。
丁度月末のタイミングで訪問したこともあり、それから営業の大攻勢を受ける羽目になりました。クルマ選び初日の訪問で、他のクルマを見ること無く決める事など出来ないと伝えても、なんとか契約につなげたい魂胆ミエミエ。私も営業職であるため気持ちは判らないでも無いですが、NISMOに心は傾きつつも、Sports Specにも乗ってみないと比較も出来ない。元々地元ディーラーを見た後、翌週あたりに越境してSports Spec試乗が出来るお店&他社ディーラーにもお邪魔する予定だったため、その旨を伝えようやく解放されました。しかし、最後にオマケがつきます。

「Sports Specの試乗お手伝いさせてくださいm(_ _)m」

曰く、Sports Specのあるディーラーに連絡をし、試乗の段取りをしてくれるとの事。その際、担当営業として同席もしたいと…。
完全にロックオンされてしまった状態であると認識はしつつも一生懸命さは伝わり、おそらく契約することの無いディーラーに試乗だけさせて貰いにいって平気なほど根性座っていない(泣)ため、その申し出を受けることにしました。

帰宅後かみさんからは、「しつこい!」と散々な云われ方をされましたが、自分が乗っているクルマの良さをなんとしても伝えたい!営業行為であることは判っていながらも「NISMO愛」を感じずにはいられなかったのです。結論を申し上げると、この営業の方と契約をする事になります。「術中に嵌まった」と云えばそれまでですが、熱心にそのクルマの良さを伝えようとする気持ち、私には不快に感じられませんでした。ろくに自社で販売するクルマの中味を知らずに上辺だけの営業をする人結構いますからね。

私の心がNISMOに傾きつつある中、NISMOがカッコいいと云っていたかみさんから試乗後の感想を聞くと…。
この続きは、次回Sports Spec試乗編へ。
Posted at 2025/11/14 08:30:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

TonoTonoです。よろしくお願いします。 サーキットの狼 スーパーカーブームの頃、小学校高学年。 車に憧れのある世代。 若い頃は都内で独り暮らし、車を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フォルクスワーゲンの思い出(2) ゴルフ7編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/28 06:47:32
4K ドライブレコーダーの位置変更 高画質 AZDOME M300S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/28 16:14:08
メーターパネルでできる車両設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/26 14:45:29

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER おぢさんなんでNISMOでなくAutech (日産 オーラ e-POWER)
25年VWゴルフとお付き合いしてきましたが、この度オーラオーテックに乗り換えました。ゴル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
13年乗ったゴルフ4ワゴンからの乗り換え コロナ禍の影響で沢山乗ってあげる事は出来なかっ ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
ユニクロで買ったゴルフ4ワゴン 人生で初めて買ったクルマ それまでのクルマなし生活(実家 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation