• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TonoTonoのブログ一覧

2025年11月13日 イイね!

60歳のクルマ選び(4)オーラ試乗編

オーラを見に行く。ということで、近所の日産ディーラーに。
初の日産ディーラーのため、Google口コミをチェック。あまり当てにはならないGoogle口コミではあるけれど、コメントが良さそうな、一番近所の日産ディーラーにまずは伺うのが筋だろうと勝手に思い込む。(笑)
ただそのディーラーには、NISMOもAUTECH Sports Specもない。あるのは2WDの G Leather Editionのみ。越境すればSports Spec試乗車があるディーラーも見つかったが、初見で越境するのも気が引けてしまい、素のオーラをまずは見に行こうとかみさんと一緒に訪問をしました。

明るい店内、お店の対応も清々しく、お客さんも思いのほか多い。ホンダとの経営統合消滅以降ネガな話題が多いため心配をしていたが、販売現場は案外頑張っている感じ。かみさんの実家はトヨタがメインだったが、実は私の実家は日産党。乗用車はブルーバードだったし、仕事用のトラックもダットラだった。子供の頃、私の記憶が確かならば、トヨタと日産のシェアは数パーセント差で拮抗していたし、少なからず私は日産には頑張ってほしいと願う気持ちが大きいのです。

オーラの試乗と欲しいグレードの見積、現車の査定を頼み、暫し待つ。試乗をしている間に見積をいただいて、トヨタかホンダのディーラーにも行くつもりでいた。
試乗の準備が出来、普通ならお店で決まっている試乗ルートをたどるルールなのだが、家が近所であることを伝えていたため、「いつもお使いの道でご試乗いただいて大丈夫です!」という嬉しいお申し出を頂戴する。ゴルフ7を買った時には、元々前車を買ったディーラーであったため、営業が同乗もせず、「お好きなとこ、思う存分走ってきてください!」とやる気があるのか無いのか?とはいえ、営業の視線を感じずに、自由に走り回れるのはありがたいといえばありがたかった。
オーラの試乗に話を戻すが、よく通る道に出向き試乗を開始。ワンペダルの扱いが少々心配ではあったが、短い試乗の中では特に気になる感じもなく、むしろ走り出しが、「氷の上を滑る様な」感覚で音もなくスッーと進んで行く。反対にレザーのシートは、ツルツルと滑ること無く、堅すぎず柔らかすぎず、サイドサポートが体にマッチする。ドイツ車=堅いシート、国産車=柔らかいシートというステレオタイプとは一線を画している。 フランスではあるが、ルノーとの提携の産物か全然悪くない。運転席は寧ろ 12年落ちのゴルフのファブリックシートより良いかも…!
これが私とオーラのファーストコンタクトである。印象は、

「やっぱ、このクルマ良いぞ!!」

30分にも満たない試乗のため何とも云えないが、NISMOやSports Specで無くても十分な戦闘能力を感じた。逆に言えば、NISMOだったらどうなっちゃうの?
気になるグレードは、Sports Specとはじめに伝えていたが、店内のカタログを見ていたかみさんが、

「NISMOカッコいいね」

とポツリ。かみさんも乗ることを考えたら、スポ根系のNISMOより、ラグジュアリーなSports Specの方が良いかなと思っていたので、これは意外な反応。
Sports Specに、NISMOのガワを被せて売ってくれたらホントは大歓迎なのだが…。
見積待ちをしていたら、開店すぐくらいにお邪魔したにも関わらず、13:00を廻っている。見積貰ってサッサと帰るつもりでいたが、かみさんがNISMOを気に入っていることを伝えると、担当営業の方から一言。

「僕のオーラNISMO 4駆のなんですけど、乗ってみます?」

と、まさかの提案。後ろ髪引かれるものの、「もうお腹も空いたんで、帰りますわ」と丁重にお断りをしたつもりだったが、「お食事されてから、よろしければもう一度ご来店ください。それまでに自分もクルマ洗ったり、なか掃除しておきます!」と流石の営業ダマシイ!気にはなるので、結局お願いすることになりました。

という事で、今回はここまで。
次回、オーラNISMO tuned e-Power 4WD試乗編へつづく。
Posted at 2025/11/13 08:46:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年11月13日 イイね!

60歳のクルマ選び(3)気になるクルマ編

さあ、いよいよ本題です。
欲しいクルマが無いと書きましたが、気になるクルマはありました。それが、

日産 ノート及びノートオーラ

です。欧州車は昔からハイオク仕様。ゴルフに至っては、大してパワーが無い割にガソリン代は大飯喰い。
ゴルフ4ワゴン SOHC 2000cc グレード:GLi 街乗り燃費:6-7km/L、高速 15km/L
ゴルフ7 DOHCターボ 1200ccグレード:コンフォートライン 街乗り燃費:10-12km/L、高速18-20km/L

年明けにはガソリンの暫定税率が無くなるので、多少はお財布にやさしくなりますが、昨今の世界情勢などを考えると高止まりが想定され、今後は定年を迎えるので維持費が少しでも安くなる方がありがたい訳です。となると、国産のハイブリッド車がターゲット。走行距離は多く無いので、元が取れるか取れないか?に関しての議論はありますが、次に買うなら少しでもエコに貢献出来る様ガソリン車は選択しない!と前々から考えておりました。

燃費だけを考えれば、トヨタのTHS IIシステムが最強。リセールや会社の経営状況も踏まえれば、トヨタ車買っておけば間違い無し。
ホンダのe:HEVも、運転時のフィーリングを考えると中々よさそう。但し、一度もe:HEV車には乗ったこと無い。
ハイブリッド車をベースに考えるのなら、おそらくこの2社で決まりだと思います。しかしながら、天の邪鬼な私。

「みんなと一緒だとつまらなくない??」

どこからとなく、そんな囁きが聞こえてくるのです。(道で同じクルマにすれ違うと途端に嬉しくなるのですけどね…)
e-Powerシステム。シリーズハイブリッド。
日産の経営自体が厳しいけど、100%電動走行のe-Powerシステムって理想的なパワートレインでは無かろうか??
出だしからフルトルクで加速する電気自動車は魅力的。ただしマンション暮らしのため、自宅に充電施設を設けることは難しく、昔に比べたら充電スポットは増えたとはいえ電欠を気にしながら遠出をしなければならないデメリットを解消出来る画期的な仕組み。(シリーズハイブリッド自体、昔からあったんでしょうけど)
現行のノートが、ガソリン車をラインナップから外し、e-Powerオンリーにした際色々調べて見ましたが、私にとって理想的なパワートレインに思えたのです。
VWのディーラーに車検や点検でお邪魔する際、声がけをしてくれる営業の方にも、「ゴメン、次買うならノートだと思うよ。でも暫く買わん(えん)けどね…」
と話をしていたのを思い出します。

という事で、私の頭の中で実は「e-Power」決め打ちだったのです。
「ノート」ではなく、「オーラ」だったのは、娘も社会人となりお金が掛からなくなったこと。おそらく新車でクルマを買うのもこれが最後になるかも?という60歳になるタイミング。だったら、少しでも買って良かった楽しいと思えるクルマにしたい。という気持ちからでした。また、オーラにはNISMOの他、AUTECH Sports Specというスポーツテイストなクルマが存在し、スポーツカーにも乗ってみたい!そんな単純な男心を擽るラインナップ。
かみさんからは、「日産って大丈夫?」とか、「家でもトヨタ車くらいしか乗ったことがないから、国産だったら他も見た方が良くない??」とか、色々云われました。全く持ってごもっとも。大手を振って試乗が出来るのは、買う時くらいなので、折角なので色々見てみたいという気持ちもありながら、直感的に感じたオーラの魅力にどうしても抗えない自分がいるのでした。

すいません。やっとオーラが出てきた所ですが、この続きはまた次回。
Posted at 2025/11/13 08:45:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年11月13日 イイね!

60歳のクルマ選び(2)クルマ選び基準編

という訳で、急遽クルマを選ぶ事になりました。
ただこのところ、欲しいと思えるクルマが殆ど無い状態。
ゴルフ7の乗り味はホント小気味よく、12年前の車なのに、エマージェンシーブレーキ、ACC、レーンキープ、電子パーキングブレーキ等など、最近の車には標準装備となった機能はほぼカバー。レーンキープハンドル不保持(かなりのトルクをかけないと持っていないと判断される)のエラー音がけたたましい事以外不満もなく、追加で欲しいと思える機能も特に無し。電子パーキングに至っては、ホールドメモリ機能もあり、出発前の儀式(操作が必要な車種がある事を今回の検討中に知りました。)の必要も無い。ゴルフ7が出た当初、メーカーナビのディスカバープロが国内発売に間に合わず、ラインナップに揃ったタイミングで契約をした。まぁ、このディスカバープロがかなりのおバカナビなのだったのだが、それはそれでご愛敬。目的地登録のやりづらさ、笑っちゃうガイドアナウンスのイントネーション、その当時ETC2.0対応で相当期待したのだが、輸入車のサガというかナビは国産社外品に敵うものなし。地図更新も無料は3年目まで。近くの道で通行が出来る所でも、道が途切れたまま(買った当初から道は繋がっていたんですけどね。)。前々車のゴルフ4ワゴンの様に、窓落ちもなく、夏にエアコンをかけると「プゥ~ン」という異音を放つこともなく、ドライバーシートのバネ(高さ調整をするレバーの力加減を補助すると思われるダンパー形状のバネらしきもの)も取れること無く。快調そのもの。
なによりワルター・デ・シルバ氏デザインのエクステリアは、美しく、カッコいい(あくまで主観)。
次もゴルフかな?とぼんやり思っていたですが、満を持してリリースされたゴルフ8はリアはカッコ良いものの、フロントの眠たそうな眼にガッカリ。内装系のタッチセンサーの扱いづらさを聞いたりしていると、次は無いな...と。マイナーチェンジ後の8.5で、タッチセンサー系の問題は一部解消された様ですが、どうしてもフロントの顔に満足出来ず。さらに、お値段も欲しいものをつけていくと500万円近くとなり、顔の気に入らないクルマに500は払えない…。
ポロの方が良いかな?とも思いましたが、電子パーキングブレーキ無し。この時点で選外。ゴルフ7乗り始めの頃は、この電子パーキングブレーキって大丈夫?と半信半疑だったんですが、慣れるともうこれ無しのクルマには乗りたく無くなります。ブレーキホールドメモリがついてりゃ尚更。
という事で、残念ながらVWは選定から外れることになりました。

そもそも、私の車選びの基準は、

1.見た目カッコいいこと
2.運転していて楽しいこと
3.取り回しが楽であること
4.同乗者が快適であること
5.自分が満足出来るコストパフォーマンスであること
6.ご近所の人とかぶらないこと
7.10年以上長く乗れること

とまぁ、主観だらけの基準です(笑)。
おカネを出せば、良いクルマはいくらでもありますし、見栄をはりたきゃ最近悪名高い「残クレ」だってありますよね。
一度はメルセデスやBMWなんかも乗りたいな!と今でも思っていますが、一度上げた「車格」はそう簡単に戻せないですからね。「見栄」の塊(爆)
そんなに背伸びせず、ニコニコ現金払いが出来、自己満足に浸れるクルマは?となると、数少ない私のクルマ購入経験ではおおよそ、

「300万円(乗り出し価格)」

が選定ラインとなっていました。
過去の購入価格(Option・下取り・値引き込み&記憶の範囲内)は、以下の通り。

ゴルフ4ワゴンGLi  → 285万くらい
ゴルフ7コンフォートライン → 310万くらい

この2台、私のクルマ選び基準にほぼほぼ合致しています。
ゴルフ4はカッコいいより、どちらかと云えばカワイイ系のお顔でしたが、まだ娘も小さかったので善しとしてください、(笑)
当時は、メルセデスやBMW、ボルボなんかも見に行きましたが、当時眼中になかったVWが自分の身の丈に合うような気がして、乗ってみて「世界のベンチマーク」と呼ばれる所以を感じた次第。一通りVWの有名トラブルを経験はしたものの、以降VWラブになりました。

と、ここまで書いて、まだ今回のクルマ選びに辿り着けていません。ノープランで書いておりますので、ご容赦ください。
この続きはまた次回。
Posted at 2025/11/13 08:44:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年11月12日 イイね!

60歳のクルマ選び(1)クルマ買換決意編

ブログを初めて書くので、色々書きたいネタはあるのですが、
まだ何から始めたら良いのか判りません。地道にコツコツ続けていけたらと考えています。
ということで、まずはどうしてこの車を選んだのか?という所から始めます。

我が家は社会人になった娘と3人暮らし。かみさんは、独身の頃は車通勤だったため、私より実はズット車慣れをしていて運転も丁寧、安全第一、しかもお上手。
娘は免許を取ったものの、前車のゴルフが重厚(?)だったらしく、全く自分で運転せず。私自身も運転は大好きなんですが、根っからの出不精で、年間走行距離は多くて4,000km程度。コロナ禍の外出控えも発動されるや、この5年間は年2,000kmに満たない走行。会社の同僚からは、「車いらないじゃん?」とか、「カーシェアで良くない?」とか散々言われ続けている次第。

乗る頻度の事を考えたら確かにその通りなのだが、子供の頃スーパーカーブームを経験した昭和40年生まれからすると、車はカッコいい存在で、持っている事自体がステータス?という最早化石の思考回路。あとどれ程車を運転出来るのか判らないので、元気なうちは自分が気に入った車に乗っていたい!そんな思いの日々であります。

という事で、前車のゴルフ7も12年と古くはなるものの、走行距離は3万キロ以下。
ディーラーメンテで半年・1年点検も毎回こなし(笑)、プラグも1年前に純正交換。スピードセンサーも4輪全交換。街乗りしていると多少燃費は悪くはなる(10-12km/L)けど、高速時の安定性やドアの開け閉め時の質感、静粛性どれをとっても満足のいく出来。もう一回車検通しても良いかな??と思っていたのですが…

ホントの事を云うと、今年我が家はキッチンのリフォームを考えておりました。
キッチン関係のショールーム巡りをしているさなか、この夏の酷暑で駐車していた車に戻ってエアコンをかけても全く冷えない有り様。日陰に置いておけば全く問題ないのですが、この時かみさんの鶴の一声。

「キッチンよりも、車買い換えようよ!」

という事で、急転直下我が家の車選びがスタートするのでした。
次回に続く…

Posted at 2025/11/12 09:32:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年11月11日 イイね!

”みんカラ”事始め

”みんカラ”事始めみなさま、はじめまして! TonoTonoと申します。
この度、オーラオーテックに乗り換えをするにあたり、みんカラにて色々な情報を教えていただきました。
みなさまのご厚意に少しでも報いるべく、これまでやったことのないブログ的なものを始めさせていただく事にいたしました。
年齢も年齢(今年で還暦)なのでクルマは大好きなのですが、ド素人の戯言とご笑覧いただければ幸いです。

末永くお付き合いの程、お願い申し上げます。
写真は納車日、旧車VWゴルフ7と共に…
Posted at 2025/11/11 14:20:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

TonoTonoです。よろしくお願いします。 サーキットの狼 スーパーカーブームの頃、小学校高学年。 車に憧れのある世代。 若い頃は都内で独り暮らし、車を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フォルクスワーゲンの思い出(2) ゴルフ7編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/28 06:47:32
4K ドライブレコーダーの位置変更 高画質 AZDOME M300S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/28 16:14:08
メーターパネルでできる車両設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/26 14:45:29

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER おぢさんなんでNISMOでなくAutech (日産 オーラ e-POWER)
25年VWゴルフとお付き合いしてきましたが、この度オーラオーテックに乗り換えました。ゴル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
13年乗ったゴルフ4ワゴンからの乗り換え コロナ禍の影響で沢山乗ってあげる事は出来なかっ ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
ユニクロで買ったゴルフ4ワゴン 人生で初めて買ったクルマ それまでのクルマなし生活(実家 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation