• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ギンジ@のブログ一覧

2026年06月15日 イイね!

梅雨の晴れ間にメンテナンス

梅雨の晴れ間にメンテナンス昨日は午後からフィットのメンテナンス作業をしました
この先、雨続きになるみたいなので


まずはウマかけて、ハブの防錆剤を塗りました
フロントのハブを交換してからサビが酷かったので😅
乾かしてる間に、ヘッドライトのコーティングに着手


前回の施工から2年程経ちましたが、コーティングの持ちも良かったので、今回も同じCCIの物を使用しました

まずは1000番→1500番→2000番とペーパーをかけて下地処理

それからコンパウンドで順に磨きました!
これに関してはポリッシャーがあったほうがいいですね💦
非常に疲れました😵


そのかいあって、凄くキレイになりました✨️
ですが、最後のコーティングでちょっと失敗していた模様
今日見たら液ダレの跡が…😭
まあ、よく見ないと分からないし、キレイなので良しとします👍
磨き効果でライトも以前より明るくなりましたし💡


ハブも2度塗りして乾燥もしたので、タイヤ付けて完了!


最後にエアコンフィルターを交換
前回と同じでデンソー製にしましたが、それほど汚れていなかったです

色々とやりたい事をできたので良かったのですが、何だかんだ4時間ぐらいかかって疲労困憊ですw
次回はライトを新品にできたらいいのですが、後期用は高いので多分無理でしょうね😂

おしまい
Posted at 2026/06/15 21:47:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月07日 イイね!

6/6 日光サーキット スポーツ走行

6/6 日光サーキット スポーツ走行昨日は、GE6乗りのYさんと日光スポ走へ

もう6月だから台数少ないかなと思いましたが、そんな事ありませんでした😅



B枠1本目 9:30 満枠15台?

ヘルメット&グローブ着けて並ぼうと思ったら、4点を箱にしまったままでセットしてない事に気付き、慌てて装着💦

出遅れて並んだら赤旗でコースインできず😵



そんな感じだったので、アタックできたのは数周のみ
リアシートは外してたのでまずまずのタイムでしたが、もう少し頑張れたはず…

とはいえ暑くなってきたので、1本だけで撤収w



バーミヤンでランチしてから解散しました✋
今シーズンはこれにて終了の予定です

おしまい
Posted at 2026/06/07 19:32:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年04月19日 イイね!

4/19 日光サーキット スポーツ走行

4/19 日光サーキット スポーツ走行来シーズンまで走らないつもりでしたが、ブレーキを試したかったので1本だけ走ってきました!


やはりパッドが原因だったみたいで、今回は普通に走れました!
TC1000もったいなかったなぁ😣


ちなみに今日は軽量化無しでの走行
リアシートあると静かだし、物が置きやすくて色々と便利です


走行後は、フタツメでタンメン食べてから帰りました😋

おしまい
Posted at 2026/04/19 22:57:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年04月12日 イイね!

N-BOX 車検とイジり

N-BOX 車検とイジり先月の事になりますが…
N-BOXを購入してから早3年、初めての車検を受けました

CVT載せ替え後から、発進時にギクシャクする症状がある為、Dに1週間預ける事に


代車はN-ONEのプレミアム
ターボだし全高も低いので走りは◎
ただ、N-BOXの広さに慣れたせいか、若干狭くは感じました😣


車検の方は特に問題無し
交換部品はオイル、ブレーキフルード、エアクリ、ワイパー
バッテリーは次の車検までには交換になりそう

ちなみに、発進時のギクシャクは確認できなかったとの事
まあ、あるあるですね😅
車自体は気に入ってるので、症状さえ出なければ長く乗りたいんですけどね…


そういえば最近、タナベのアンダーブレースを取り付けました
某氏のN-BOXに付いていて、横乗りでも分かるくらいイイ感じだったのでw
コーナーでのロールが減り、トラクションも良くなりました
元々無い所を繋ぐのは効果ありますね
ショーワのサスと相まって、イイ感じです👍
乗り心地の悪化もそれほど無いので、Nシリーズにオススメです!


当初はイジらないつもりで買いましたが、不満点を解消できたので良しw

おしまい
Posted at 2026/04/12 20:04:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年03月15日 イイね!

3/13 第18回 そうだ、TC1000へ行こう!!

3/13 第18回 そうだ、TC1000へ行こう!!トップの写真は呑むラー油さん撮影
いつもありがとうございます😌

3/13は政さん主催の走行会で、TC1000を走ってきました

事前の週間天気では雨や雪の予報があって不安でしたが、当日は曇りに😆
かず君のシン・雨男認定は先送りになりましたw

走りの方は目標の42秒台に達せず、1本目の43.216がベストでした😥

ブレーキがダメで全然止まらず、外から観ていたかず君も止まってないのが分かったらしいです
2本目以降は700C→800Cにパッドを換えて、いくらかマシにはなりましたが、解決ならず

ローターの状態も良くないですが、エアを噛んでいるのかも?
普段ひとりでエア抜きしてますが、上手くできてないのかな😅
キャリパーも含め、来シーズンまでに要リフレッシュですね

走行後はドラサロで念願のもつ煮…ではなくメンチカツ定食😆

おそらく冷凍でしょうが、サクサクしてて美味しいです♪


食後は常総の温泉に寄って疲れを癒し、サウナも堪能


最後に氷点下サイダー飲んでフィニッシュ!!

目標は達成できませんでしたが、楽しい1日でした😄
主催の政さん、スタッフの皆様、参加された皆様お疲れ様でした😌


これにて今シーズンは終了です(予)
Posted at 2026/03/15 13:26:20 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「乗り換えました http://cvw.jp/b/375576/45076571/
何シテル?   05/03 22:48
埼玉でGK5のMTに乗っているギンジです。 よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

そうだTC1000に行こう!3.13その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/14 18:48:21

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
またフィットですw
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
快適セカンドカー 主に通勤に使用 こちらは弄りません(多分w)
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
中古で購入 RSでは珍しいミッドナイトブルービームメタリック 8インチナビ、パワーシ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
主に通勤用 運転しやすく燃費も良いです! フィットの出番が減りそうです(笑)

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation