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tomonoの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2009年4月18日

STi ギヤシフトレバーASSY(6MT) 装着 ②室外作業1

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車をジャッキアップし、リジットラックにて浮かせます。
(私はフロントのみ浮かせました。)

これから車の下にもぐってギヤシフトレバー本体を外していきます。


※この整備手帳を参考に作業される方はあくまでも自己責任でお願いします。

車の下にもぐって作業するのでジャッキのみでの作業は大変危険です!

この整備手帳を参考に作業して、死亡した・ケガした・車が壊れた等あっても当方では責任とれませんのでご了承下さい。
2

ギヤシフトレバーにアクセスする為には、エキパイ・遮熱板・ミッション固定メンバーを外した方が楽です。
急がば回れ!?

まず、エキパイ・遮熱板を外す為に、エキパイについてるO2センサー(赤枠)を17mmのスパナ等で外します。
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エキパイを外す為にフロント側ボルト:赤丸2本・リア側ボルト:青丸2本を外し、エキパイを外します。
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遮熱板を固定しているフロント側ボルト:青丸2本・リア側ボルト:黄丸2本を外し、遮熱板を外します。
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MTをずらす為に、ミッションメンバー固定ボルト:赤丸4本を外します。

ミッションメンバー固定ボルトを外すと自重でMTが下にずれてきますので、ジャッキ等で支えておいた方が良いです。

※私は支える場所を間違えてて、エンジンがMTを支えてくれてました。あんまりよろしくないんでしょうが・・・。
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エキパイ・遮熱板・ミッションメンバーを外した状態。
※画像は既にアルミシフトリンゲージが入ってます。
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いよいよギヤシフトレバーを外していきます。

まず、リバースギヤに入れる為のケーブルを外していきます。
リバースギヤケーブルはピン(赤枠)でとまっているだけなのでピンを抜いて外します。
※ピンとケーブルの間にワッシャーが入っているので無くさない様注意!

その後、シフトリンゲージ固定ボルト:青枠1本を外し、ボルトが完全に抜けないので矢印方向へシフトリンゲージごとずらします。
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【画像1】
固定ボルト:赤枠1本を外し、ギヤレバーをブッシュから外します。

これでギヤシフトレバーを車両下側へ抜くことで、車両から取外すことができます。


【画像2】
本来であれば固定ボルト:黄枠1本を外してブッシュごと外すのでしょうがボルトがボディに当たって外すことができませんでした・・・。

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