• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

爆音ミク(ばくねみく)のブログ一覧

2025年12月03日 イイね!

BP/BLレガシィに不等長エキマニ取付

BL/BPレガシィで不等長サウンドを鳴らしたい最終章?!

スバルを知ってる方なら違和感で振り返ってくれると願って、

懲りずに海外製ステンレスエキマニを新品で再び買ってきました。

もっと上質な商品もありそうですが、そこは予算の問題です。これは新品で3万円台。






以前だめだったやつと同等品ですが一応治具でテストしてるものと言い張るショップから購入。
しかし案の定、精度が良くありません。
このショップは親身に対応してくれ生産工場と掛け合って情報を集めてくれました。
適当に作ったものでないなら、素人でできる修正程度で取付できると信じて、
今回は1m超えの鉄パイプを突っ込みエキマニ自体をフルパワーで曲げてフランジ位置の修正をしました。



写真右側のパイプを写真下側に曲げて角度合わせ完了!左右接合もグイグイ押し込んだら長すぎると思われた左右間もなんとか合いました。



取り付け前に、信頼のHKS等長エキマニ引っ張り出してフランジ位置を確認。ボルトを通せたので大丈夫そう。



とりあえず3つ並べて記念撮影しておきました。HKS等長、エクシーガ純正鋳鉄、謎の海外製不等長ステンレス。



タービン側のフランジ接続が多少強引となりましたが、なんとか謎の海外製不等長ステンレスエキマニを装着できました。

音はイメージ通りで純正不等長よりステンレス素材と軽量からくる軽めなレーシー音質+しっかり不等長サウンド。国内社外マニは純正より等長に寄せた配管デザインなのでこの音は出せないんですよね。

どんだけ拘ってるんだよと突っ込まれそうですが、やるならトコトンやりたかった(予算はかぎられてるけど)

録音して皆さんに届けたいけど、何がどう違うかわからんで終わりそうな気もする。そんな自己満チューンです。



Posted at 2025/12/03 16:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月19日 イイね!

不等長サウンドを探す旅を終わらせたい

不等長サウンドを探す旅を終わらせたい何年か前にBLレガシィのタービン交換にチャレンジしていた時期がありました。

純正→GDBタービン(大失敗)
純正→S402タービン(成功)
S402タービン→HKS GTⅡタービン(なんとか成功)

HKSタービン交換で、ツインスクロールからシングルスクロール化しました。
なのでGCやGDB前期インプレッサ純正不等長エキマニが装着可能になっています。

BEレガシィの時はシングルターボ化してGDB等長エキマニ入れていました。
BLレガシィはシングルスクロール化して不等長エキマニを入れるという天邪鬼。

まあエキマニも色々と変えていて

純正等長→SYMSツインスクロール用等長
SYMS等長→HKSシングルスクロール用等長
HKS等長→5次元不等長(エキマニ割れ)
5次元不等長→HPIほぼ等長
HPIほぼ等長→エクシーガ純正不等長


上HPI。下エクシーガ純正。HPIが不等長サウンド出たらよかったですがほぼ等長でした。

以上の変遷になってます。
その後もステンレス不等長エキマニ入れたいなと

謎の海外製不等長(精度不足で断念)
ゼロスポーツ不等長(割れてて取付断念)

とうまくいっていない状況。

もうGC、GDB不等長エキマニは選ぶほど市場にないんですよね。



GTⅡタービン用のサポートパイプは絶対に必要なので、
エキマニ本体とタービンサポート接続口も純正形状でないと取付できない。TOMEIエキマニは取付不可。
タービンサポート一体式も取付不可。

で、行き着いた先が海外販売者です。
輸出用スバル車は2.5Lシングルスクロールタービン+不等長エキマニなので供給があるとふんで探しているところです。

Google翻訳を駆使して海外販売者とやり取りし、装着可能そうなエキマニ(ゴリゴリに不等長で価格も安い)を昨日発注しましたので、これで旅を終わらせたいところです。無事に取付できる商品が届くといいなぁ、、、。

純正不等長でも問題ないけど、もう少し探究したい欲でドツボですね!楽しい笑
Posted at 2025/11/19 08:58:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月17日 イイね!

ガラクタ撤去

ずっとあったガラクタを片付けました。

売れるものもあったけど諦めました。

軽トラック満載の量でちょっとビックリ!

綺麗になったのでよしです。


Posted at 2025/11/17 08:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月19日 イイね!

たびたびやらかし大失敗(エキマニ取付編)

結果から申し上げると取付不可能でした!

謎エキマニが到着し、






バンテージを丁寧に巻き、チクチクしながら



純正エキマニ(それは純正とは言わない)を外して記念撮影までしたのに、、、



ガスケットも新しいのに替えたのに、、、

精度が悪くてつかなーーーーい。

無事終了です!

純正エキマニ(それを純正とは言わない)に戻して以前からある細かい不備を改善して終わり!

ずーいぶん前にGDBタービンを載せようとして失敗して以来です!

疲れた!どーーーーん。

溶接できれば、修正してつく気がするので捨てずに訳あり売却もありかなと考えてます。

以上お疲れ様でした!こんな時もあるさ。
Posted at 2025/10/19 22:21:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月16日 イイね!

オフ会は終わりましたが、探究心は終わらない

先日の九州スバルミーティングはとても満足いく日となりました。

当日には間に合わなかったものがありまして



そう、エキマニなんですよね。



↑は1番直近で行ったエキマニ交換時の写真(数年前)。現在は、下のスバル純正不等長エキマニを付けています。

本当は抜けが良さそうな、少しでも軽いステンレスエキマニがいい。

写真上のHPIエキマニは短い側の管長をグルっと長く取ってるレイアウトで、等長に近い音でした。(この音も好きなので手放せない)



現在の希望は、

・純正レイアウトに近いガッツリ不等長
・ステンレス素材で4-1集合タイプ
・タービンサポート接続部純正対応

この条件で探すと商品がないんですよね。

話変わって、海外スバル車ってBL/BPも純正でシングルスクロールターボ(VF52だったかな?)で不等長エキマニなんですよね。エンジンは2.5Lですが、恐らくタービン付近のレイアウトは国内エクシーガターボと同じような仕様になるかと思ってます。

海外製なら探してる条件のエキマニ売ってるかもと閃いて、見つけたのがこちらでした。



どうみても不等長タイプで4-1集合のステンレス。希望に沿ったエキマニがこれしか見つからないので発注しました。

ノーブランドだけどちゃんとつくのかなぁ、、、

海外からの発送なので、なかなか届かない、待ち遠しい。

家のエキマニ在庫が増えるので、いい加減これで最後にしようと思います。

・SYMS等長エキマニ
・HKS等長エキマニ
・HPIほぼ等長エキマニ
・スバル純正不等長エキマニ
・海外製不等長エキマニ←New!笑

マフラー(2本)よりエキマニ(5本)が多いのはヤバいですね、、、

エキマニ変えて音がイメージ通りだったらスバル純正には戻らないと思うので処分しようと思います。重いし。
Posted at 2025/10/16 12:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「不等長エキマニ届きました!夕方以降にレガシィに付けてみようと思います!」
何シテル?   10/18 14:19
爆音ミクです。 以前のアカウントが復元できないので再スタートです。また1からのスタートですので仲良くしてもらえるとうれしいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2014年に後期E型 6MT specBを走行距離10,000kmで購入しました。202 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation