
何年か前にBLレガシィのタービン交換にチャレンジしていた時期がありました。
純正→GDBタービン(大失敗)
純正→S402タービン(成功)
S402タービン→HKS GTⅡタービン(なんとか成功)
HKSタービン交換で、ツインスクロールからシングルスクロール化しました。
なのでGCやGDB前期インプレッサ純正不等長エキマニが装着可能になっています。
BEレガシィの時はシングルターボ化してGDB等長エキマニ入れていました。
BLレガシィはシングルスクロール化して不等長エキマニを入れるという天邪鬼。
まあエキマニも色々と変えていて
純正等長→SYMSツインスクロール用等長
SYMS等長→HKSシングルスクロール用等長
HKS等長→5次元不等長(エキマニ割れ)
5次元不等長→HPIほぼ等長
HPIほぼ等長→エクシーガ純正不等長

上HPI。下エクシーガ純正。HPIが不等長サウンド出たらよかったですがほぼ等長でした。
以上の変遷になってます。
その後もステンレス不等長エキマニ入れたいなと
謎の海外製不等長(精度不足で断念)
ゼロスポーツ不等長(割れてて取付断念)
とうまくいっていない状況。
もうGC、GDB不等長エキマニは選ぶほど市場にないんですよね。
GTⅡタービン用のサポートパイプは絶対に必要なので、
エキマニ本体とタービンサポート接続口も純正形状でないと取付できない。TOMEIエキマニは取付不可。
タービンサポート一体式も取付不可。
で、行き着いた先が海外販売者です。
輸出用スバル車は2.5Lシングルスクロールタービン+不等長エキマニなので供給があるとふんで探しているところです。
Google翻訳を駆使して海外販売者とやり取りし、装着可能そうなエキマニ(ゴリゴリに不等長で価格も安い)を昨日発注しましたので、これで旅を終わらせたいところです。無事に取付できる商品が届くといいなぁ、、、。
純正不等長でも問題ないけど、もう少し探究したい欲でドツボですね!楽しい笑
Posted at 2025/11/19 08:58:12 | |
トラックバック(0)