

F1初勝利をもたらしたマシン: 1965年のF1最終戦であるメキシコグランプリにおいて、ドライバーのリッチー・ギンサーのドライブにより、ホンダにF1参戦わずか2年目、11戦目にして初の勝利をもたらしました。これは日本の自動車メーカーとしても初の快挙です。
独創的なエンジン:
水冷横置き1.5リッターV型12気筒DOHCエンジン(RA272E型)を搭載していました。
最高出力は230馬力という高回転・高出力を実現し、当時のF1エンジンの主流とは一線を画す独創的な設計でした。

しかし、エアロがないのでグリップが足りない。特に高速セクションでは挙動が不安定になりやすい。
ドライバーは常にタイヤの限界を超えないよう、細心の注意を払う必要があります。
突然の挙動の変化があるのでアクセルワークは慎重にしないといけないです。
ハンドルが曲がった状態での急ブレーキ、急アクセルはやめた方がいいです。
また、縁石を踏んだ時も意外な動きをすることが多かったので、縁石は清く力踏まないように走りました。
詳しい走らせ方は、こちら↓↓↓
強力なエンジンで少ないダウンフォースの車をいかに滑らせずに走らせるか「古典的なドライビング技術」とは
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