毎日が忙しすぎる、、15周
タイヤ消耗あり、ガソリン消費あり。
なかなかの難関でした。
このフォーミュラ・カーの走り方、忘れてる。ww
テスト走行
クルマはSF19かSF23限定。
わたしにとっては、ちがいがわからんw。
どっちでもいいので昔のセッティングがあるSF19にしますw。
タイヤはいつものレーシング・ミディウムでスタート。
まずFuel=1でいけるとこまで走ってみると。。
11周ぐらいまで走れます。
タイヤはレーシング・ミディウムで11周は、だいぶすり減ってきましたが走れることは走れます。
11周のあとピットインしてあと4周はソフトにしてみました。
ですが、、トップのブラジルの人が速い!!!
1回目は、8位でまったく追いつけず。
その後、セッティングをGilles-Villeneuveのシケイン用にいろいろと調整したら、だいぶ走りやすくなって、それでも2位。
でも2位といってもトップとの差は20秒近くもありました。
なんで?
リプレイを見て勉強。。
トップのブラジルの人はだいたい1分27秒ぐらいで周回していました。
そして、こちらも27秒ぐらいでした。
これでは最初のギャップ20秒
が、7周ぐらいからタイヤ消耗のためか28秒ぐらいにタイムが落ちていました。
でブラジルの人は11周までひっぱってからピットインしていました。
7から11周の間は合計で5秒ぐらい遅くなってるかんじ。
ということで、こちらはAIより先に7周か8周したらピットインして後半はフレッシュなタイヤでタイムをかせぐ作戦でいってみようと思います。
本番
タイヤはレーシング・ミディウム。
Fuel=1でスタート。
スタート直後、トップとの差は22秒。
ここのサーキットの特徴としてはシケインそしてまっすぐ、そしてまたシケイン、そしてまっすぐみたいな。結構、極端なレイアウトです。コーナーがほとんどないです。直線とシケインだけみたいな。
なのでセッティングももうシケインだけに合わせました。
また走行中はブレーキバランスをフロント強めにしてシケインを曲がりやすくして走りました。リプレイみてね。
走り方としては10回ぐらいトライしてわかってきたのですがw
シケインの最初のコーナーはきつく入って出口のコーナーゆるく出るイメージ。
これで立ち上がりのスピードを上げる。
そのためには自分的には1つ高めのギアで1つ目のコーナーに入って入るイメージにするとかなり手前からブレーキをかけることができて結果的に速くなった感じです。
シケインの最初のコーナーまでにブレーキを終わらせておいて最初のコーナーのクリッピングポイントは慣性で回り、そこから徐々にアクセルを開けていくのが理想的な走り方で、これができたときは気持ちがいい。
まぁこの走りができるのが100パーではないのが辛いところですがww。。たいていはツッコミすぎて立ち上がりのコーナーでのアクセルオンが遅くなりがち、あるあるですね。w
それと、ほとんどのコーナーは2速まで落とさずに3速で回ったほうが速いみたいです。これはギヤ比とも関連しますが今回のギヤ比では、ほとんどのシケインは3速が結果的には速かった。3速だと加速が2速より劣るのですが2速だとトルクがかかりすぎて逆にタイヤ消耗してきたときにアクセルワークがむずかしい。それで逆にアクセル踏みにくくて遅いかも。3速だと、まあまあ全開でいけるし。
それと2速までおとすとエンジンブレーキかかりすぎてコーナリング速度が遅くなりがち。
あ、それと思い出したのは、ニトロ、使えます!!!
これ、最後の武器??
ところどころで使ってます。
だいたいは、最終のストレートで、追いつきたいときとか、引き離したいとき。これもいざというときの武器としていいですね。
あまり使いすぎると無くなりますので⚠️です。
レースの展開としては7周目でトップの背中が見えてきました。
しかしタイヤもかなり消耗してきてて滑るのが心配。
フォーミュラなのでアクセルが雑になると特にコーナーからの立ち上がりでスピンしやすいです。
7周あたりからは特に慎重に。
で、7周の最後の直線でパス。一位ヾ(´^ω^)ノ♪
いい流れで勢いがあるので、ここでピットインするするのはやめて、しばらく走ることにします。
ここからは、タイムをみながらラップが落ちてきたらピットインする作戦にします。
そこまでのラップは25から27秒ぐらいでいいかんじです。
ラップが29秒ぐらいにおちたらピットインしようかな。
つづく8周目も27秒台。意外とタイムは落ちてないので、ひきつづき走行。
つづく9周目もいいかんじでしたが、タイヤの残りが、もうわずか。
うしろの二位との差は9秒ぐらいあります。
無理するより早めにフレッシュなタイヤにして走る方が安全ですよね。
ということでピットインしました。
タイヤはひきつづきレーシング・ミディウムです。
ピットアウトした時点でトップとの差は12秒ぐらい。あと6周。
前半は7周で22秒を縮めたので、大丈夫かと。
13周目でトップの背中が見えてきました。
差は2秒ちょい。もう少しです。
で、なんと13周目の最後にトップの人がピットイン、
なんと13周目までひっぱてたんですね。燃費いい。
ともあれ、労せず自動的にトップに立てました。
そこからはさらに慎重に14周目と15周目を走ってゴール!!
よかった~ヾ(´^ω^)ノ♪
どうでもいいけど、
ジル・ヴィルヌーヴ
読みにくい、書きにくい、覚えにくい。。そのうち慣れるかなw
そういや
15周で30分ぐらいの耐久レース
300キロ近い速度での耐久レースだけど、
リアルのドライブ旅行のときはダラダラ毎日8時間耐久ドライブしてて、どっちが楽かなあ((´∀`))
とか思いました笑笑
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