• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mofptvのブログ一覧

2025年12月11日 イイね!

GT7【スーパーフォーミュラ】ジル・ヴィルヌーヴ 耐久 15周 SF19

GT7【スーパーフォーミュラ】ジル・ヴィルヌーヴ 耐久 15周 SF19毎日が忙しすぎる、、
その合間をぬって
なんとかフォーミュラ・カーの走らせ方、思い出して攻略しました!!


Gilles-Villeneuve

15周
タイヤ消耗あり、ガソリン消費あり。

なかなかの難関でした。
このフォーミュラ・カーの走り方、忘れてる。ww


テスト走行

クルマはSF19かSF23限定。
わたしにとっては、ちがいがわからんw。
どっちでもいいので昔のセッティングがあるSF19にしますw。

タイヤはいつものレーシング・ミディウムでスタート。

まずFuel=1でいけるとこまで走ってみると。。
11周ぐらいまで走れます。
タイヤはレーシング・ミディウムで11周は、だいぶすり減ってきましたが走れることは走れます。
11周のあとピットインしてあと4周はソフトにしてみました。

ですが、、トップのブラジルの人が速い!!!

1回目は、8位でまったく追いつけず。

その後、セッティングをGilles-Villeneuveのシケイン用にいろいろと調整したら、だいぶ走りやすくなって、それでも2位。
でも2位といってもトップとの差は20秒近くもありました。

なんで?
リプレイを見て勉強。。
トップのブラジルの人はだいたい1分27秒ぐらいで周回していました。
そして、こちらも27秒ぐらいでした。
これでは最初のギャップ20秒

が、7周ぐらいからタイヤ消耗のためか28秒ぐらいにタイムが落ちていました。
でブラジルの人は11周までひっぱってからピットインしていました。
7から11周の間は合計で5秒ぐらい遅くなってるかんじ。

ということで、こちらはAIより先に7周か8周したらピットインして後半はフレッシュなタイヤでタイムをかせぐ作戦でいってみようと思います。


本番

タイヤはレーシング・ミディウム。
Fuel=1でスタート。

スタート直後、トップとの差は22秒。

ここのサーキットの特徴としてはシケインそしてまっすぐ、そしてまたシケイン、そしてまっすぐみたいな。結構、極端なレイアウトです。コーナーがほとんどないです。直線とシケインだけみたいな。
なのでセッティングももうシケインだけに合わせました。

また走行中はブレーキバランスをフロント強めにしてシケインを曲がりやすくして走りました。リプレイみてね。

走り方としては10回ぐらいトライしてわかってきたのですがw
シケインの最初のコーナーはきつく入って出口のコーナーゆるく出るイメージ。
これで立ち上がりのスピードを上げる。
そのためには自分的には1つ高めのギアで1つ目のコーナーに入って入るイメージにするとかなり手前からブレーキをかけることができて結果的に速くなった感じです。

シケインの最初のコーナーまでにブレーキを終わらせておいて最初のコーナーのクリッピングポイントは慣性で回り、そこから徐々にアクセルを開けていくのが理想的な走り方で、これができたときは気持ちがいい。
まぁこの走りができるのが100パーではないのが辛いところですがww。。たいていはツッコミすぎて立ち上がりのコーナーでのアクセルオンが遅くなりがち、あるあるですね。w

それと、ほとんどのコーナーは2速まで落とさずに3速で回ったほうが速いみたいです。これはギヤ比とも関連しますが今回のギヤ比では、ほとんどのシケインは3速が結果的には速かった。3速だと加速が2速より劣るのですが2速だとトルクがかかりすぎて逆にタイヤ消耗してきたときにアクセルワークがむずかしい。それで逆にアクセル踏みにくくて遅いかも。3速だと、まあまあ全開でいけるし。

それと2速までおとすとエンジンブレーキかかりすぎてコーナリング速度が遅くなりがち。

あ、それと思い出したのは、ニトロ、使えます!!!
これ、最後の武器??
ところどころで使ってます。
だいたいは、最終のストレートで、追いつきたいときとか、引き離したいとき。これもいざというときの武器としていいですね。
あまり使いすぎると無くなりますので⚠️です。

レースの展開としては7周目でトップの背中が見えてきました。

しかしタイヤもかなり消耗してきてて滑るのが心配。
フォーミュラなのでアクセルが雑になると特にコーナーからの立ち上がりでスピンしやすいです。
7周あたりからは特に慎重に。
で、7周の最後の直線でパス。一位ヾ(´^ω^)ノ♪

いい流れで勢いがあるので、ここでピットインするするのはやめて、しばらく走ることにします。

ここからは、タイムをみながらラップが落ちてきたらピットインする作戦にします。
そこまでのラップは25から27秒ぐらいでいいかんじです。
ラップが29秒ぐらいにおちたらピットインしようかな。
つづく8周目も27秒台。意外とタイムは落ちてないので、ひきつづき走行。
つづく9周目もいいかんじでしたが、タイヤの残りが、もうわずか。
うしろの二位との差は9秒ぐらいあります。

無理するより早めにフレッシュなタイヤにして走る方が安全ですよね。
ということでピットインしました。

タイヤはひきつづきレーシング・ミディウムです。

ピットアウトした時点でトップとの差は12秒ぐらい。あと6周。

前半は7周で22秒を縮めたので、大丈夫かと。

13周目でトップの背中が見えてきました。
差は2秒ちょい。もう少しです。
で、なんと13周目の最後にトップの人がピットイン、
なんと13周目までひっぱてたんですね。燃費いい。
ともあれ、労せず自動的にトップに立てました。

そこからはさらに慎重に14周目と15周目を走ってゴール!!
よかった~ヾ(´^ω^)ノ♪

どうでもいいけど、
ジル・ヴィルヌーヴ
読みにくい、書きにくい、覚えにくい。。そのうち慣れるかなw



そういや
15周で30分ぐらいの耐久レース
300キロ近い速度での耐久レースだけど、

リアルのドライブ旅行のときはダラダラ毎日8時間耐久ドライブしてて、どっちが楽かなあ((´∀`))

とか思いました笑笑




・Note版
GT7 セッティング集
https://note.com/mofp/n/n13b1c81ac329

・GT7 セッティング集 100台以上収録 Amazon版
https://amzn.to/3K160c4

・GT7 セッティング・バイブル セッティングのノウハウ本
https://amzn.to/3XiM4nZ

🎥 mofp TVについて

毎年、日本一周しながら、日本の美しい風景やローカルフードをシェアしています。
Youtube現在フォロワー数1300人以上。

日本の東西南北の16端、道の駅1000、神社280、ダム990、鉄道駅4700、岬と灯台100以上など訪問済み。登れる灯台16基コンプリート。

超ロングドライバー 1日1367km走行で日本一になったことがあります。

ゲーム動画(グランツーリスモ、WRCシリーズ)もあります。
GTシリーズはオールゴールド済

Amazonでmofp booksというブランドで80冊以上の写真集を発行しています。

無料で読めます! Kindle Unlimited
↓↓↓ Mofp Books
https://amzn.to/3XiM4nZ

youtube mofpTV
https://www.youtube.com/@mofptv

instagram
https://www.instagram.com/mofmofp_/

・GT7 セッティング集 100台以上収録
https://amzn.to/3K160c4

・GT7 セッティング・バイブル セッティングのノウハウ本
https://amzn.to/3XiM4nZ

・EA WRCダートと雪道のセッティング方法
https://amzn.to/3K160c4

Posted at 2025/12/11 23:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT7 | 日記

プロフィール

「GT7【スーパーフォーミュラ】ジル・ヴィルヌーヴ 耐久 15周 SF19 http://cvw.jp/b/3757294/48813248/
何シテル?   12/11 23:39
macもふもふです。 みんからのログインがyahooになってログインできなくなり、これを新しく作りました。 むかしのIDでログインできようにしてもらいたいで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 2 3 4 5 6
78910 111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スバル インプレッサWRX mofptv (スバル インプレッサWRX)
スバル インプレッサWRXに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation