
ホンダのレトロなレースカーRA 272のワンメイクです。
「RA272」は、ホンダ(Honda)が1965年のF1世界選手権参戦用に開発した、非常に歴史的価値の高いフォーミュラカーです。
これはホンダのF1活動の第1期におけるマシンであり、ホンダにF1初優勝をもたらした記念すべきマシンとして知られています。
RA272の運転は、現代のレーシングカーとは比べ物にならないほど、ドライバーに高度なテクニックと集中力を要求される、非常に難しいものでした。
その難しさの主な要因は、独特なエンジンの特性と、当時のマシンの設計思想にあります。
1. エンジン特性のシビアさ
RA272は、高回転・高出力を実現するためにV型12気筒エンジンを採用していますが、その特性が運転を難しくしていました。
極端な高回転型:
最大出力は12,000rpm以上という超高回転域で発生します。このため、低回転域でのトルクが極端に薄く、エンジンの力を最大限に引き出すには、常に高い回転数(6,000rpm以上)を保つ必要がありました。
シビアな燃料調整(燃調):
当時のインジェクションシステムはシビアで、気温や気圧の変化によってエンジンのフィーリングが変わりやすいため、燃調をレース中も細かく合わせる必要がありました。少しでもズレると、スロットル開度とトルク、回転数がシンクロせず、非常に乗りにくくなったと言われています。
実際にメキシコGPで優勝できた背景には、エンジニアによる高地でのシビアなセッティング調整がありました。
2. 横置きエンジンの影響とメカニカルな操作の難しさ
Hパターンシフトの精密さ:
Hパターンのマニュアルシフトは、現代のシーケンシャルシフトとは異なり、シフト操作のタイミングやレバーの位置に極めて高い精度が求められました。
「0.5mmズレるだけで次のギヤに入らない」と言われるほどで、クラッチ操作とエンジンの回転数を完全にシンクロさせるための「コツ」が必要でした。
クラッチ操作の難しさ:
クラッチのストローク(踏み込む量)がわずか15mm~20mm程度しかなく、半クラッチの操作が非常にデリケートで、慣れが必要でした。
3. 車両制御の難しさ
強烈なブレーキ:
ブレーキフォースは強烈でしたが、現代のような電子制御やABS(アンチロック・ブレーキ・システム)は存在しないため、ドライバーの足の感覚のみでロック寸前を保つ高度なコントロールが必須でした。
過渡特性の不安定さ:
V12エンジンを車体に横置きにするというレイアウトは、当時としては画期的でしたが、慣性モーメントの特性が独特で、急激な挙動変化を起こしやすく、ドライバーは常に細心の注意を払う必要がありました。
このような運転の難しさから、当時のF1ドライバーは、現代のF1ドライバーとは比べ物にならないほどの体力、機械的な操作の正確さ、そして動物的な感性が要求されていました。
まあ、ここまでがリアルなRA272の特性なのですが
グランツーリスモ7のゲームの中ではここまでシビアではありません。
まず、燃料調整は気にしなくていいです。
またHパターンシフトの精密さもリアルならではでゲームでは、そこまで再現されてないと思います。
そのうえMofP TVではパドルシフトですので関係ないです笑笑
強烈なブレーキについてもGT7にはABSがあって調整できるので、それほどブレーキもシビアではないでしょう。
またGT7にはTCS=Traction Control System(トラクション・コントロール・システム)がありますのでスピンを回避しやすいです。
実は、RA272には、もっと運転が難しい理由があります。
それはエアロがないということです。
RA272が走行した1960年代半ばは、F1におけるエアロダイナミクス(空力)の概念がまだ黎明期であり、マシン設計の思想が現在とは大きく異なっていました。
RA272は、空気抵抗を極限まで減らすことを重視した、葉巻型と呼ばれる滑らかなボディ形状をしていました。
このデザインは最高速度の向上には貢献しましたが、「ダウンフォース」という現代F1の根幹をなす要素をほとんど発生させません。
ボディ形状で少しは空力にも配慮されているとはいえ時速200キロオーバーで走るには大きな羽が欲しいところです。
ダウンフォースとは:
車体が高速で移動するときに、空気の流れを利用して車体を地面に押し付ける下向きの力のことです。
RA272の状態:
RA272には、現代のF1マシンにあるような大きなフロントウイングやリアウイングが存在しません。そのため、走行中にタイヤを路面に押し付ける力がほとんど発生しませんでした。
運転の難しさ:
コーナーを曲がる際、タイヤのグリップ力は車重とダウンフォースによって決まります。ダウンフォースがなければ、タイヤのグリップは純粋に車の重さと機械的なセッティングに依存します。
結果として、高速コーナーでは車体がすぐに浮き上がり、少しでもオーバースピードになると簡単にタイヤが滑り出し、スピンにつながります。ドライバーは、現代の車では考えられないほど慎重にスピードを落とし、コーナーを通過する必要がありました。
2. スリップアングルへの高い依存
路面との対話:
ダウンフォースに頼れないため、当時のドライバーはタイヤが持つ機械的なグリップの限界を、手のひらや臀部を通じて常に感じ取る必要がありました。
現代のF1では、ダウンフォースでタイヤを路面に押し付けてグリップを生み出しますが、RA272のようなマシンでは、車体を意図的に少し横滑りさせる「ドリフト(スリップアングル)」を活用し、その微妙な角度で車をコントロールする必要がありました。
不安定な挙動とドライバーの体力消耗
直線でも油断できない:
走行中に発生する空気抵抗(ドラッグ)はありますが、車体を安定させるための力が少ないため、高速での直進時でもわずかな路面の凹凸や風の影響で車体が振られやすかったです。
ステアリング操作のシビアさ:
グリップの限界が低いため、ステアリング操作も現代のように一気に切ることはできず、非常に細かく、「切る」というより「当てる」ような繊細な操作が要求されました。
まとめると、RA272の運転は、現代のGTカーやF1のように電子制御や空力で安定させられた状態ではなく、「グリップ限界が低い中で、高出力のエンジンパワーをドライバーの技術だけでねじ伏せる」という、非常に過酷なものだったと言えます。
いうことで長くなりましたが、セッティングで機械的なグリップを最大化して、あとはドライビングでカバーするしかないってことですかねwww
攻略動画↓↓↓GT7【RA272 ワンメイク ワトキンス・グレン5周 配信限定イベント】古代F1カーのシビアな操作
関連
【古代F1マシンの走らせ方】強力なエンジンで少ないダウンフォースの車をいかに滑らせずに走らせるか「古典的なドライビング技術」とは
GT7 セッティング集 オールゴールドへの道
https://note.com/mofp/n/n13b1c81ac329
【決定版】グランツーリスモ7 究極のセッティング バイブル Amazon
https://amzn.to/42lHtEu
GT7 オールゴールドへの道
https://macmof.com/wp/archives/5196

年末まで書いていきますので、いまの順番は11月暫定です。
記事のリンクを埋め込んでいますので気になる記事はクリックで詳細を見ることができますよ~🐻
今、Amazonブラック フライデー【期間限定セール】でいろいろ格安になってます。
MofP TVでも、いろいろと買ったのでご紹介します。
セール会場クリック↓↓↓

この品質でいま43%OFFは絶対お得です!!
MofP TVでも毎日、使ってるのでまとめ買いですね。


コーヒーがいつも温かいって幸せなんだな~🐻☕️

冬になってからコーヒーがすぐ冷めるのがいやだったんだけど、これを買ってからはいつも温かい。
コーヒーがいつも温かいって幸せ( ♡▽♡ )ノ
こんなに安い値段で幸せになれるならもっと早く買っておけばよかった笑笑
しかも!!!
1000円キャッシュバックしてくれるってほんと???↓

もとが2700円ぐらいだから、実質1700円やんっっ
これはオススメですよ~(/'(o)'\)

いままでMacを買い替えてきたとき、体感速度はリニアに変化してきたのですが、今回は、放物線的な速度アップを感じました。
毎日、使うものだから、ありがたみも倍増ですね。

めったに値引きしないApple製品が値引きされてるのは珍しい!!
いまだけ安いっっ!!

買うなら今しかない!!
人気なので売り切れる確率高い!!
売り切れ前にGET!!
セール会場クリック↓↓↓

BenQ Mac向けモニター MA320U (31.5インチ/4K) 使ってみた感想「広大な作業スペース」いままでで最高です

なによりも表示範囲が抜群に広くなりました。
コスパもよくて、大画面モニタなら、これ以外に選択肢はないでしょう。
セール会場こちら↓↓↓

縦方向にも広がるオーディオっていままでなかったので驚きでした。
これが噂の3Dなんですね。Dolby Atmos対応。

ジェットウォッシャー パナソニック DJ55
【歯磨き】パナソニック ジェットウォッシャーDJ55 半年、使ってみた感想

以下、ノミネート商品
大きさが絶妙にいい。
部屋全体のカーペットでカバーできなかった部分にピッタリ。
お値段も手頃でこの冬も重宝しそう。

もっと早く買っておけばよかった。
めっちゃ暖かくて、軽い !! 毛布とちがって圧迫感がないです。
なにやらNASAが使ってるとやらの新素材だそうで興味しんしんで買ってみたら大正解。
ふわふわでほんとに暖かい。
最近、冷え込んだので、もう出してきて使い始めました。

価格チェック【BestOnePlus 毛布 シングル 冬用 【宇宙服の断熱素材エアロゲル&アルミシート&多機能中綿入り】5層構造】Amazon
毎回の定番なのですが、エンジンの回転が滑らかになり、加速がよくなります。

さらにこの添加剤をいれると、もっと滑らかになります。入れた時と入れてないときの違いは、はっきりわかるのでリピートしています。

エンジンオイル・フィルタ 10個セットで3000円、ひとつ300円。
すごくコスパいいです。

つづく~


こんにちは!ゲーマーの皆さん、ついにこの時がやってきました! PS5ユーザーなら誰もが抱える「ロード時間の長さ」と「ストレージ容量の不足」という悩みを一気に解決してくれる、あの必須パーツがAmazonブラックフライデー先行セールで値下げ開始!!

ロード時間の長さ: せっかくの次世代機なのに、ゲームによっては意外と待たされるロード時間。サクサクとゲームを進めたいのに、この待ち時間はもったいないですよね。
ストレージ容量の不足: 近年のゲームは大容量化が進み、PS5本体のストレージだけではすぐにパンパンに。新しいゲームをインストールするたびに、古いゲームを泣く泣く削除…なんて経験はありませんか?
これらの問題、実は「高性能なM.2 SSD」を増設することで、あっという間に解決できるんです!
そんなPS5ユーザーの皆さんに朗報です!現在開催中のAmazonブラックフライデー先行セールで、PS5に最適な高性能M.2 SSDが大幅に値下げされています!
特に注目なのは、PS5公認モデルとしても人気の高い「WD_BLACK SN850P」などの高性能モデル。これらが普段では考えられないような「バーゲン価格」で手に入る大チャンスです!



ロード時間が劇的に短縮!: ゲームの起動やシーン切り替えの待ち時間が大幅に減り、より快適にゲームを楽しめます。ストレスフリーなゲーム体験があなたを待っています。

ストレージ容量を大幅アップ!: 数多くの大作ゲームをインストールしても、もう容量不足に悩まされることはありません。新しいゲームを我慢することなく、遊びたい時にいつでもプレイできます。

先行セール限定の特別価格!: ブラックフライデー本番を前に、一足早くお得な価格で手に入れられるのが先行セールの魅力。人気のモデルはすぐに売り切れてしまう可能性があるので、早めのチェックが肝心です!

人気のモデルはすぐに売り切れてしまう可能性が高いので、「後で買おう」と思っていると手遅れになるかも…!
👇今すぐ先行セール会場をチェックして、最高のゲーミングライフを手に入れましょう!
先行セール会場はこちら↓↓↓


ふだんなかなか値下げしないハンコンが値下げセールしてます!!


スラストマスター、ロジクールともにMofpTVが愛用してきたモデルたちです。
過去の練習の日々を思い出します。。じーんww

いままでのグランツーリスモとWRCゲームの中で、ロジクールは3台、スラストマスターは2台、使ってきました。
ロジクールは初期の頃の愛用品です。
コストパフォーマンス最強。初めてのフォースフィードバック体験に最適。信頼のギア駆動FFB。


スラストマスターは次のレベルに進むときに買いました。
より細かな挙動を伝えるベルト駆動FFB。GTやWRCでのシビアな操作に対応しています。

どちらも性能は価格に見合ったレベルでコスパ的に満足できるものでしたので、値段と相談しながら自分に合ったものを選ぶとよいと思います。
在庫切れで一時期まったく市場から姿を消してた時期もありましたが。。いまは在庫、大丈夫なのかしら。
セール会場こちら→https://amzn.to/3KaG9hL


【関連】
GT7 セッティング集 オールゴールドへの道
https://note.com/mofp/n/n13b1c81ac329
【決定版】グランツーリスモ7 究極のセッティング バイブル Amazon
https://amzn.to/42lHtEu
GT7 オールゴールドへの道
https://macmof.com/wp/archives/5196

10周
タイヤ消耗あり、ガソリン消費あり。
PP800
車はマツダの787B
人気の車です。
そのままだとPPが900以上あるので、PP800まで下げました。
足回りなどはPP900のままです。
セッティング
けっこうハイスピードなサーキットなので高速安定性が必要。
レース
ジャガーとかパイクスピークの当たりが強かったです。
けっこう弾き出されたりしましたが。。。
コースに復帰してぶっちぎりました。
こちらから当ててないので
CLEAN RACE ボーナスももらっちゃいましたw
GT7 セッティング集 オールゴールドへの道
https://note.com/mofp/n/n13b1c81ac329
【決定版】グランツーリスモ7 究極のセッティング バイブル Amazon
https://amzn.to/42lHtEu
GT7 オールゴールドへの道
https://macmof.com/wp/archives/5196
![]() |
mofptv (スバル インプレッサWRX) スバル インプレッサWRXに乗っています。 |