
今週のウィークリーチャレンジ

期間限定イベント【エラントラ・ワンメイク ニュルブルクリンク】GT7 初期値VSセッティング

エラントラ ワンメイク
ニュルブルクリンク 1周
タイヤ消耗なし、ガソリン消費なし。
なにも制限ないのでパーツは全部つけたら楽勝でしょう。
で、パーツをつけたあと走る前にセットアップをみたら
あれれ
初期値のままだった。
ということは、初走行です。
まず初期値のまま走ってみます。
おお、
いきなり最初にヘアピンですか、、
ここで、大きくアンダーステアが出て大回り。。
そういうや、FFでしたね、このクルマ。
ま、そのまま、もうしばらく走ってみます。
ニュルブルクリンクのフルコースということで、レイアウトの前半は走り込みが少なく頭の中に入ってない。しかも夜明けで暗くてコースがよくわからないので、ちょっと抑え気味に走行。
しばらく走ったけど、そんなにおどろくほど走りにくいということもなく、なんとなくずっと走ってる。
いつもなら途中で止めてセッティングに移るのですが
ニュルブルクリンクは、走っていて楽しいので
最後まで走ってしまいました笑笑
このクルマの走りやすさもあると思います。
で、セッティングをほどこして再挑戦。
セッティングでは、FF特有の強目のアンダーステアがあったので、もっと曲げやすくしました。
それと初期値ではギヤ比がニュルブルクリンクに合ってなかったので調整しました。
せっかくなので比較動画にしてみました。


セッティング・攻略本
Amazonで出版中
・「GT7 セッティング集」 ・・・・100台以上収録
・「GT7 セッティング・バイブル」 ・・・セッティングのノウハウ
・「EA WRCダートと雪道のセッティング」
Amazon Kindle無料で読めます。
↓↓Mofp Books
https://amzn.to/3MVfo1W
・Note版
GT7 セッティング集
https://note.com/mofp/n/n13b1c81ac329

今週のウィークリーチャレンジ
このまえGTウイングであらためて攻略しなおすシリーズで走ったばかりのスパ・フランコルシャンが今回、ウィークリーチャレンジに追加されるとは、まるで予言したかのようです。ちょうど練習したばかりの問題が試験に出たような気分でラッキー笑笑

タイヤ消耗あり、ガソリン消費あり。
耐久レースなのでガソリンがどこまでもつのかがキーポイント。
ノーピットでいけるのか、それもピットインするのか。
もし1回だけピットインするのなら、今回は8周だから半分の4周してピットインがいちばんいい。
前回はFuel=6の省エネモードで走り始めて5周ひっぱってピットインしたので、今回は真逆のFuel=1の全開モードで走ってみます。
お急ぎの方は先に動画でどうぞ↓↓
2周したところでガソリン足りません表示が!!
Fuel=1のままでは
3周もあやういかも。
なのでここからはFuel=4からFuel=6で最低でもあと1周させたい。

Fuel=6でもそこそこ速い。2位に追いついてパス。

Fuel=4にして1位においついてパス

でも、そのあとガソリンがなくなってピットイン。
結局3周でした。

ピットアウトしたとき11位。
のこり5周。
どれだけ節約していいのかわからないので、最大のFuel=6で走ります。

なんか暗くなってきて天候があやしい。
雨にならなければいいんだけど。
5周目に入ったあたりで路面がぬれてきた。

雨雲レーダーみたら雲のはしっこがサーキット上空にかかってます。
雲の動きからしてしばらくがまんすれば通りすぎそう。
WRXは4WDなので、この程度の小雨ならまったく問題なし。
トルク配分は、ここまで35:65で走ってます。
つづきは動画みてね↓↓

セッティング本を出版しています。
・「GT7 セッティング集」 100台以上収録
・「GT7 セッティング・バイブル」 セッティングのノウハウ
・「EA WRCダートと雪道のセッティング」ラリーカーのセッティング方法
Amazon Kindleで無料です。
↓↓Mofp Books
https://amzn.to/3MVfo1W

今週のウィークリーチャレンジです。


全長:2,990m
最大高低差:15m
コーナー数:15
特徴:全体的にフラットなダートですが、大きなジャンプスポットや起伏(クレスト)があり、空中での姿勢制御がタイムに直結します。
ジャンプ姿勢の制御
ジャンプ前に少しだけブレーキを踏んだり、アクセルを抜いたりして、車体を水平、あるいはやや前下がりに保つのがコツです。着地で跳ねてしまうと大幅なタイムロスになるため、サスペンションのセッティングも重要ですね。
あと空中の姿勢、これダウンフォースがちゃんとできてるかわかります。
トルク配分の調整(4WD)
ちょっとリヤよりで45:55で旋回性も高めてます。
安定重視なら50:50で。
トルク配分を調整できるのがこのWRXの楽しさですね。
TCS(トラクションコントロール)はオフ
ダートではタイヤを滑らせて向きを変える必要があるため、TCSは0(オフ)にするのが一番効率よく速く走れます。
ライン取り
外側の草の上は滑りすぎてタイムロスします。
路面が見えている部分を走りましょう。
ダートは特にセッティングのよしあしでタイムが激変します。
ぜひセッティング集を参考に↓↓

セッティング・攻略本
・「GT7 セッティング集」 100台以上収録
・「GT7 セッティング・バイブル」 セッティングのノウハウ
・「EA WRCダートと雪道のセッティング」ラリーカーのセッティング
Amazon Kindleで無料です。
↓↓Mofp Books
https://amzn.to/3MVfo1W
![]() |
mofptv (スバル インプレッサWRX) スバル インプレッサWRXに乗っています。 |
![]() |
トヨタ その他 GT7 WTC900でのお気に入り フロントモーターの強力な回生ブレーキと4WDによる ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI グランツーリスモでのマイカー 2025まで純正エアロ、純正ホイルで走ってたけど、2026 ... |
![]() |
日産 スカイラインGT‐R GT7で乗ってます。 燃費がいいので 耐久レースでは無敵では?? |