
宮古島の方言で、「イン(イム)」は海、「ギャー」は湧き水を意味し、「囲まれた湧き水」という意味があります。
「インギャー」は「囲まれた湧き水」という意味の通り、入江の海底から真水(淡水)が湧き出ています。
入江の水全体: 外海とつながっているため、水面付近や外海に近い部分は通常の海水です。
湧き水の周辺: 海底から湧き出る真水と海水が混ざり合うため、特にその場所は塩分濃度が低くなります。
インギャー・マリンガーデン(イムギャーマリンガーデン)の観光地としての魅力についてですね。宮古島の豊かな自然と海を存分に楽しめる、非常に人気の高いスポットです。
穏やかな入り江(内海): 海浜公園の最大の特徴は、半島に囲まれた天然の入り江(内海)があることです。外海と隔てられているため波が非常に穏やかで、まるで大きな天然のプールのようになっています。
シュノーケリング・ダイビング初心者や子連れに最適: 波が穏やかで透明度が高いため、シュノーケリング初心者やお子様でも安心して海水浴や海中観察を楽しめます。サンゴ礁やカクレクマノミなどの熱帯魚が多く生息しており、「リアル水族館」とも呼ばれるほどです。スキューバダイビングの講習にも使われています。
SUP(スタンドアップパドルボード)やカヤックを楽しむのにも適しています。
パノラマビューの展望台: 入り江を囲む小高い丘には遊歩道が整備されており、その先にある展望台からは360度のパノラマ絶景を望むことができます。
「宮古ブルー」を一望: 展望台からは、内海の穏やかなエメラルドグリーンの海と、外海のどこまでも続く「宮古ブルー」のコントラストが広がり、記念撮影にも最高のロケーションです。
散策コース: 海を眺めながらのんびりと散策できる遊歩道は、泳がない方でも景色を楽しむために訪れる価値があります。
無料利用の施設: 駐車場、トイレ、シャワーなどが無料で利用でき、家族連れや観光客にとって利便性が高いです。
アクセスの良さ: 宮古島南部に位置し、市街地からも車で比較的アクセスしやすいため、気軽に立ち寄れる観光スポットです。
インギャー・マリンガーデンは、「何もしない贅沢」と「自然とつながる時間」があり、宮古島の本質的な美しさ、穏やかな海、豊かな緑、そして絶景を両方満喫できる場所と言えます。
真水と海水は密度が異なるため、混ざり合う過程で「ケモクライン(塩分躍層)」という現象が起こることがあります。
これは、塩分濃度の違う水が混ざり合い、水がモヤモヤと揺らめいて見える現象で、水が濁っているわけではありません。この層では、塩分が低い水と高い水が層になって存在しています。
真水が湧き出ているため、周りの海水よりも水温が低くなるという特徴もあります。
湧き水は、雨水などが地中に浸透し、長い時間をかけて地下深くに貯留されていた地下水が地表に湧き出したものです。この地下水の温度は、地上の気温や海水温と違って、年間を通じてほぼ一定で安定しています。
地中深く(一般的に深さ10メートルを超えるあたり)は、太陽の熱や地上の気温の変化が伝わりにくくなります。
この深さの地盤の温度は、その地域の年間平均気温とほぼ同じで、季節に関係なく安定しています。これを恒温層と呼びます。
海水温は、特に浅い場所では気温の影響を強く受けます。沖縄の夏場などは気温が高く日射も強いため、海水温は非常に高くなります(しばしば30℃近くに達します)。
一方、湧き水(地下水)は、地上や海面近くの高温の影響を受けず、年間平均気温に近い一定の温度(宮古島周辺ではおそらく20℃台前半)を保っています。
インギャーマリンガーデンの場合、夏の暑さで海水温が高くなる時期でも、地下から湧き出す真水は恒温層で保たれた安定した低い温度を維持しているため、周りの海水よりも冷たく感じる、というわけです。

タイヤ消耗あり、ガソリン消費あり。
クルマ選びに悩む。どれにしようかなあ。。
最近ゲットしたプジョーVGTにしてみようか。
ガソリンの減り方がわからないので、まずは走ってみて考える。
10周なのでピットインするにしても1回までにしたい。
いつものようにレーシング・ミディウムでスタート。
Fuel=1のハイパワーモードで走ったら1周で25%も減ってしまった。
これだと4周しかできない。そうなるとピット2回になり勝ち目がない。
そこからFuel=6の省エネモードで走ることに。
うーん、、ぜんぜん追いつかない。。
結果、8位。。
このクルマ、馬力がでかすぎて燃費がよくない。。
2回目
別のクルマを探します。
ライバルたちを見るとほぼ全員がGT 500かーです。
となればこちらもGT500で参戦してみようかな。
長らくGT500は乗ってない気がする。
ガレージから探してみるとニスモのGT 500が見つかりました。
これでいこう。
走り出すとすごく燃費がすごく良いことがわかりました。
feel 1にしてガンガン走ってるのに全然ガソリンを減らない。これはなかなかいいですよ。
それでそのまま、どこまでいけるか走ってみたらなんと7周できました。そしてピットイン。
残りが3周。この時ふと思いました。のこりが3週ならレーシングソフトに入れてさらにタイムアップすることができると。
今回はレーシングソフトを持ってないのでレーシングミディアムのまま続きを走りました。結果的には奇跡的に最終ラップで追いついて1位でしたがタイヤの事やらセッティングやら気になるところがまだ残ってたのでもう一回やることにします
3回目
セッティングをいろいろと調整しながらこのコーナーの多いグランプリコースに合わせていきました。
そしてレーシングソフトも購入。
準備万端で3回目のチャレンジ。
セッティングが良いかんじ、このコースにも慣れてきて7週目には3位まで浮上してすぐ目の前に1位と2位の車を追いかける展開になりました。
しかしガソリンがそこで尽きたのでピットイン。
そして作戦通りレーシングソフトに交換。
残り3週なのでソフトタイヤでさらに相手との間合いを詰めたいと思います。
ピットアウトした段階で4位。
トップとの差が25秒ぐらい。
どうなるか残り3周。
そして8周目の終わりには上位2代がピットインしてくれて自動的に2位に浮上。
そして9周目の途中でトップとの差を4秒位まで縮めました。
9周の終わりで、なんとトップがピットイン。
自動的にトップに立てました。
パチパチパチパチ。
最終ラップは一人旅で充分余裕のゴールでした。
セッティングもかなりいい感じになりました。
ニュルブルクリンクのGPコースは現代的なレイアウトで、「メリハリの効いたブレーキング」と「正確なライン取り」が求められる、非常に奥深いサーキットです。
この区間はホームストレートの終わりから始まり、主に低速コーナーが連続するため、正確な減速とターンインの速さが鍵となります。
最初のターン1は最も重要なブレーキングポイントの一つです。ここで思い切りブレーキを踏み、車速をしっかり落としましょう。アウト・イン・アウトの基本に忠実に、早めにクリップ(イン側の縁石)につき、素早く脱出加速に移行します。
続くターン2からターン4の連続S字では、トレイルブレーキングという、ブレーキを奥まで残してフロント荷重を維持する技術が試されます。この技術を使い、アンダーステアを出さないように注意深く曲がり、次のコーナーのためにコース幅を最大限に使って脱出します。ほとんどのコーナーで2速までギアを落とし、すぐにパワーバンドに入れて加速に移ることを意識してください。
このセクターは中高速のS字が続くため、スピードを維持し、コース幅を最大限に使うことが重要です。
ターン5(左)のようなコーナーでは、速度を殺さないように、ブレーキは一瞬当てるか、アクセルを抜く(リフトオフ)程度で進入し、すぐにアクセルを再開して慣性で曲がり切るイメージです。
ターン7とターン8の高速S字は、ブレーキングをせず全開で駆け抜ける区間です。縁石を使いすぎず、スムースなラインで車速を維持しながらクリアしましょう。
その後のターン9からターン11は再びブレーキングが必要なテクニカルなS字です。短い直線で次のコーナーへの準備を素早く行います。特にターン11(右)ではコース幅を広く使うことで、その先のストレートへの立ち上がりを有利にすることができます。
この最終区間は、メインストレートでの速度がそのまま最終シケインへの進入速度となります。
そして、最終シケインは非常にトリッキーな難所です。モフPさんがご質問されたように、進入の左コーナーでは、縁石をまたがない(または浅く乗る)ラインを徹底します。跳ねるリスクを避け、切り返しを素早く行いましょう。脱出の右コーナーの縁石は積極的に使って走行距離を短縮し、車がストレートを向いた瞬間にアクセルを全開にして加速し、タイムを稼ぎます。
GT-R GT500はパワーが大きいため、立ち上がりでタイヤが滑りすぎるのを防ぐために、トラクションコントロール(TCS)を「1」などに設定しておくと、安定して加速できます。ダウンフォースが強力な車なので、高速コーナーでは思い切ってアクセルを踏み込む練習も、タイムアップに繋がります。
GT7 セッティング集 オールゴールドへの道
https://note.com/mofp/n/n13b1c81ac329
【決定版】グランツーリスモ7 究極のセッティング バイブル Amazon
https://amzn.to/42lHtEu
GT7 オールゴールドへの道
https://macmof.com/wp/archives/5196
GT7 オールゴールドへの道 note

スープラ限定です。
PP制限がないのでフルチューンして馬力が大きい車であれば問題ないかと。
モンツァ
1. コースの概要
特徴: 非常に長いストレート(特にメインストレートとバックストレート)があり、最高速が非常に重要になります。その反面、ストレートの後に設置されているシケインでの急減速と正確なブレーキングがタイムを大きく左右します。
レイアウト: メインストレートを走破した後、すぐに第1シケイン(ヴァリアンテ・デル・レッテフィーロ)で急減速が求められます。
モンツァ・サーキットを速く走るための鍵となる主要なセクションと、それぞれの攻略ポイントは以下の通りです。
1. 第1シケイン (ヴァリアンテ・デル・レッテフィーロ)
最高速からの急ブレーキングが求められます。ここではブレーキングのミスが大きなタイムロスに直結するため、非常に正確な操作が必要です。縁石を使いすぎるとペナルティになる可能性もあるため注意しつつ、立ち上がり重視で、次のストレートで速度を乗せられるように走ることが重要です。
2. レズモ・コーナー (Lesmo 1 & 2)
中高速の右コーナーが連続するセクションです。最初のレズモ1の進入速度と、2つ目のレズモ2の立ち上がりでトラクションを最大限に活かし、次の区間の速度を稼ぐことが重要になります。
3. アスカリ・シケイン (ヴァリアンテ・アスカリ)
高速で進入する左右の切り返しがテクニカルなシケインです。スムーズなステアリング操作で車のバランスを崩さないように走行し、シケインの脱出では次のメインストレートへの加速を最大限に引き出すライン取りが求められます。
4. 最終コーナー (パラボリカ)
入口から出口にかけて徐々に緩くなる複合コーナーで、ここも非常に重要な立ち上がり重視のセクションです。できるだけ早くからアクセルを徐々に開け、長いメインストレートのトップスピードを伸ばせるように、最後の最後まで気を抜かずに走行しましょう。
GT7 セッティング集 オールゴールドへの道
https://note.com/mofp/n/n13b1c81ac329
今回は、日本の「登れる灯台16選」の一つ、平安名埼灯台(へんなざきとうだい)に登頂してきました!癒やしの風景でした。

PP制限ないのでフルチューンして馬力の大きい車で。
ギヤ比が大事。
コロラド・スプリングス
全長およそ3kmのフラットダートで、アンジュレーション(起伏)も大きく車が跳ねるため、ダートならではのテクニックが求められるコースです。

攻略のポイントとしては、主に以下の点が挙げられます。
ドリフトの活用:
ダートコースでは、ドリフト(パワースライド)が必須のテクニックになります。コーナー手前で早めにブレーキングし、ハンドルを切り込みながらアクセルを踏み込み、車を滑らせて向きを変えるのが基本です。
コーナー進入時に、逆方向に一瞬ハンドルを切ってからコーナー内側に切り込む「慣性ドリフト」や「ブレーキングドリフト」も有効です。
アクセルコントロール:
ダートはグリップが低いので、繊細なアクセル操作が重要です。急激なアクセル操作はスピンや挙動の乱れに繋がります。
特にコーナーの立ち上がりでは、タイヤが空転しすぎないように、丁寧なアクセルワークでトラクションをかけることを意識しましょう。
起伏への対応:
コロラド・スプリングスは起伏が大きいため、車が大きく跳ねます。
ジャンプ後の着地時には、車体が不安定になりやすいため、着地に向けてハンドルの修正や、アクセルを少し抜いて姿勢を整えるなどの準備が必要です。
ライン取り:
ターマック(舗装路)とは異なり、ダートでは「レコードライン」と呼ばれる理想的なラインがあまり明確ではありません。
コーナーのイン側を意識しすぎると、深い砂利にハンドルを取られることもあるため、多少アウト側も使いつつ、滑らせることを前提としたライン取りを意識すると良いでしょう。
セッティング:
車両によっては、ダート走行に合わせたセッティング(車高を上げる、サスペンションを柔らかくする、ダートタイヤの装着など)が有効です。コロラド・スプリングスに合ったセッティングを試すことも重要です。

GT7 セッティング集 オールゴールドへの道
https://note.com/mofp/n/n13b1c81ac329
![]() |
mofptv (スバル インプレッサWRX) スバル インプレッサWRXに乗っています。 |