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ひで@@の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2008年12月20日

GCにGDBフロントシート流用

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
GC8純正シート。
外すのは簡単4隅4箇所のボルトをはずすだけ。
2
残念ながらシートレールカバーの形状が違う為
GCのは使えません。
3
車外に取り出すのが非常に困難。(汗
4
シートベルトの受けもGCとGDBでは違う為GCのを使います。
GCのをつけると角ばった部分が干渉して角度が辛いです…
削るかどうかしないととても使えません。
ハンマーで叩いてみましたが流石と言うか…固い。。
5
GC8とGDBのシートの比較。
シートサポートはGDBの方が良いし固い。
シートリフターはGCが前後あるけどGDBは後ろ側だけ。

肝心のシートポジションはGDBがかなり高い!!
なるほど、GDB乗りの人がシート交換したくなる訳が解かりました。
多分、GDBになってからの安定性と言うかスピードが余り出てないような感覚はシートポジションも一因しているんでしょうね。
6
GCのシートレール。
レールに2箇所ボルト止め。
7
GDBのシートレール。
こちらもレールに2箇所ボルト止め。
前の方がなぜか上に取り付け。
これが原因ですな。
8
問題を残しつつ取り付け完成。
鮮やかに新しく見た目はGOOD!

シートポジションは分厚いクッション一枚敷いた様な高さに。(泣
ローポジシートレールは必須か!?
基本的にポンづけだけど、車両固体差とかでボルトあわせにくいのはありますね。

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この記事へのコメント

2009年8月30日 22:50
ご指摘のとおり、GDBのシート座面はかなり高いです。
どうにもしっくりこなくて、GFで使っていたレカロは一番先に移植しました。GFの時と同じく、一番低くしたら前方視界が悪すぎるので2段目にセット。助手席はそのままなので、中学生の次男が乗ると見下ろされてて気分悪いです(笑)

GDBはデカくて重いです。。
コメントへの返答
2009年9月1日 22:35
天下のトヨタさまに変わって部品の共有化なのか・・・
それとも室内長伸びインテークダクト大型化で見やすくする為シート座面をあげたのか・・・
いずれにせよスポーツカーはやっぱ低く無きゃですよね!?

私もGF→GCと乗り継ぎ内装に飽きてきたのと、青が好きでして満足してます。
でも走れる時が来たらローポジレールだけは入れたい。
2009年9月6日 16:54
GCにGDBシート移植を調べていまして、こちらにたどりつきました。
質問させていただきたいのですが、どこで見たのか忘れてしまったのですが、そのまま移植するとレバーが内装に接触してしまうというのを見た覚えがあります。
実際、どこか接触してしまったり、加工が必要だったりしますでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
コメントへの返答
2009年9月6日 22:18
どのレバーでしょうか?
レガシーや前期GCに装着されてる方もいるだろし、GDBもアプライド多数ございますので
シートや車両に固体差もあり答えようが・・・
自分の場合は上記加工以外は普通に使えてます。
2009年9月7日 11:53
ご回答ありがとうございます。
レバーは、リクライニングレバーの話だったのですが、問題なさそうですね。
シートベルトの加工は必要そうですね。
取付の時には、またこちらを参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

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