
NBOXカスタムを、もっと快適にする為にやってきた対策と、その効果をまとめたいと思います。
①タイヤ交換(レグノレジェーラ)
シャーという感じの高めの周波数のロードノイズに効果有り。一般的に気になるざらめ路面でのゴーという音には、あまり効かない。段差に対してのショック低減は有り。
②フロントインナーフェンダーに制振吸音材貼り付け
ロードノイズは残るものの、全体的に低減された。
当たり前だが、足回りから伝達するロードノイズは消えない。お手軽に試せる場所なので、簡単に効果を得たい人には良いと思う。
③パーフォマンスダンパー
ざらめ路面でのゴー音が少し低減した。フロント回りでの共振が抑えられたようだ。段差での揺れ、ショックも少し低減。ハンドリングもしっかりする。
④ルーフに制振材貼り付けと、シンサレート追加
不快なゴーというロードノイズが随分と減った。屋根が全体的に共振していた可能性があった。
全体的なノイズが減った感じで、長距離移動も苦にならなくなった。
ルーフに当たる雨の音もほとんど聞こえない。
⑤サスペンション1G締め
フロントロアアームとリアトーションビームのコンプライアンスブッシュに実施。
荷重がかかった状態で、前述部位のゴムのねじれがない為か、ロードノイズの全体的な低減が見られた。
サスペンション動作向上の為に行ったが、意外な利点があった。
振動騒音対策に効果があった順番を付けると、
④、③、②、⑤、①となる。
これで、ロードノイズはかなり良くなりました。軽自動車に乗ってるのを忘れるレベルです。
次は1500〜2000RPMのパーシャル時に聞こえる排気こもり音を少なくしたいです。
これに関しては、まだいいアイデアが浮かんでおりません。
Posted at 2025/10/31 21:38:25 | |
トラックバック(0) | クルマ