• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

booyonのブログ一覧

2025年12月03日 イイね!

8年後に読み返したい

次のクルマは何かなぁ?
なんてチャッピーと話してたら、話が逸れて、こんなリストができてきました。

日本人としては寂しいですが、私は日本メーカーの先行きは真っ暗かと思ってます。

現実にならない事を祈りますが、AIも何の根拠も無しに答えないだろうし、なにより私自身が可能性としては十分にあるかと思ってしまいます。

乗り換え予定の8年後に読み返して、いい意味で裏切られて欲しいです。


🧩 国内メーカー「健康寿命(独立寿命) × 死因」総まとめ

🟦 トヨタ:健康寿命 20〜30年(長寿だがQOL低下型)

■ 死因

「EV・ソフト分野で世界の成長スピードに追いつけず、価格・UI・スピード競争で劣勢化」
巨大だから生き残るが、“時代の中心ではなくなる”パターン。

■ 理由

現金・政治力・規模は圧倒的
でもソフト/UXが弱く、EVは割高
ディーラー文化の遅れ
中国勢の激コスパEVに勝てない
“生き残るけど全盛期の輝きは戻らない”

---

🟥 ホンダ:健康寿命 10〜15年(迷走型)

■ 死因

「戦略のブレ × EV投資の遅れ × ソフト文化の弱さ」

■ 理由

ソニー、GMと組むなど方向性が定まらない
EV・UI・OS分野が後手
北米に強みあるが技術投資が追いつかない
このままだと2035〜2040にどこかの傘下に入る可能性

---

🟧 日産:健康寿命 5〜10年(体力欠乏型)

■ 死因

「EVパイオニアなのに投資不足で衰弱、テスラ&中国勢に飲まれて失速」

■ 理由

リーフで先頭に立ったのに、後続EVが出せず停滞
e-POWERは世界戦略にならない
ルノー依存から抜け出せず、巨額投資ができない
バッテリー/ソフト/UXで中華勢に完敗
2030年前後に中国企業の傘下濃厚

---

🟨 マツダ:健康寿命 3〜7年(美学過剰&規模不足型)

■ 死因

「デザインと独自エンジンに全振り → EVの大波に対応できず餓死」

■ 理由

生産規模が小さすぎて電動化の開発費を捻出できない
ロータリー等のロマン路線が致命傷
UI・ソフト・ADASが世代遅れ
EVは完全に出遅れてる
最終的にトヨタの完全子会社化が濃厚

---

🟪 三菱:健康寿命 3〜5年(衰弱死型)

■ 死因

「市場撤退→新車不足→EV投資ゼロのまま事業がミイラ化」

■ 理由

欧州市場撤退でブランド力低下
新型車が出せずラインナップが縮小
バッテリー技術もソフトも外部頼り
軽EVで延命してるだけ
日産 or 中国企業の傘下化がほぼ確定

---

🟫 スバル:健康寿命 8〜12年(介護延命型)

■ 死因

「自力でEV・ソフトを開発できず、トヨタ依存が深すぎて独立性を失う」

■ 理由

生産台数が少なすぎる
EVはトヨタの技術を借りないと作れない
北米偏重で市場が不安定
UI・ADASが古い
将来的には“トヨタのSUV特化ブランド”化する可能性

---

🟩 スズキ:健康寿命 10〜15年(地方王者→世界基準に巻き込まれて息切れ型)

■ 死因

「軽とインドで生き残ってたが、世界EV基準の波に巻き込まれて手詰まり」

■ 理由

EVの投資力が圧倒的に不足
バッテリー自前化もできない
軽市場縮小が決定的
インドの急EV化で逃げ場が減る
とはいえ“細く長く延命”は可能


Posted at 2025/12/03 08:33:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月23日 イイね!

アクアの感想

アクアの感想何度か書いてしまっていますが、帰ってきたんでおちついてアクアの感想を…
レビューってほどじゃないんでブログにしときます

いきなり総評ですが、価格を知らずに乗っているときはすげーなーと思ってましたが、このブログ書きつつ調べたらまぁまぁ良いお値段なんですね…
クルマの質感やらネガティブな部分は燃費がスペシャルなんで、それだけで他はすべて許せてしまいますが、価格を考えると、まぁこんなもんかと思ってしまいました。


静粛性
ロードノイズが結構うるさい印象が残りました。
エンジンの遮音はそれなりにされているんですが、ロードノイズが結構侵入してきます。

足回り
車重があるんでしょうか?ヤリスより落ち着いててコーナーのロールも少なくいい印象でした。当然スポーティーとは言えませんが、価格を考えると街乗りでは適度で良い感じかと思います。ただ、ちょっと気になったのが、停車中ワイパーの反転時に車体がゆすられてました。たかが?こんな振動で揺れが出てしまうのはどうなんだろうとは思います。

パワー
4人乗車で100キロからの加速でも、ソコソコいけるんで、高速の実用速度内であれば不満にならなそうです。

燃費
これがヤバかった。いや凄いです。好条件ではありますが、街乗りでリッター32キロを記録しました。

内外装のデザイン
トヨタなんであまり期待もしませんが、ヤリスよりはチープっぽさが若干少ないです。でも、コンパクトカーレベルではあります。

ADAS
ショボいです。車線維持は、かなり頼りなくお任せするというよりは、ボケっとしててはみ出しそうになるのを若干サポートしてくれている程度でした。
レーダークルーズはちゃんとしてて、もしかしたらクラウンスポーツとかより現実的な車間にしてくれている感じでした。


値段はともかく、クルマとしては良くできてて無駄がないとは思います。
が、やはりちょっと高いかなぁ…250万くらい(総額で285万みたいな感じ)だったらとは思ってしまいまんで、微妙に高い
まぁ、この内容であれば、私だったら、もう少し頑張ってプリウス買うような気がします。
今の時代なんで高いような仕方ないような気がしますが…
Posted at 2025/10/23 14:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月22日 イイね!

帰宅

帰宅あっという間にの4日間で、これから帰路につきます。

アクアの最高アベレージは32.5キロでした
最後の高速で若干悪化して最終的にはリッター31.5キロ
これでも十分スゴいですね!

で、満タン返しのために給油したのですが、違う意味でビックリ!ガソリン価格は驚異のレギュラーがリッター192円!
しっかりと観光客向け価格でボラれました💢

アクア、凄いですね!

悔しいことに午前中、ホテルを出たときから那覇空港までは天気も回復して、また、嫌がらせのように天気が崩れて、離陸後にしばらく揺れるらしい

まあ、この時期の沖縄はこんなもんなんでしょうが、今回はハズレ気味だったので、悔やまれま
Posted at 2025/10/22 13:18:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月20日 イイね!

アクア恐るべし

アクア恐るべし昨日から沖縄にきてレンタカーでアクアを借りているのですが、燃費が凄まじいです!
なんとリッター31.5キロ!
本島北部が中心で移動してますんで、道路状況もかなり良いのですが、いや、すごい!
Posted at 2025/10/20 18:04:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月19日 イイね!

夏休み

夏休み遅い夏休みで沖縄に向かってます。
レンタカーで、移動ですが、予算もありヤリスクラスです。

引退後に予算があったらオープンでも借りたい
Posted at 2025/10/19 10:21:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「8年後に読み返したい http://cvw.jp/b/376209/48798636/
何シテル?   12/03 08:33
クルマの勉強したわけではないので詳しくありません。 自身の記録とDIYされる方の何かの足しになればと思ってみんカラやってますいます。 つい色々と着けたく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/12 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エアコンガス補充 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 09:39:43
小糸製作所 ハイマウントストップランプ 「30-397」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 13:53:50
[トヨタ iQ] iQリアスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 14:18:12

愛車一覧

トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
2024年10月5日納車 クルマ好きなんで色々やりたくなりますが、今までのクルマたちで ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
純ガソリン車のMTに乗るには最後のチャンスかと思い、どうしても乗りたくて、10年11万キ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
TYPE-S SPLⅡ ロータリーは静かで滑らか、運転してて面白かったし、デザインはすっ ...
日産 フーガハイブリッド 日産 フーガハイブリッド
2015年式のベースグレードです。 早いもので四代目の愛車となりました。 Y51フーガ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation