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2024年08月12日 イイね!

SEAL AWD

SEAL AWDきのうSEAL AWD試乗してきました!


・加速
とにかく加速が凄いの一言

スポーツモードにしてアクセルベタ踏みしたら、なかなか凄くて若干目の奥と脳みそにきました
大げさに言うと急発進型のジェットコースターが発射するときのアレな感じです
ちなみのそのタイプは、その昔にシャトルループくらいしか乗ったことないので、ドドンパとかのレベルではないと思います

数少ない経験で行くと、その昔乗せてもらったGD型?のSTIとかフーガHVのフル加速もソコソコすげーとか思ってたんですが、それとは比較にならない感じ、とにかく速かったです
0-100 3.8秒って凄いんですね!

3.8秒ってどんだけ凄いのかと思ってちょっと調べてみたら、こんなのがあるようで…
アストンマーティン ヴァンテージV12S・・・3.8秒(2013)
フェラーリF50・・・3.8秒(1995)
フォード・マスタング・シェルビーGT500・・・3.8秒(2012)
レクサスLFAニュルブルックリンク・・・3.8秒(2011)

スゴい顔ぶれです

ちなみにフーガHVの0-100は5.5秒だそうですが、いきなりトルクが立ち上がるモーターとエンジンの差もあるんでしょうか?SEAL AWDは凄かったです

・4WD
街中ちょろちょろしか走れなかったので、仕方なしに信号でちょっと乱暴に曲がってみましたが、まぁ4WDで制御されてる?って感じはありましたんで、安定性は良さそうです
ワインディングは楽しそうです

・可変ダンパー
これはユーザーがいじれるもんではなく、学習して車両安定をさせるのが目的だそうです。ノーズダイブやスクワットがけっこう体感されたので、それらを打ち消すためにも必要なのかも
電費の問題で回生ブレーキの効きを強め(積極的な回生?)に設定を推奨しているのか?アクセルオフでの減速感から来るノーズダイブが強く、同乗者には酷かもしれません

・ADAS
自分にとっては重要な要素なんで、ちょっと試させてもらいましたが、正直一般道じゃわからないという前提のもと、動きの渋さがありました
設定可能な速度の縛りもあり国産の一般レベル程度かそれ以下の印象でした
これは先進性を期待してしまうとガッカリな感じです



ということで、凄まじい加速と4WDが魅力で欲しくなりました
が…
確かに欲しくなったのですが…ですが…フーガを手放すときに後悔したこと

結局このパワー使ったの?→全く使いませんでした
本当に必要だったの?→いらないと思います

の自問自答がよみがえってきました

これ、エンジンならパワーだけの問題でもなく、大排気量の低回転トルクや多気筒の静粛性という意味でメリットはあると思うんですが、モーターだとあんまり関係なくね?とか思ってます
やはり大容量のモーターを余裕をもって使う方が良かったりするのかな?
ちなみにRWDモデルの0-100はフーガHVとほぼ同じ5.9だそうで、こちらを選んでも持て余していたフーガと同等ってことなんです


結局のところまとめると

・メリット
価格
有り余るパワー
4WDの安定性
EVの静粛性
室内が広い
ガラスルーフの解放感
内装の質感
UIの先進性と物理ボタンの操作性のバランスの良さ(テスラはココが嫌い)
タイヤ径がバカでかくなくソコソコのコストで済みそう(クラウンのそれはデカい&特殊で高すぎ)

・デメリット
有り余るパワー
航続距離もう一声欲しい
遠出したときの充電のわずらわしさ
リセールが壊滅的(と思ってる)
耐久性(故障率)が未知


てなかんじです
結局最大の魅力であるパワーについては所有する満足感でしかなく、実力を発揮する場面は皆無でしょう
安定性についても4WDが良いに決まってますが、4WDで無いから姿勢乱して事故るということも無いでしょう

となると、コスパのいいRWDモデルとクラウンの比較になるのですが…
EVならでは航続距離や充電云々は目をつむるとしても、ADASの出来と未知の信頼性が引っかかります

たぶんADASが優秀だったら買ってると思います

これ黙ってても仕方ないのでセールスの方にお伝えして終わりにしました
ということで、長時間乗れるとのことで、平日の試乗を提案いただきましたが…


そろそろ結論を出さないといけなさそうです
Posted at 2024/08/12 08:04:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月10日 イイね!

SEALのコスト計算

明日はSEAL AWDの試乗行ってきます!

めちゃくちゃ加速良い&アダプティブダンパーがどんなもんか楽しみです

もしやクラウンキャンセルなんてこともあり得るんじゃないかと思ってますが
国沢光宏さんのレポート読みましたが、やはり自分も同じような印象持っており、今買うのはちょっと勇気がいります

https://engineweb.jp/article/detail/3350878

東京都の補助金あればもう少し前向きに考えられるのですが…


ということで、数字で見なきゃ悶々とし続けるであろう自分のためにフーガと同じく9年目まで乗るつもりで勝手に試算してみました

・車両代

SEAL 2WD 525万 補助金-45万で 480万
9年後の下取りゼロ
480÷9年 1年あたり53.3万

クラウンスポーツ 650万
9年後の下取り150万(2オーナーのフーガHVが155万を参考に)
500÷9年 1年あたり55.5万

この時点で差額20万


・ランニングコスト
これにEVのメリットらしきを加えると…超ザックリで50万程度でしょうか?

BYDの資料による燃料コスト差 425000円 45000キロ走行時
クラウン 18km/l 170円/l  425000円/45000km
SEAL 6.75km/kwh 36円/kwh 240000円/45000km ⇒だけどうちはソーラーで0円
オイル交換費用9回 7000円*9=63000円
あとはエアクリーナーくらいか?


ということで、前提条件は突っ込みどころ大ありな気もしますが、SEALに乗ってお得になるであろう分は良く見積もってざっと70万(車両の20万と燃料+メンテの差額50万程度)って事かと思いました。
実際は乗り方や有料の急速充電使ったり下取りが多少ついてとかで揺らぎ幅は不明ですが…


ん?ということはAWDの車両代のプラスがちょうど70万くらいだからAWDでトントンってことか~

そうなるとSEAL AWD欲しくなりますが…
充電のわずらわしさ、航続距離がもう一声 ⇒これはEVの問題
BYDとしては信頼性が不明な点 ⇒乗る限り不安が付きまといます
やはり、このあたりで躊躇してしまいます

結局は国沢さんのレポートに帰り着くわけですね
都の補助金50万(くらいだった気が)がやはりデカいですね
50万安ければこの辺りも飲み込んでみようと思いますが…


悩みます
Posted at 2024/08/10 08:37:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月06日 イイね!

足あとばかりですみません

文章へたくそ
若干人見知り
クルマは好きだけど知識は素人

自己発信はできるのですが、みなさんの投稿にコメントつけるのを躊躇して足あとつけるのみで、なんだか申し訳なく思うときがちらほらあります。

絡みづらいやつだなぁと思ってますし、いろいろ楽しい話や役に立つ話しに触れさせていただいてるのになんだか申し訳なく思ってもいます。

いい歳して恥ずかしいです。
Posted at 2024/08/06 14:38:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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