• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

booyonのブログ一覧

2025年05月13日 イイね!

後悔したくないので

ホイールの件、後悔したくなかったので、ダメ元でネッツ千葉のお客様相談室に電話してみました。

一通り事情を説明しましたが、すでにディーラーから情報が伝わっていたようで、どこか「はいはい」といった感じで聞かれている印象を受けました。話の中では、妙に事情を把握しているように感じる部分もあれば、逆に初耳のような反応もあり、一貫性のない対応でした。

あくまで想像ですが――
パーツ交換や整備には費用がかかるため、社内決裁が必要。そのため、本部に事情を添えて許可を取る必要があるのだと思います。そして無償修理にするには正当な理由が必要。でも、自分たちに都合の悪い事実は書きたくないので、できるだけ「お客様がなかなか納得しない」という表現に留めるのではないかと感じました。

また、相談窓口の対応も、初めて話を聞いたはずなのに、最初から「クレーマー扱い」とまでは言いませんが、色眼鏡で見られている印象でした。失礼な発言はなかったものの、「公平性のために改めて調査をする」という意志はまったく感じられませんでした。

おそらく、裁判でも起こさない限り、こちらの主張が通ることはないでしょう。

ある程度、言いたいことは伝えられたので少し気は晴れましたが、今後はストレスとのバランスを見て、どこかで自分の中で区切りをつけようと思っています。

正直、組織としての在り方にガッカリしました。本当に腐っていると感じます。

こういう対応を見ていると、うちの会社はまだちゃんとしているなと思います。何かあれば報告書を作成し、隠蔽じみたことはしない。給料は安いけれど、それでも誇りを持てる職場です。

「お客様の信頼を第一に」という言葉、よく聞きますが、本当に大切なことだと改めて実感しました。

Posted at 2025/05/13 14:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月12日 イイね!

善行で癒す


ディーラーのあまりにも不誠実な対応に、正直めっちゃ心が疲れました。
いいことも悪いことも、ちゃんと正直に話すのが当たり前だと思って生きてきたので、今回みたいなのは本当にモヤモヤして、しんどいです。

昨日、iQをいじってたら、見知らぬ親子に「スマホ落としたんですけど、見ませんでしたか?」って声かけられました。
家族にも聞いてみたけど手がかりはなくて、何もできなかったんだけど、「見つかるといいですね」って声をかけたら、ちょっと笑ってくれて。
その笑顔を見て、自分もちょっと癒されたというか、嬉しくなりました。

こういうの、"ほっこり"って言うんですかね?

それから、母の日&誕生日だったかみさんにも、せっかくの誕生日なのにこんな話になっちゃってごめんって言ったら、
「いいよいいよ!車好きにはああいうのってほんと凹むよね!」って返してくれて、またまたほっこり。

「善行」って言うとちょっと大げさだけど、誰かに寄り添ったり、ちょっとした労いの言葉をかけたりするのって、やっぱり大事だなぁって思いました。
Posted at 2025/05/12 14:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月11日 イイね!

クソディーラーとお別れ

クラウンスポーツがシートシワの再修理から戻りました。

で、今度はホイールに傷
言いがかりとされるといけませんので、受け取り日は動かさず、翌朝一番で洗車&チェックで発見し、即連絡しました。

最終的には元からあった傷で言いがかりをつけていると言われクレーマー扱いです。

ディーラーの判断で自宅にて双方で預ける前にチェックしたのは何だったんでしょうか?

新車買った店でしか大事に扱ってもらえないだろうと思い耐えてきましたが、こういう不誠実というか責任逃れしか考えていない店には触らせたくないので、メンテパック解約し縁を切ることにしました。

消費者相談センターにも相談してみてますが、こういった事への対応って労力やストレスがすごくて自分が疲弊してしまい辛くて仕方がないです。
なので、泣き寝入りの方向性が濃厚です・・・

上っ面だけの接客と値引きに惑わされて契約してしまったことに後悔しています。

車は悪くないのでお門違いかとも思いますが、ここまで印象悪くなってしまったので、ディーラーがこんなにもクソなので、もうトヨタの新車は買わないでしょう。
というか、他に欲しい車もなくなりつつあるし、どうせ雑な扱いされるなら国産車は買わないかな。
ワタシ一人くらいがユーザーでなくなっても何の影響もないと思いますが、扱ってる人間の品性や誠実さが低下しているような気がして、先行きが心配です。

こういうことが許容できなくなってきてるのって、やっぱ年なんでしょうかね…
Posted at 2025/05/11 08:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月25日 イイね!

やっと終わりが見えました!

やっと終わりが見えてきました。

バッテリーは交換
納車後半年でアラートが出るまでの状態に弱った原因として、シート張替え時に長時間バックドアを開けっ放しにしたこと、2回目のシート張替え施工後、電圧回復のケアを行わずにアライメントテスター上で90分イグニッションONにしていたこと
と言うことのようです

シートは再張替え
東京の修理センターに運びなにやら大掛かりな体制で再施工いただいたようです

センターずれ
詳細は引き取り時に聞きますが、シート施工後にアライメントテスターにて計測との事なんて、おそらく調整頂いたのでしょう


ということで、手厚い対応いただいて明日に戻ってきます


でも、まぁなんと言いましょうか、、、
言いづらいのでソフトな感じにしときますが、

クラウンスポーツ買う時は製品自体もディーラーも慎重に検討をお勧めします。

自分で言うのもなんですが、私と同等の対処できる方、あまりいないんじゃなかろうかと思います。
ストレスになるので、極力おとなしく暮らしてますが、本気で対応するとかなり理屈で追い込み詰めますんで、逃げ場がなく怖いそうです。(脅したりではないので、誤解しないでください!)ってレベルの対応力が場合によって必要になるかもですから。

今回みたいに、本来受けられるサービスや品質を得られない時に、気持ちよく流せる人はそうたくさんはいないはず。
悲しさだったり怒りだったり諦めを寛容に受け入れられなきゃやめといたほうがいいねでは?と思っちゃいました。

私はこういう類いの問題を避けてド安定のクラウンにしたつもりだったんで、余計にムカついてます。

だったら冒険して外車でも良かった

と言うことで、次は買わないでしょう


といっても、まだ始まったばかりなんで、さっさと忘れて楽しめるように気分切り替えて行こうと思います。

数日にわたり見苦しいグチを読んでくださったみなさま、ありがとうございました!
Posted at 2025/04/25 14:38:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月24日 イイね!

補機バッテリー、いまだにアラート継続中

補機バッテリー、いまだにアラート継続中また愚痴で申し訳ないんですが、補機バッテリーのアラート、今日も元気に点きっぱなしです。
昨日、店長にかなり厳しく言ったばかりなんですけどね。それでもまだこの状態って、正直がっかりです。

一応、対応らしきことはされたようで――
今朝エンジンの始動履歴を見たら、「昨日の夜に約15分アイドリング」していた形跡がありました。
おそらく、マニュアルどおりにやってみた、ということなんでしょう。

でも、その程度で直る状態じゃなかったんですよね。
今朝になってもアラートはしっかり出てますし、もしかしてバッテリー、もう完全にダメになってるんじゃ…?

そもそも、こんなことになる前にちゃんと対応してくれていれば、ここまで悪化することもなかったはずです。
“とりあえずやってみました”感だけ出して、本質的な問題に向き合わない――そんな姿勢が一番しんどい。

しかも毎回、言葉遣いはすごく丁寧なんですよね。
「ご不便をおかけして申し訳ありません」って。いや、わかってるなら行動で示して?って思います。

私が怒っているのは、単にバッテリーの問題そのものじゃなくて、
その場しのぎの対応と、日々状況を悪化させていく“無責任さ”に対してなんです。

こっちは困ってるし、ちゃんと伝えてもいる。
それでも放置に近い扱いを受け続けるのは、もう本当にしんどいです。

そろそろ本気で、問題と向き合ってもらいたいですね。
Posted at 2025/04/24 10:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「8年後に読み返したい http://cvw.jp/b/376209/48798636/
何シテル?   12/03 08:33
クルマの勉強したわけではないので詳しくありません。 自身の記録とDIYされる方の何かの足しになればと思ってみんカラやってますいます。 つい色々と着けたく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/12 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エアコンガス補充 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 09:39:43
小糸製作所 ハイマウントストップランプ 「30-397」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 13:53:50
[トヨタ iQ] iQリアスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 14:18:12

愛車一覧

トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
2024年10月5日納車 クルマ好きなんで色々やりたくなりますが、今までのクルマたちで ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
純ガソリン車のMTに乗るには最後のチャンスかと思い、どうしても乗りたくて、10年11万キ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
TYPE-S SPLⅡ ロータリーは静かで滑らか、運転してて面白かったし、デザインはすっ ...
日産 フーガハイブリッド 日産 フーガハイブリッド
2015年式のベースグレードです。 早いもので四代目の愛車となりました。 Y51フーガ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation