• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PAPITO2のブログ一覧

2025年12月25日 イイね!

2025年のカーラーフ総括



本日所用がありV class,C class双方とも順に少しづつ走らせてきて夕方ようやくガレージに戻ったところです。2025年はまだ6日間ほどありますがおそらくわが愛車2台は特に今後年内は走る予定はありません。今年一年無事に走ってくれて私や家族を楽しませてくれてありがとうございました。それぞれ2台の1年の総括を記しておこうと思います。

V class; 1年で2万キロほど走りました。今年初車検だったのですが、車検の少し前にエンジン始動時バッテリーが弱っている旨のメッセージが出たことを伝えるとバッテリーを交換してくれたのですが、これメルケアでカバーされていて無料でした。(嬉)
あと、ディーラーオプションのセンターコンソールですが、足をぶつけたときにずるっと大きく動いたのに気づきました。もともとコンソール本体の自重が結構重いので今までわかりませんでしたが手で動かそうとするとぐらぐらなことにこの時気づきました。しょうがないので自分でやり直そうといったん取り外してみてびっくり。取り付け金具がボルト止めされていない!!(以前国産車に乗っていた時は何度もこの種のミスを経験しテ嫌気がさしたのですが信頼しているメルセデスディーラーで初めて整備ミスを経験しました。メルセデスベンツジャパンよ、おまえもか!?と驚きました。) 島忠でボルト買ってきて取り付けなおしました。 ところで以前書いたことを改めてもう一度書きますが、このセンターコンソール、15万円(!!!)もしましたが、でも大いに重宝しています。物入が少ないと何かとメディアでも批判されているV classですがこのセンターコンソール一つで解消です。(メーカーオプションのセンターコンソール(20万円くらい)もありますが、そちらよりこちらの方が圧倒的に使いやすいです。今後V class ご購入検討の方は是非ご検討ください。法外に高いですが長い間乗るのであれば元取れると思います。)


他は特にトラブルというトラブルはなかったのですが、4月にものすごい豪雨の中3-4時間ほど連続で高速走行したらボンネットにチッピングが一度に2か所ついてしまいました。(いままでチッピング痕がほぼなかっただけにちょっとショック。。(涙)それぞれは0.2-0.3ミリ程度で、いずれもカラーベースでとどまっており下塗りまで貫通していなかったので、あいかわらず塗膜が強いなとは思ったのですが場所がよく目立つところでしたのでタッチアップしておきました。以後雨の高速では前走車に近づきすぎないように注意しています。こんな細かいことしかトラブるらしいトラブルもなく1年間楽しませてくれたことに感謝です。この車、エンジンやシャシーのフィーリングがよくて運転していていい気分に浸れるところがいいです。(モータージャーナリストの五味さんもyou tubeの動画で『この車、加速は早くないけど本当に気持ちいい』、と言ってましたね。また、取引先の方にも『OM654の加速って本当にフィールがいい。用もないのに加速してしまう』と言っていたら、その方が『ぱぴとさんがそこまで言うなら、と思って私も買っちゃいましたよー』と真新しいVclassでやってきたのには驚きました。)

C class; 1万5千キロ走りました。こちらも今年車検でした。フロント片方のスタビリンクにガタがあると指摘されたので左右とも交換してもらったのと、ターボのオイルパイプのとりつけからオイルにじみがあるのでボルトとガスケットの交換をしてもらいました。スタビリンクは2度目、ターボのボルトは4度目で、もうほとんど定期交換部品ですね。輸入車はこういった、頻繁にトラブるので『定期交換部品』と考えていた方がいいものがいくつかあります。
ところでこの車も運転していて本当にいいクルマだなあと思います。もう12年たちましたがまだもう少し所有し続けるつもりですが、先日初めて家族から『そろそろ次考えない?』と言われてしまいました。。。どうしましょうかね。このくるま、わたしにとって初メルセデスです。また、自動車技術者としてこの車はクルマの乗り味の教科書として手元に置いておきたいとも思っているのです。(私は仕事でいろいろなクルマに試乗するときいつも操安乗り心地音振剛性感異雑音はいつも自分のC classと同じレベルに達しているかどうか、という目で見ています。いまでもこのCクラスのレベルは基準点ではなくここまで到達していれば十分、と判断する目標点と思っています。) 
日常の足としても、趣味のロングツーリングの相棒としても本当にいいクルマですし、スタイルもいまだに古くなってきたとも思っていませんし(さすがにこれは若干ひいき目ですね。)何より私の好みです。今年の春にシラザン50でコーティングかけしたのですが、その上塗りとしてまた先日シラザン50を発注したところなのです。まだ手元に置いておきたい相棒です。
Posted at 2025/12/25 21:43:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月04日 イイね!

いい加減SNSは規制しないと日本がだめになるんじゃないか?

今日はクルマとは全く関係ないお話をアップしようと思っています。

表題の通り、いい加減SNSを少しは規制しないと日本はだめになっちゃうんじゃないかと本気で心配しています。SNSで人の悪口を書きまくっていい気分になっているみみっちい人間が多すぎるように思います。匿名のHNなどを使っていても実名でも、気楽に誰でもご意見発信者になれるこのシステムは非常に有効だと思います。けれど、人の悪口まで垂れ流しになっちゃうシステムでもあります。
いまはAIがあるのだから、すべてのSNS(もちろんPAPITO2が書くみんカラのブログも)はAIでチェックされて人の悪口を言っている場合は誰もが見れるところにアップされない、というシステムが必要だと思います。

とある政党は盛んに政府の悪口ばっかり書いているし、某自動車評論家はメルセデスが嫌いのようで、試乗会のときに評論家様に免許証を見せろというのがけしからん、とSNSで発信しまくっているし。(車を貸与する側が借用者が免許を持っているか確認することは義務です。)有名人がSNSで何か人の悪口を書くとYahooはすぐそれをニュースにして社会に発信するし。you tubeでは毎日誰かが誰かと悪口言い合って『論破』するシーンを面白おかしく垂れ流しているし。(まず、私『論破』という単語大嫌いです。議論に強い奴は大抵『トータルでの利益』とは逆方向であることが多く、生産性を考えていないと思います。)全日本人としてまず結束しなければいけない時に何やってんだか、と思ってしまいます。

以前の私の上司がいつも口喧嘩ばかりしている私によく言っていました。『会社の中で争うな、取引先と争うな、顧客と争うな、だれとも争うな。みんな向いている先や目指している方向は同じはずだ。争いはマイナスでしかない』今、それなりの年になってこの言葉の意味や深さがよくわかります。私にこう言った上司は今かなり偉くなっています。

まずSNSのように誰もが閲覧できるところにほかの人のネガティブな話を敵意を持って発信することは厳に慎むべきだと思います。
 

Posted at 2025/12/04 15:58:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月15日 イイね!

W124の思い出



近所の月ぎめ駐車場に最近W124がとまるようになりました。この前を通るたびにいつもW124の前で5秒くらい足が止まってしまいます。
W124は実は私が初めて運転したメルセデスです。それに、自動車技術者としてのキャリアをスタートさせたときにさんざん勉強した車でもありました。
1989年に念願の自動車技術者として就職した直後、職場の先輩に『ちょっとティアダウンルームに行ってみよう』といわれて先輩の後をついてティアダウン展示室に行きました。いまから36年前、1989年初夏のころだったと思います。部屋の中には車の部品がバラバラになって床やテーブルの上に展示されていました。何の車だろうと思った次の瞬間部屋の隅にW124と国産の某高性能スポーツカーのボディシェルがあり、この2車の部品であることがすぐに理解できました。先輩に『どっちが興味ある?』といわれ、もちろんW124ではない方を指さしたところ先輩から『まだ若いね。』と言われました。そのまま1週間ほどまいにちティアダウンルームを訪れてW124の部品の写真集(一眼レフでフィルム写真ですよ!)を作る仕事を指示されたと記憶しています。その直後今度はテストコースで実車のW124に乗る機会もありました。『何台同じ買ってんねん!?』と思ったのですが、『会社って金あるんだな。』とも思ったものです。その後も出張に行くときはW124でよく出かけました。仕事だとは言え何度か自分で運転しているうちに『この車、もしかしてすごい?』と思うようになってきました。その理由がまさに今自分で所有している2台のメルセデスにも当てはまる、ステアリングのスムーズさ、直進安定性の高さ、ボディの剛性感、ハブのセンターがびしっと出ていてタイヤが真円であることを感じさせる乗り味等々です。
近所にとまっているW124,ぜひオーナーさんと話をしてみたいと思っているのです。まさか新車からずっと所有しているのではないと思いますが、いくつぐらいの年の人だろう、この車の乗り味をどう思っているんだろう、はたまた手放すときは声かけてほしい、とまでいろいろなことを聞いてみたいと思っています。
Posted at 2025/11/15 21:29:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月07日 イイね!

早朝ドライブ



ひとつ前の投稿と前後しますが、本日モーターショーに行く前に早朝ドライブを楽しんできました。

わたしは首都圏に住んでいるので昼間は渋滞ばかりでなかなかいいペースで走ることができないので、早朝(3時ころ家を出て郊外を走り回って7時か8時ころ自宅に戻る)ドライブをちょくちょく楽しんでいます。本日はモーターショーに行く予定でしたので最初からオフィスに出社はしない予定でしたが、あさ4時に目が覚めてしまい、ちょっと車で出かけようかな、ということで一枚写真も撮ってきました。
W447中期のAMGパッケージのない顔、本当に好きです。
Posted at 2025/11/07 18:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月07日 イイね!

モーターショーに行ってきました。

本日モーターショーに行ってきました。(モビリティショーとどうしても言えない。。。)

思えば、大学1年だった1983年(昭和58年)が人生初のモーターショー見学でした。
私は実家は地方にあって、この年に大学入学とともに東京に出てきました。それまで地方に住んでいた私はモーターショーそのものは知っていましたがそれを見に行くためだけに上京するなどとても不可能な時代でしたが、大学に入学して東京で一人暮らしを始めた私はモーターショーに行けることがうれしくて仕方ありませんでした。昭和58年のモーターショーは3-4回いったように記憶しています。この時の代表的な展示車はAE86,FFのブルーバード、ギャランシグマなど。外車ではフェラーリテスタロッサなどが花形だったように記憶しています。

初めてモーターショーを見学した昭和58年以来今年まで、すべてのモーターショーを見学してきました。全部で何回かは不確かですが21-22回くらいかな?と思います。最初のモーターショーとその次は、自動車技術者を目指す機械工学を学ぶ大学生として、その後は自動車技術開発を生業とする技術者として。そして今年は初めて自動車工業のOBとして(OBというのもちょっとおこがましいかもしれませんね。まだ同じ仕事を継続中ですので。)見学してきました。
豊田章夫さんのおかげでものすごい盛り上がりを見せていることは素晴らしいことだと思います。想像以上に混雑していて、完成車ブースにはなかなか近づけなかったのですがいくつかのショーモデルはパワートレインは空っぽの実物大模型であることが分かりました。そんなあらさがしをしていてもしょうがないので部品ブースを回って、何人かの顔見知りの方々に定年と同時に新しい部署名で作り直した私の名刺をお渡ししてきました。

40年の間にモーターショーは少し雰囲気が変わったかな、と思います。華やかな衣装でステージで丸暗記した技術説明をプレゼンする女性が消え去り、それと同時に不純な目的でカメラを構えるおやじも消えて純粋にクルマを愛する人だけが集うようになったのはいいことだと思います。

私はあと何回モーターショーを見れるかな、等と考えるのはあまりにさみしいのでやめておきます。
Posted at 2025/11/07 18:02:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2025年のカーラーフ総括 http://cvw.jp/b/3763232/48836544/
何シテル?   12/25 21:43
PAPITO2です。よろしくお願いします。いままで『ぱぴと』の名前で登録していましたがIDが壊れてアクセスできなくなったので改めての登録です。 子供のころから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
V classに乗っています
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
メルセデス・ベンツ Cクラス セダンに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation