
魔法に掛かってから1週間足らず、しかし、街中・高速・渋滞・豪雨を含めて、既に1000km以上走行しておりますので、ここらでインプレなど。
乗り方、挙動の感じ方、セッティングの好みなどは人それぞれだと思います。
このインプレは、あくまでも私個人の感想ですので、ご参考まで。
まず、基本的な私の運転の仕方。
・アクセル、ブレーキ操作は優しく :
子供達が車に酔いやすいため
・ATなのにブレーキはあまり使わず、アクセルコントロール中心
・アクセルベタ踏みは、滅多にしない(事実!)
・高速では、優しいアクセルワークながら、加速重視(ベタ踏みじゃぁないのよ)
・高速での自分のレーンは、一番左車線
・他車に抜かれることはめったにない
...要するに、急加減速しないけど、とばしてる、と言うことです。
家族同乗の場合は、こんな感じです。
一人の時は加速がやや鋭くなります。
そして、車のチューニング内容ですが、エンジン・吸排気系は基本的にノーマル。
K&N純正交換エアフィルターと、TRUST Beat MAX Tiマフラーのみです。
車は、23T 4WD です。
前置きが長くなりましたが、ここからいよいよ本題。
まずはレスポンスが非常に良いということ。
極低速回転から、アクセルレスポンスは非常によいです。
ノーマルでは2500~3500rpm付近でもたつき感がありますが、この辺りも結構改善されており、ストレスには感じないレベルになっています。
中低速域での力強さがとても印象的です。
また、どの速度域(実際に試したのは●50km/hまで)でも、Dモードでアクセルを軽く踏み込むだけで、気持ちよく加速していきます。この辺りが1cmの魔法の所以ではないでしょうか?
グッと踏み込めば、キックダウンで猛烈に加速してくれます。
ここで
一番気に入った点は、
アクセル操作に素直に反応してくれると言うこと。
ただ単にレスポンスアップというわけでなく、
優しく踏めば、優しく加速
激しく踏めば、猛烈に加速!!!
という印象です。
つまり、魔法に掛かっても優しいアクセルワークができれば、優しくスムーズに加速し、ノーマルよりもアクセルを踏む時間が短くて済みます。
こういう運転がいつもできるのであれば、燃費が良くなるのでしょう。
実際に家族には内緒の魔法ですが、全くバレていません。
普段からアクセルワークに気を遣っていますが、ビーチサンダルでコントロールできるレベルなので、それほどシビアな状態にはなっていないと思います。
ここまで読んでいただくと、「優しく踏むと純正と同じ?」と思うかも知れませんが、
優しく踏んでも、純正とは全く違います!!!
ブーストの立ち上がりが明らかに早いです。
ノーマルで0.5程度の状況で、ブースト計は1.0を指しています!
もちろん、それに連動して加速していきます。
そう言う状態ですので「家族にバレない」ために、普段はアクセルに足を置くだけです(笑
それでも気持ちよく走るんですよ!
この辺りの感覚は、実際に乗ってみないと理解できないかも知れません。
そして、一気に逝きたいときは、ぐっとアクセルを踏み込めば、これまでとは完全に別の車になっています。
車は4WDのため、ラフにアクセルを踏んでも車は暴れません。
雨天走行でも、それほど神経を使わないで運転できます。
雪道でも大丈夫だと確信しました。
→ 雪道はノーマルでもラフにアクセル踏めば、思いっきりホイールスピンしますが...。
ということで、魔法後は優しいアクセルワークで気持ちよく走れば、燃費向上でしょう。
グッと踏み込めば、猛烈な爆発力を見せてくれます。
常時優しいアクセルワークでいればいいのでしょうけど、私には無理です(笑
アクセルワークで変わる車の性格...魔法後は大幅なレスポンスアップと共に、
性格の変化の幅が非常に大きくなったと言えるでしょう。
で、高回転域は試していません。
いくら走りが良くても、この車で高回転キープの走りをすることは、私にはありませんし。
おぢさん(大社長)も中低速重視を謳っていますので。
以上、4WDでの魔法のインプレでした。
FFだと、また違った印象を受けるのだと思います。
アクセルワークをもっとシビアにしないといけないのでは???
その他、インタークーラーやら交換していると、また違う印象を受けるのだと思います。
おまけ
こちらの魔法前に、くろぐろさんが雪道での走行を心配して、アドバイスをくれました。
ちょうど良いタイミングで、4WD待ちさん(8/20現在、改名されています)が「奥様対応バージョン」、つまりマイルドバージョンで書き換えたと情報を得ました。
そこで、おぢさん(大社長)にお願いして、最初はマイルドバージョンを入れて頂き、試乗しました。
その印象は、3000rpm以下の低速域では、ほぼノーマルと同じ。 アクセルワークに対するレスポンスは良いのですが、パワーアップはノーマル+ほんのちょっと、と言う感じでした。 実際、通常の街乗りレベルでは、ノーマルとの違いを見つけることが困難でした。 ただ、アクセルをグッと踏み込むと、猛烈な加速をしていきます。 試乗では街乗りレベルと、数回グッと踏み込むことしかできませんでしたので、感じたのはこれくらい。 でも、4WD待ちさんのコメント通りだと思いました。
私は、せっかく魔法に掛かるんだから....と考えると、満足できませんでした(笑
通常バージョンを試乗した結果、
・優しいアクセルワーク+4WDなら、通常Ver.で雪道も大丈夫。
・ウチの嫁さんはアクセルをおそるおそる踏む方なので、嫁さん運転でも大丈夫。
と言う結論になりました。
つづく???
Posted at 2008/08/20 20:31:13 | |
トラックバック(0) |
いじり | 日記