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こいちんのブログ一覧

2008年08月23日 イイね!

ウインカー球をLEDに交換しました。

ウインカー球をLEDに交換しました。タイトル通りです(笑

まるっきり、MAZDA8@L3-VDTさんの仕様同じにマネさせていただきました。





MAZDA8@L3-VDTさん、アドバイスも含め、ありがとうございました!

整備手帳は、こちら

昨晩のウチに抵抗をシリコンで固定させておいて、
本日サーカスから帰ってからの一気作業。

ついでに、ポジションもアンバーへ変更。


で、亀石屋のハイフラ防止抵抗(キャンセラー)「無駄食 橙2号」ですが、
20W 4.5Ωとなっており、これで前後の計2個のLEDに対応します。

通常8~10Ωの抵抗を、1つのLEDに対し1つの抵抗で対応しますが、
回路としてはそれぞれが並列接続と同等になるため、合計の抵抗値は4~5Ωに
なります。

*左右は独立の別回路になります。

したがって、「無駄食 橙2号」で前後2個のLEDに対応するというわけです。

ちょっと心配したのは、20Wという仕様。

しばらくウインカーをチカチカさせてから抵抗に触ってみましたが、
全然触れるレベルでした。 よって、大丈夫でしょう(たぶん。
ウインカーは常時点灯ではありませんから。

ウインカー4灯化とのバランスも取れて、良い感じになりました。


Posted at 2008/08/23 19:44:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | いじり | 日記
2008年08月20日 イイね!

魔法のインプレ その2(燃費編)

魔法のインプレ その2(燃費編)ちょうど秋田から千葉へ帰省し、

魔法後、千葉と嫁さんの実家の東京とを2往復し、

親父の実家の群馬県高崎市まで往復し、

途中滝のような豪雨の中、秋田に帰ってきました。

これで走行距離1600km以上、魔法後だけで1000kmを越えました(笑

で、23T 4WD での燃費報告です。

○魔法前
秋田→千葉 : 大人2+子供2+荷物
 9.8Km/L    95%高速道・渋滞は首都高でちょっとだけ・無給油

○魔法後
千葉-東京-町田-群馬・等々 : 大人4+子供2(町田逝きは自分だけ)
 7.8Km/L    一般道&高速、渋滞多々あり

千葉→秋田 : 大人2+子供2+荷物
 8.6Km/L    95%高速道・首都高では渋滞・途中で10L給油

でした。

秋田への帰りは、首都高で渋滞し、東京から秋田までずっと雨。

しかも、栃木・福島両県では、途中滝のような集中豪雨!!!

路面の水が明らかに抵抗となっており、『燃費が絶対に悪くなる』と

感じる状況でした。

しかも、仙台を越えてからは、同乗者3人が寝てしまったので、

ちょっと飛ばしちゃったし(笑

ということで、秋田-千葉の燃費を単純に比較できませんが、

実際のデータとしてお知らせします。




Posted at 2008/08/20 20:58:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | いじり | 日記
2008年08月20日 イイね!

魔法のインプレ その1(印象編)

魔法のインプレ その1(印象編)魔法に掛かってから1週間足らず、しかし、街中・高速・渋滞・豪雨を含めて、既に1000km以上走行しておりますので、ここらでインプレなど。


乗り方、挙動の感じ方、セッティングの好みなどは人それぞれだと思います。
このインプレは、あくまでも私個人の感想ですので、ご参考まで。

まず、基本的な私の運転の仕方。

・アクセル、ブレーキ操作は優しく : 子供達が車に酔いやすいため
・ATなのにブレーキはあまり使わず、アクセルコントロール中心
・アクセルベタ踏みは、滅多にしない(事実!)
・高速では、優しいアクセルワークながら、加速重視(ベタ踏みじゃぁないのよ)
・高速での自分のレーンは、一番左車線
・他車に抜かれることはめったにない
...要するに、急加減速しないけど、とばしてる、と言うことです。

家族同乗の場合は、こんな感じです。
一人の時は加速がやや鋭くなります。

そして、車のチューニング内容ですが、エンジン・吸排気系は基本的にノーマル。
K&N純正交換エアフィルターと、TRUST Beat MAX Tiマフラーのみです。
車は、23T 4WD です。


前置きが長くなりましたが、ここからいよいよ本題。

まずはレスポンスが非常に良いということ。
極低速回転から、アクセルレスポンスは非常によいです。
ノーマルでは2500~3500rpm付近でもたつき感がありますが、この辺りも結構改善されており、ストレスには感じないレベルになっています。
中低速域での力強さがとても印象的です。

また、どの速度域(実際に試したのは●50km/hまで)でも、Dモードでアクセルを軽く踏み込むだけで、気持ちよく加速していきます。この辺りが1cmの魔法の所以ではないでしょうか?
グッと踏み込めば、キックダウンで猛烈に加速してくれます。


ここで一番気に入った点は、

アクセル操作に素直に反応してくれる
と言うこと。
ただ単にレスポンスアップというわけでなく、

優しく踏めば、優しく加速
激しく踏めば、猛烈に加速!!!

という印象です。

つまり、魔法に掛かっても優しいアクセルワークができれば、優しくスムーズに加速し、ノーマルよりもアクセルを踏む時間が短くて済みます。
こういう運転がいつもできるのであれば、燃費が良くなるのでしょう。

実際に家族には内緒の魔法ですが、全くバレていません。

普段からアクセルワークに気を遣っていますが、ビーチサンダルでコントロールできるレベルなので、それほどシビアな状態にはなっていないと思います。

ここまで読んでいただくと、「優しく踏むと純正と同じ?」と思うかも知れませんが、

優しく踏んでも、純正とは全く違います!!!

ブーストの立ち上がりが明らかに早いです。
ノーマルで0.5程度の状況で、ブースト計は1.0を指しています!
もちろん、それに連動して加速していきます。
そう言う状態ですので「家族にバレない」ために、普段はアクセルに足を置くだけです(笑
それでも気持ちよく走るんですよ!
この辺りの感覚は、実際に乗ってみないと理解できないかも知れません。

そして、一気に逝きたいときは、ぐっとアクセルを踏み込めば、これまでとは完全に別の車になっています。

車は4WDのため、ラフにアクセルを踏んでも車は暴れません。
雨天走行でも、それほど神経を使わないで運転できます。
雪道でも大丈夫だと確信しました。
→ 雪道はノーマルでもラフにアクセル踏めば、思いっきりホイールスピンしますが...。


ということで、魔法後は優しいアクセルワークで気持ちよく走れば、燃費向上でしょう。
グッと踏み込めば、猛烈な爆発力を見せてくれます。

常時優しいアクセルワークでいればいいのでしょうけど、私には無理です(笑

アクセルワークで変わる車の性格...魔法後は大幅なレスポンスアップと共に、
性格の変化の幅が非常に大きくなったと言えるでしょう。

で、高回転域は試していません。
いくら走りが良くても、この車で高回転キープの走りをすることは、私にはありませんし。
おぢさん(大社長)も中低速重視を謳っていますので。

以上、4WDでの魔法のインプレでした。

FFだと、また違った印象を受けるのだと思います。
アクセルワークをもっとシビアにしないといけないのでは???

その他、インタークーラーやら交換していると、また違う印象を受けるのだと思います。


おまけ

こちらの魔法前に、くろぐろさんが雪道での走行を心配して、アドバイスをくれました。
ちょうど良いタイミングで、4WD待ちさん(8/20現在、改名されています)が「奥様対応バージョン」、つまりマイルドバージョンで書き換えたと情報を得ました。

そこで、おぢさん(大社長)にお願いして、最初はマイルドバージョンを入れて頂き、試乗しました。

その印象は、3000rpm以下の低速域では、ほぼノーマルと同じ。 アクセルワークに対するレスポンスは良いのですが、パワーアップはノーマル+ほんのちょっと、と言う感じでした。 実際、通常の街乗りレベルでは、ノーマルとの違いを見つけることが困難でした。 ただ、アクセルをグッと踏み込むと、猛烈な加速をしていきます。 試乗では街乗りレベルと、数回グッと踏み込むことしかできませんでしたので、感じたのはこれくらい。 でも、4WD待ちさんのコメント通りだと思いました。

私は、せっかく魔法に掛かるんだから....と考えると、満足できませんでした(笑

通常バージョンを試乗した結果、
・優しいアクセルワーク+4WDなら、通常Ver.で雪道も大丈夫。
・ウチの嫁さんはアクセルをおそるおそる踏む方なので、嫁さん運転でも大丈夫。
と言う結論になりました。

つづく???
Posted at 2008/08/20 20:31:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | いじり | 日記
2008年08月18日 イイね!

やってもうた...

やってもうた...魔法で調子に乗って...ではなく、嫁さんの実家での車庫入れでFバンパーを擦ってしまいました(泣


しかも、運転席側。



隣はシル23T号。 千葉でお会いできまして、試乗させていただくことができました。 
吸気系は一通り弄ってあり、スゴク乗りやすかったです。 

これで頭脳が本来の状態であったら...恐ろしい気がします。 
しかも、助手席には怪しい部品が転がっていたし(謎。 

で、ここまでの仕様だったら、やはり排気系をなんとかしないと! 
おケツだけ交換するマフラーでは足りないような気がします。 

なんとか奥様を説得しないと(汗



さて、話を戻して....

この位置は以前に擦られ逃げにあっており、補修するつもりでしたが、
自ら派手にやってしまったので、早速補修開始。

#150で荒削りしてからパテ盛り。
#320→#600で整えて、バンパープライマー&プラサフ。
#1000でプラサフを整えて、1日放置。



本日はこの状態で走ってました(笑

で、再度表面をチェックして、
脱脂・マスキング。
純正タッチペンの中身を利用して、某エアータッチで塗装。
クリアーたっぷり&ぼかし剤。

定時ダッシュで帰宅後の特急作業でしたが、
スプレー缶が使用中に冷たくなって、結露気味。
途中水と共に色を吹いてました(汗



1週間後に仕上げ磨きをしますが、ちょっと満足できそうにありません。
途中の結露スプレーが痛かった!
磨いてもツブツブが残ってしまうような気が....


が、おそらく放置状態です(笑

タッチペン2.5本でバンパー半分(実質1/3)塗れました。

某エアータッチのスプレーが急激に冷えてしまったので、
エアブラシを使えば良かった!

とりあえず、塗料が落ち着くのを待ちます。


そ~いえば、魔法のインプレをしなければ!

文字だらけのブログをあげることになりそうですが、
予めご了承ください。


...コレも文字だらけ?
Posted at 2008/08/18 23:09:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | いじり | 日記
2008年08月12日 イイね!

魔法ってどんなの?

魔法ってどんなの?← すでにおなじみの図









この記事は、続々MPVの魔法に掛かってるみなさんww続報その3 について書いています。

ただいま、千葉の実家に戻っております。
本日は、嫁さん+子どもたちを嫁実家に送り届けてから、
魔法使いの元へ。
途中、渋滞を避けながらで、30分の遅刻(ごめんなさい)。

さて、当方は秋田在住のため、魔法による冬の雪道を心配してくださる声を
いただいていました。 そして、ちょうど良いタイミングで奥様対応仕様の
情報が...。

そのため、おぢさん(大社長)にわがままを言って、ちょっとソフトな
バージョンを試させていただきました。

で、試乗した結果は...







満足できませんでした!(爆

すぐにBee☆Rオリジナルバージョン(?)へ変更!

で、で、もちろん、ニヤニヤ・・・

詳細は別途報告致します。

今言えることは、

おぢさん(大社長)を信じましょう!

と言うことです(笑

経験が、情報量が、そして技術が違います!

今日はコレにつきます。

もちろん、自分の車を、自分のお金を使って弄るわけですし、

それぞれ事情や状況、そして考え方も違うと思います。

おぢさん(大社長)は、もちろんそれにも応えてくれると思います。



私は雪道の状況を考えてソフトを試しましたが、

最初にオリジナルに乗っていたら...

ソフトバージョンを試す必要がなかったと思います(笑

後悔しない選択をしましょう!(笑


あっ! もちろん、魔法にかかることが前提ですよ!!!(爆

大社長はじめ、Bee☆Rの皆さん、

お昼時間も削っての作業、ありがとうございました!

Posted at 2008/08/12 23:29:33 | コメント(19) | トラックバック(0) | いじり | 日記

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