
今のBOSCH製ヘッドライトがヨーロッパ仕様だったため光軸調整が正常にできませんでした。なんとかならないかと試行錯誤し断念。。
賭けでアマゾンで安価(¥2,960 税込 )な汎用ヘッドライトを購入しました。
予想どおりでライトはプラスティックで球も暗くさすがにチープ。
でも、
今回は、カバーを流用して中身はBOSCH製ヘッドライトに交換する思惑です。
( ⩌⩊⩌)✧
あーだこうだとなんとか交換。
以前は黒のライトカバーでしたが、シルバーになってなんかメリハリきいた感じです。
正面から見るとヤマハRZ250/350の顔 ^^
ついでにメータが-上を向きすぎて、運転中下を向かないと見れない不便さに気づいていたので、メーターステーも作りなおしました。
(もともとは17歳のころに組んだきり、1度も乗らないままだったので仕方ない。。)
変更前
変更後
それほど視線を下げずに視界に入るようになりました。
NSRが速すぎてメーター見る余裕がない上に、視線を下に何度も向けるのは無謀でした。
ちなみに純正のメータも、遠くにあって低く、とても見やすいものではなかった気がします。
残念なのは、フロントブレーキのマスターシリンダーがタコメータに被っている点。
うーん、見えん。。
ライトステーは艶消し黒のスプレーが余っていたので再塗装。
このステーはキタコの製品みたいです。
なぜ調べたかというとステーとインナーチューブの間に装着するゴムが35年以上たつのに経年劣化しておらず、柔らかい上に綺麗だったのですいぶん丈夫なゴムだなぁと興味を持ったからです。
キタコさん、おたくの商品すごいですよ。
また、先日、ヤフオクでGETしたMC21のモータとポテンショメータに交換しました。
なんかアクセルへの反応が良くなった気がします。
どういう動きが正解かしらんけど。。
Posted at 2025/12/22 19:25:27 | |
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