• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふくた2025のブログ一覧

2025年12月12日 イイね!

RCバルブ サーボモーターで気になる点パート5

RCバルブ サーボモーターで気になる点パート5これまでのまとめ

・PGMⅡは信号出していてRCバルブサーボモータは受信している。
・モータは生きている。


検証


サーモ動いてないですね。。。

以下、ポテンショメータの検証



ポテンショメータは位置情報を判断してPGMⅡ送っているよう。
PGMⅡは、位置情報を基にモータを制御。
おそらくうまく取れない位置が中速から高速領域の角度であるのでは?
PGMⅡは位置情報を取れない場合は、制御を停止するらしい。

問題箇所
RCバルブサーボモータのポテンショメータに原因があるのでは?

ポテンショメータ分解してみましたが、特に問題なさそう。
経年劣化でカーボン膜がダメになっているかは目視ではわからない。。

ちなみに、白い円盤に2本のワイパーバネ、ワイパーが接しているのがカーボン抵抗面
ワイパーを心持下にして圧を高める。
カーボン抵抗面は、無水エタノールで清掃した方がいいらしいが手元にないのであきらめる。接点復活剤では強すぎてカーボン膜を痛めるらしい。
販売もしていないポテンショメータ。
グリスも侵入していないようなので、これ以上壊したらと不安に。。
そっとフタを閉じました。

alt





組付け後の挙動。
アクセス開閉に合わせてRCバルブを制御しているように見える。
実走で、中高速域まで吹きあがるか試してみよう。


そもそも初期化動作を勘違いしてたかも

LOWからHIに動きLOWに戻るが正常ではなくて
HIからLOW(初期位置)に戻るが正常かも。
それなら後者は動作しているから問題なしかもしれない。

RCバルブの動きが正常なら、中高速が出ないのはキャブ周りとか他の箇所に問題が移るかも。。

Posted at 2025/12/13 22:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #NSR250R 私の旧車整備あるある10選+1 https://minkara.carview.co.jp/userid/3764953/car/3795224/8481097/note.aspx
何シテル?   12/23 00:07
2025年にリターンバイカーでデビューの53歳です。 現在、乗れるバイクはDio50CCとNSR250RMC18。 8月の暑い時期にMc18のレストアを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 3 45 6
7 8 9 1011 12 13
14 151617181920
21 222324252627
28293031   

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
東京で奥さんが使用中。これまで1回しか運転したことなし。
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
なぜかNSR好きの大学生の息子の希望で35年放置していたのの2か月半かけて復活させました ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
MPVから乗り換え とても気に入ってましたが、なぜか写真がない。。
日産 キャラバン 日産 キャラバン
トランポ2代目

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation