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ふくた2025のブログ一覧

2025年12月22日 イイね!

ライトとメータ周りを綺麗にしました。RCサーモも交換

ライトとメータ周りを綺麗にしました。RCサーモも交換今のBOSCH製ヘッドライトがヨーロッパ仕様だったため光軸調整が正常にできませんでした。なんとかならないかと試行錯誤し断念。。

賭けでアマゾンで安価(¥2,960 税込 )な汎用ヘッドライトを購入しました。



予想どおりでライトはプラスティックで球も暗くさすがにチープ。

でも、
今回は、カバーを流用して中身はBOSCH製ヘッドライトに交換する思惑です。
( ⩌⩊⩌)✧


あーだこうだとなんとか交換。



以前は黒のライトカバーでしたが、シルバーになってなんかメリハリきいた感じです。
正面から見るとヤマハRZ250/350の顔 ^^





ついでにメータが-上を向きすぎて、運転中下を向かないと見れない不便さに気づいていたので、メーターステーも作りなおしました。
(もともとは17歳のころに組んだきり、1度も乗らないままだったので仕方ない。。)

変更前


変更後


それほど視線を下げずに視界に入るようになりました。
NSRが速すぎてメーター見る余裕がない上に、視線を下に何度も向けるのは無謀でした。
ちなみに純正のメータも、遠くにあって低く、とても見やすいものではなかった気がします。

残念なのは、フロントブレーキのマスターシリンダーがタコメータに被っている点。
うーん、見えん。。






ライトステーは艶消し黒のスプレーが余っていたので再塗装。
このステーはキタコの製品みたいです。
なぜ調べたかというとステーとインナーチューブの間に装着するゴムが35年以上たつのに経年劣化しておらず、柔らかい上に綺麗だったのですいぶん丈夫なゴムだなぁと興味を持ったからです。

キタコさん、おたくの商品すごいですよ。



また、先日、ヤフオクでGETしたMC21のモータとポテンショメータに交換しました。

なんかアクセルへの反応が良くなった気がします。

どういう動きが正解かしらんけど。。

Posted at 2025/12/22 19:25:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月15日 イイね!

予備のRCサーモモータとポテンショメータをGET

予備のRCサーモモータとポテンショメータをGETRCサーモが復活しましたが、今後、故障したら困るなぁとヤフオクでRCサーモを探していました。

結構、お高い。
NSRのパーツ全般高いから仕方ないのですが、





MC21のモータとポテンショメータがおまけのサーボプーリーSET。。



子どものころ、おまけ欲しさにお菓子を買ってたなぁと回想しながら

これ使えるんじゃね。
MC21とMC18は互換ありだし

悩んだあげくぽちっ。

落札しました。
同一日にRCサーモモータASSYが1万7千円ほどでしたが4分の一ほどでGet。

本日届いたので通電したところ、モータとポテンショメータ問題なく動きました。

出品者様に感謝 <(_ _)>

復活させたのは予備として、このモータとポテンショメータに交換しようと思います。
世のNSR乗りはこうして予備部品を粛々と集めながらNSRを維持していくんでしょうね。







Posted at 2025/12/15 19:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月14日 イイね!

年代別NSRの出力特性 ざっくり

年代別NSRの出力特性 ざっくり今日、軽く整備しようとしたら、スロットコントロールカプラ抜けたままでしたww



パワー戻ったとかいいつつRCバルブは非常時の“代替モード”で動くらしい。
確かにスタート時にエンストが連発した。
単に運転下手なだけかと

。。。いろいろと恥ずかしい。

今度、テスト走行してみよう。

でRCバルブの動きを見てて、AIと問答したところ初代86/87PGMⅠ,88/89でPGMⅡ、90〜93:MC21 PGMⅢ、94〜96:MC28 PGM-IVに進化したNSRですが、MAP(プログラム)がそれぞれ異なりRCバルブ作動特性として現れるそう。





このグラフだと特性がわかりやすい。
88最速説は、どっかん加速で乗りにくさが指摘されていましたが、89では中低速重視が明確。90はいいとこどりというHONDA開発陣の思考が読み取れるみたいで面白い。知らんけど

🔵 MC18 前期:もっとも早く開き始める「暴れ馬マップ」

3000rpm台から明確に開き始める
5000rpmで60%、6500rpmでほぼ全開
谷が浅く、急激にパワーバンドへ入る
→ パン!と繋がる“2ストらしさ”が強い

🔵 MC18 後期:開き始めが遅く、高回転寄りの安全マップ

3000rpm台はほぼ動かない
4500rpmあたりからようやく動き始める
開度上昇は前期よりマイルド
7000rpm超で前期に追いつき、7500rpmでほぼ全開
→ 中速域が穏やかで扱いやすい

🔵 MC21(PGM-III):最もリニアで“スマート”な制御

3500〜5500rpmは後期と似ているが
5500rpm以降の伸びは最も良い
加速度に応じて開度が変わるハイテク制御
→ トルクのつながりが滑らか、レスポンスは最も自然

ちなみに
PGM-IV(MC28)は「史上もっとも滑らかで速い、完成されたNSRの頭脳」
MC18前期のような荒々しさやMC21の鋭さを残しつつ、
谷が消え、高回転が伸び、RCバルブも最もリニア。
扱いやすさと速さの両立が、
歴代PGMの中で 最も高い完成度

らしい。。
すご



ここまでの完成度のMC28でも販売停止になるとは。
企業活動として致し方ないですが、残念でなりません。

注)ChatGPT の回答は必ずしも正しいとは限りません。
Posted at 2025/12/14 13:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月13日 イイね!

RCバルブ サーボモーター復活?

RCバルブ サーボモーター復活?走行テストをしたところ、中高速域もスムーズに回転数が上がるようになりました。
ポテンショメータを分解してワイパーバネの圧を少し強めたのが影響あるのか?
フロント側のワイヤー再調整も合わせて実施。

なにわともあれ。
以前のNSRパワーを取り戻せた気がします。(あくまで純正パワー)

チャンバーやワイドプーリーを変えれば50オーバ、60オーバの馬力になるんでしょうがとても扱いきれません。
89は純正で低速トルクが出るようになっているので87や88よりマイルドで乗りやすい。
(87.88乗ったことないから知らんけど。)

ただ、一定回転で巡行しているとストンと回転数が落ちてすぐ戻る症状は直らず。
RCバルブサーモとは別の問題のよう。

電装系トラブルに間違いないのでPGMⅡのマイナス側コネクター端子を清掃。
PGMⅡのケース裏でとっているアースの端子と接地面がサビていたので磨いて清掃。
念のためエンジンアース線を増設。

PGMⅡの大きい方のカプラーは外し方がいまいちわからいので諦めました。

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これで再度試すと、再発せずと言いたいところ、家に着く直前で1回発生しました。
発生頻度は確実に下がった気がします。

以上、完ぺきではないですが走行するにあたり90点ぐらいまで戻ったと思います。
(残り10%は今後、トラブルが出る分)

旧車は、電装系が鬼門ですね。
ギアなど金属部品より経年劣化で痛む。





Posted at 2025/12/13 16:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月12日 イイね!

RCバルブ サーボモーターで気になる点パート5

RCバルブ サーボモーターで気になる点パート5これまでのまとめ

・PGMⅡは信号出していてRCバルブサーボモータは受信している。
・モータは生きている。


検証


サーモ動いてないですね。。。

以下、ポテンショメータの検証



ポテンショメータは位置情報を判断してPGMⅡ送っているよう。
PGMⅡは、位置情報を基にモータを制御。
おそらくうまく取れない位置が中速から高速領域の角度であるのでは?
PGMⅡは位置情報を取れない場合は、制御を停止するらしい。

問題箇所
RCバルブサーボモータのポテンショメータに原因があるのでは?

ポテンショメータ分解してみましたが、特に問題なさそう。
経年劣化でカーボン膜がダメになっているかは目視ではわからない。。

ちなみに、白い円盤に2本のワイパーバネ、ワイパーが接しているのがカーボン抵抗面
ワイパーを心持下にして圧を高める。
カーボン抵抗面は、無水エタノールで清掃した方がいいらしいが手元にないのであきらめる。接点復活剤では強すぎてカーボン膜を痛めるらしい。
販売もしていないポテンショメータ。
グリスも侵入していないようなので、これ以上壊したらと不安に。。
そっとフタを閉じました。

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組付け後の挙動。
アクセス開閉に合わせてRCバルブを制御しているように見える。
実走で、中高速域まで吹きあがるか試してみよう。


そもそも初期化動作を勘違いしてたかも

LOWからHIに動きLOWに戻るが正常ではなくて
HIからLOW(初期位置)に戻るが正常かも。
それなら後者は動作しているから問題なしかもしれない。

RCバルブの動きが正常なら、中高速が出ないのはキャブ周りとか他の箇所に問題が移るかも。。

Posted at 2025/12/13 22:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #NSR250R 私の旧車整備あるある10選+1 https://minkara.carview.co.jp/userid/3764953/car/3795224/8481097/note.aspx
何シテル?   12/23 00:07
2025年にリターンバイカーでデビューの53歳です。 現在、乗れるバイクはDio50CCとNSR250RMC18。 8月の暑い時期にMc18のレストアを...
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