• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふくた2025のブログ一覧

2025年12月04日 イイね!

アンダーカウルの塗装と取付完了

アンダーカウルの塗装と取付完了
缶スプレーでのアンダーカウルの塗装は、試行錯誤とトラブルの連続。

・缶スプレーが足らなくなり追加注文
・下地をサンドペーパーで削りすぎ
・下地塗装が垂れまくりで上塗りしてもリカバリーできずやり直し
・艶無ブラックにしたら違和感ありまくりで結局、艶ありクリアーで上塗り
・アマゾンにステッカー注文したら在庫切れで違う商品が届く。化粧品!!



もう2度としたくない。。

で完成しました。







アンダーカウルはステッカーチューン解禁。
でも昔と比べてステッカーも高くなりましたね。
純正は手がでないのでなっちゃてステッカーで代用しました。
Posted at 2025/12/04 15:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月03日 イイね!

ナンバーを再取得しました。

ナンバーを再取得しました。12月1日 ついにNSRのナンバーを再取得しました。

一応東京都民なので東京運輸支局 多摩自動車検査登録事務所まで立川駅から徒歩。
向かう途中のコンビニで住民票発行と自賠責保険申し込みをしました。

登録事務所でなんとか書類を記載し受理してもらいナンバー交付代800円で新しいナンバーをゲット。

これで34年ぶりに公道を走れるようになりました。
今週末、寒そうですが晴の予想なのでレストア後の初走行を予定。

18歳のころ、年取ってからまた乗ろうと漠然とした思いで放置していたNSR。
34年を経て実現できることが感慨深いです。

話変わりますが、ネイキッドにする前、35年前のことですが丸目2灯のアッパーカウルに交換していました。
当時、純正カラーで販売していたのですが、今、ネット検索しても画像すら出てこないですね。

なんでだろう?
このアッパーカウル含め外したパーツが根こそぎ行方不明。
私の知らない間に、廃棄されたかどこかにあるのか、誰かが持っていったのか。
あまりに前のことなので真相は不明。。
Posted at 2025/12/03 23:46:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月28日 イイね!

どうも最近は、ネイキッドとは言わないらしい。

どうも最近は、ネイキッドとは言わないらしい。30数年ぶりにバイクの情報を探す日々ですが、”ストファイ”という単語が目に付くので検索したらゲームのストリートファイターとコラボしたスズキのバイクが出てきたのでこれのことかと思っていたらどうも違うらしいですね。

alt


引用
https://bikeman.jp/blogs/bikeparts/motobike81?srsltid=AfmBOopW5CSESDKa60vYs9x9-74h9uKuodfkZ2JT7iL62lm9_tP9a-V5

バイクのストリートファイターは、レーサーレプリカなどカウル付きのスポーツバイクからカウルを取り外しネイキッド化したバイクのことで、「ストファイ」の略語でも親しまれています。

もともとは、運動性能の高いバイクからカウルを取り外した改造バイクを指して一部で呼ばれていましたが、近年ではストリートファイターとしてジャンルを確立し、世間で認知されるほどになりました。

ストリートファイターは、一部の方がフルカウルのスポーツバイクをネイキッド化したことが始まりでしたが、現在ではメーカーも新車として販売するに至るほどです。

ストリートファイターへの第一歩は、まずはスポーツバイクのアンダーカウルを外してネイキッド化します。

もともとはスーパースポーツ(SS)のカウルを外してネイキッド化したのがストリートファイターで、以外にもルーツは日本にあると言われています。

かつては峠を走る「走り屋」が全国各地にいて日々峠道など大勢で走行していましたが、レーサーレプリカで走行中に転倒するとよくアンダーカウルが割れていました。

そこで、割れたアンダーカウルを取り外し走行する走り屋が出てきましたが、その様子を見たイギリス人の若いライダーが影響を受け、取り入れてアレンジしていったことがストリートファイターのルーツの一つです。

イギリスの若いライダーはほかにも、ウイリーなどのスタントがしやすいようにショートタイプのテールにカスタマイズもしていました。

現在では、バイクメーカーの販売するサイドカウルの付いたネイキッドもストリートファイターと呼ぶことがあります。

引用おわり

なんと!

知らず知らず、少しストファイ風NSRを再稼働させようとしています。見た目は30数年前のままなので、当時は20世紀だし最先端だったのかもしれない。
知らんけど。
いまだと中途半端なストファイ風だと思われるのか。
ま、いいけど。

検索で出てきた見本ようなストリートファイター風NSR。。21世紀のストファイはすごいなぁ。

でも。自分のNSRが1番かっこいい!と思うのはオーナーの性

alt
https://ameblo.jp/natsuo373/entry-12170947941.html

Posted at 2025/11/28 21:07:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月27日 イイね!

ハリケーンセパハンでアップハン化始動

ハリケーンセパハンでアップハン化始動
alt
もともとハンドルを高くしたいという思いがあり、ヤフオクを物色していた際に、ホーネット250の41πハリケーンセパハンを衝動的に落札。

試しにつけたところ見事に、ホース類が短くてつかなったです。OTL



クラッチ、ブレーキホースの交換だけで済むのか。

試行錯誤で時間かかりそうですが、ぼちぼちカスタマイズしていこうかと思います。

memo
ブレーキ純正より +15cm

クラッチ純正より +20cm

アクセルワイヤー届きそう。



Posted at 2025/11/27 18:33:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月23日 イイね!

ネイキッドですがアンダーカウルをつけたい!

ネイキッドですがアンダーカウルをつけたい!ネイキッドNSRになぜしたのかというと、30数年前にスズキWOLFが販売された際にほしいなーと思い、でもNSRも売りたくないし。
じゃNSRをネイキッドにしたらいいや同じ2ストだし。
という安易なアイデア。
当時、どこかのショップでNSR250Rネイキッドセットが販売されたのを雑誌で見つけて現金書留をおくる。(当時は、ネットもなく現金書留で通販。。)


alt

その時から引っかかる?心残りは、スズキWOLFには、アンダーカウルついてるのにNSRネイキッドにしたら付くのないなーという点。
RZ250やZ900RSのようなネイキッドもアンダーカウルがやけにカッコよく見える。
隣の芝生は青い。。?
alt
https://ameblo.jp/bless-creation/entry-12662514563.html



無いものは仕方ないと、あきらめつつレストアでヤフオクを毎日みる習慣ができたのでNSR250Rに付けれる汎用アンダーカウルがないかと物色して3か月。

alt

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! それも89NSR

お安く落札できたー
送料の方が高くついたー
出品者様ありがとうございました;;

で届いた商品ですが前オーナーがカットしたガタを紙ヤスリで削って平らにしただけでそのまま使用。
純正カウルと比べたら約10センチ短くノーマルのサイドステーには届かないためホームセンターに汎用ステーを買いに行き加工開始。

まずは、ノーマルのサイドカウルステーに固定するので、L字ステーを曲げる。
このタイプのステーだとネジに位置で高さを調整できることに気づく。自画自賛。

alt

カウル側が1点だけだと弱いので、板ステーで両脇を固定して3点で補強。
これでステーでカウルを吊ってる状態にしてステー自体だけに負荷がかかるようにしました。

alt

alt

予想はしてましたが、左右横の固定だけだとブランコ状態で後ろ側が地面に擦るのでラジエーターステーを止めるエンジン部分のボルトを使い自作ステーで固定。こちらも高さはネジで調整できるように加工。両サイドのカウルを薄い板ステーで固定して自作ステーとカウルをT字型ステーで補強。

alt

これでガッチリホールド。ビクともしません!

後は、少し不要な部分をカットして、缶スプレーで塗装します。

仕上がりが楽しみ!

alt

PS.まだナンバー再取得しておらず乗れない。。
Posted at 2025/11/23 19:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #NSR250R 私の旧車整備あるある10選+1 https://minkara.carview.co.jp/userid/3764953/car/3795224/8481097/note.aspx
何シテル?   12/23 00:07
2025年にリターンバイカーでデビューの53歳です。 現在、乗れるバイクはDio50CCとNSR250RMC18。 8月の暑い時期にMc18のレストアを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 3 45 6
7 8 9 1011 12 13
14 151617181920
21 222324252627
28293031   

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
東京で奥さんが使用中。これまで1回しか運転したことなし。
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
なぜかNSR好きの大学生の息子の希望で35年放置していたのの2か月半かけて復活させました ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
MPVから乗り換え とても気に入ってましたが、なぜか写真がない。。
日産 キャラバン 日産 キャラバン
トランポ2代目

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation