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2025年11月22日 イイね!

BOSCH製のヘッドライト

BOSCH製のヘッドライト35年前にネイキッドスタイルに変更してからまだ1度も公道を走ったことなく来月にナンバーの再取得予定で楽しみです。

今日は、ヘッドライト周りを調整していたのですがBOSCH製のヘッドライトでした。どうも今ではBOSCH製のバイク用ヘッドランプユニットは、現行モデルとしては少なく、特にヴィンテージ品や特定の車種の純正品は希少性が高いそうです。

新品購入したのですがどこで買ったかいくらで買ったか全く記憶がないです。

それよりも問題なのが、ヘッドライト角度の調整ネジが横になること。
これ調整しても左右しか調整できません。

ヘッドライトカバーにきちんと装着すると横向くってどういうこと?
なんとなくですが35年前にもおかしいなと思ったことがあったようなないような。

調べたら
「E5」+「HOR」の場合:
スウェーデン認証(右側通行国)
水平配光(HOR)= 左右対称光軸 Horizontal(水平)ビームパターン
右側通行国であるため、ロービームの光が「右上がり」のカットライン(対向車線側を照らす)になる。

え、まじか!

日本じゃ上下でしょう?ハイとローだしと詳しく調べたら

国内の動作(左右非対称ロービームの場合)
ロービーム:対向車にまぶしくないよう、左上がり(日本仕様の場合)のカットライン。
ハイビーム:カットラインが消えて、まっすぐ上方向に強い光を照射。
➡ 上下方向に変化するのが正常。

「E5」+「HOR」の場合の場合

「HOR」= 水平配光。左右対称のため、ロービームもハイビームも光の上下差が小さい。
BOSCHのこの型は、ハイとローのフィラメント位置関係が若干斜め配置になっており、光軸の移動が上下ではなく、やや左右にずれるように見える。
➡ 結果として「ハイとローを切り替えると光が横に動く」ように感じる。

公道走れるようになるまでに解決策を見つけねば。。

あと、ウィンカーが動かなくなった><
後日、配線を再チェック。

Posted at 2025/11/22 19:22:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月03日 イイね!

若い人にも人気がある。

旧車だけに日常的に使用するには厳しいですが、所有して維持していることにも価値を感じ始めました。
Posted at 2025/11/03 21:52:58 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年11月03日 イイね!

RCバルブ サーボモーターで気になる点

昔、イグニッションをONにすると初期動作があったがうんともすんとも言わない。

サービスマニュアルでは、エンジンをかけて2000回転に上げるとHIに1度触れてLOWに戻るとあるがうんともすんとも言わない。



こちらの動画を参考にスロットセンサーのカプラを外すとHIに移動する。
再度、ONにするとLOWに戻るのでモータ自体は動いてる。

ケーブルを外した状態でも変化なし。

バッテリーは新品で充電したので問題なし。

以前、RCバルブが気になって撮影した動画を確認するとアクセルを吹かすとRCバルブを開閉している。



1点、ケーブルの調整位置はずれていたので今度、調整してみる。

エンジンはかかるのでPGMⅡの故障ではないような気もするが、個々のコンデンサが役割をになっているらしくサーボモーターの箇所だけ故障している可能性もありそう。自分で修理はさずがに無理そうだしプロに依頼は最後の駆け込み寺とする。

ナンバー取得後に走行テストしてみないとパワー出力の不調は確認できなそう。
一抹の不安。。。

Posted at 2025/11/03 21:46:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月02日 イイね!

NSR250R MC18 ネイキッド レストア メータ

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このメータケースは、RZ250のケースにNSR250R純正のスピードメータとタコメータをはめています。RZ250はタコメータと水温計が一つになっていますが、NSRは水温計だけ別なのでサイドカウルに埋め込みしています。

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今更ですがNSRのレッドソーンが1万2000回転から1万4000回転ってすごいな。
確かパワーバンドが8000回転からだったような気が。。。



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これがRZ250の純正メータ 





Posted at 2025/11/02 16:58:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月18日 イイね!

NSR250R MC18 ネイキッド レストア⑭

色々と組付けと仕上げ


YAHOOショッピング バイク チェーン 520-110L ゴールド 金 ノンシール ドライブチェーン
1,680円
520Lが標準のはずだが、装着すると余るのでチェーンカッターで518にする必要ありました。



プラスチックパーツは色あせもなく30年以上の月日を感じさせない。
乗らずに保管してたから?





スイングアームとチェーンの間にあるゴムのガードは廃盤らしく現在は入手不可。


チャンバーとサイレンサーのガスケット
K-PIT ケーピット :エキゾーストガスケット 【タイプ】H-11
¥245X 2 ¥490
NTB エヌティービー :ガスケット
¥1,599X2 ¥3,198
Holts(ホルツ) ホルツ 合成ゴム 補修用品 耐熱シール剤 ファイアガム 耐熱温度1000℃ 75g Holts MH705 AMAZON  ¥656



チャンバー取り付け後に、アイドリングさせました。




回転数を上げると金属が振動しているような回転しているような音がする。
うーん、この異音なんだろう?乾式クラッチの音に似ているがSPではないので湿式クラッチだからそんなはずない。
アイドリング中はならないのでキックペダルが振動かとも思ったが違うみたい。
ネットで検索しまくったところわからずChatGPTに聞いたところ
----------------------------------
回転を上げた時だけ「シャカシャカ」音が強くなる場合の可能性
症状 考えられる原因 判定の目安
高回転時に「シャーー」「チャラララ」系の軽い連続音 2スト特有の ギア+ウォーターポンプ駆動音
NSRの場合は、正常。

らしい。
大事でなくよかった。


デイトナのステアリングダンパーを昔購入していたのでつけました。
MC18は専用ステーがついてます。
当時、高校生だったので工場でバイトして買ったもの
当時2万円くらいしたような気がする。


ラジエータ液を交換
KURE(呉工業) ラジエターシステム スーパーロングライフクーラント NEW 青 2L クーラント 2110 ¥1,031



ニュートラルが入りにくいのでよくよく調べたら



シフトチェンジの取り付けが逆シフトに。。
上で1速、下で2-5速まで切替になってるからニュートラルが入らないはず。
パーツマニュアルの絵を参考にしたがわかりにくい。

ちなみにオンロードのレーシングマシンは逆シフトが標準らしい。

Posted at 2025/11/02 20:15:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #NSR250R 私の旧車整備あるある10選+1 https://minkara.carview.co.jp/userid/3764953/car/3795224/8481097/note.aspx
何シテル?   12/23 00:07
2025年にリターンバイカーでデビューの53歳です。 現在、乗れるバイクはDio50CCとNSR250RMC18。 8月の暑い時期にMc18のレストアを...
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