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ふくた2025のブログ一覧

2025年10月12日 イイね!

NSR250R MC18 ネイキッド レストア⑬

チャンバーを耐熱シルバーで塗装。

耐熱塗装は、200℃で1時間ほど焼き付けが必要。
YOUTUBE見ても家庭で設備がないから無理という方が多くエンジン暖気で代用されていた。
おんとし84歳の父に相談したところ!

朝からバーベキュー?コンプレッサーで一気に炭を加熱


こうなりました。


火の番もしてもらう。
ありがとうございました。


シルバーは2度塗りで焼き付け後に耐熱クリヤーを上塗りしまた焼き入れ・
8時に初めて8時間ほどかかりました。

ちなみに父は、孫(大学1年免許なし)がNSRに乗ると思ってます。
わしも若かったらなぁ。と言われますが全力で止めます。
まず、ランディングで姿勢維持できません。
かくいう私も足のスジが痛い。
これは乗れないわ。

親子3代でレストアしてるNSRは、稀なんじゃないだろうか。

父:購入(大型免許あり)
私:レストア作業(中型免許あり)
息子:応援。なぜかNSR好き(車の免許取得中)
Posted at 2025/11/02 20:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月11日 イイね!

NSR250R MC18 ネイキッド レストア⑫

ガソリンタンクのさび取りをしたので記録



AZ(エーゼット) MOrs-001 バイク用燃料タンククリーナー 中性 1L サビトリ剤 さび取り剤 錆取り液 タンククリーナー CZ901
AMAZON ¥2,327
17リットルの溶剤を準備

タンク内を中性洗剤で洗ってから


24時間放置。その後、水洗いしクリーニング用の溶剤で洗ってから速やかに乾燥。
ドライヤーで乾燥させようとしたら2時間かかりました。
結果は、大満足。それほどひどいサビではありませんでしたがさびの部分が黒くなりサビの塊は除去できました。





この溶剤は、使用後黒くなるのですが効果は落ちないということなのでサビた工具や鎌やチェーンなど片っ端から漬け込みしたら見事にさびが落ちます。
科学の力か。17リットルも作成したのでそうそうなくならずポリタンクに保存。

Posted at 2025/11/02 20:11:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月04日 イイね!

NSR250R MC18 ネイキッド レストア⑪

今日は、チャンバー対応で1日かかる。

さび取りの際にオイルのような黒い液体だドバドバでてきた。
よくよく考えるとカーボンどころか不完全燃焼のオイルと思い当たる。
当時乗り方がへたくそだった名残。

急遽、チャンバー内とサイレンサーのカーボン除去作業に切替



バーナーであぶってみた。








バーナーだと時間かかる。。白い煙がでるので内部燃焼してそう。


一通り外から燃焼させたのでネジや鉄くぎを中に入れてシャッフルしたらイメージと異なり濡れたカーボンがべったり。内部燃焼しきれてないとショックを受けていると庭で草木をドラム缶でやいていた。

ちょっと置かせてもらう



雨がふっているがつっこむ。白煙が10分ほどででなくなる。



再度、くぎやネジをいれてシャッフル。今度はカーボン濡れはなく埃のようなカーボンの名残が出てきた。ついでにチャンバー内部をエアーコンプレッサーで吹いたら煙のようなカーボンカスが噴き出た。完全燃焼したようだ。


MC18の純正サイレンサーは非分解構造なのでグラスウール交換ができないと判明。。



ネットで探すとメタルクリーンの溶剤に漬けて洗浄するとカーボンを除去できるらしい。
AMAZON ¥1,610


ふたをして(これが大変、何度も漏れた)。


翌日


1日放置でこのカーボン汚れ
高圧洗浄機で汚れを飛ばしエアーコンプレッサーで水分を飛ばす。
しばらく乾燥。

この後、漬け込み2回。



サイレンサーをメタルクリーンの溶剤に4日ほどつけた状態の色。サイレンサー内をのぞくとかなりカーボンが取れている感じがする。
チャンバーの焼き付け後に、サイレンサーを鉄網に乗せて焼いたのでできることは全てしました。「人事を尽くして天命を待つ」南無

Posted at 2025/11/02 20:04:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月03日 イイね!

NSR250R MC18 ネイキッド レストア⑩

ステーターコイルもサビているので、分解するために特殊工具をAMAZONで探して注文。winova M27*M24 フライホイールプラー ベアリングプーラー¥820
フライホイールホルダー Moto Tools¥750
ついでに
古河薬品工業(KYK) ブレーキフルード BF-4 1L 58-102 ¥927
バイクミラー 汎用 ¥1,575も購入。
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フライヤーを外す
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コイル部分は問題なし、側面は錆があるのでさび取りします。

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このパーツは、廃盤らしく新品は入手不可らしい。

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さび取り後。レストアの半分以上は、さび落とし作業。。
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どうせまたサビるパーツ


一旦、組付け完了
RCバルブは正常に動いているようです。
ついでにオイルポンプとホースのエア抜きをしたので、毎回、混合ガソリンを作る手間から解放された。



ちゃんバーを取り外しました。
右側のクランク側ナットに工具が届かず悪戦苦闘。
なんとかラジエーターを外さずにとれた。

さび取りして再塗装します。さび取りに数日かかりそう。。
マフラー口からピストンを除くとカーボン付着を発見、ひどくはないがいつかカーボン除去をした方がよさそう。

Posted at 2025/11/02 19:54:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月23日 イイね!

NSR250R MC18 ネイキッド レストア⑨

ステーターコイル側、内側はサビてます。写真は少し磨いたあと。
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こちらも清掃後。さびやら油よごれやら見えないところは汚い状態でした。
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ステーターコイルもサビているので、分解するために特殊工具をAMAZONで探して注文。winova M27*M24 フライホイールプラー ベアリングプーラー¥820
フライホイールホルダー Moto Tools¥750
ついでに
古河薬品工業(KYK) ブレーキフルード BF-4 1L 58-102 ¥927
バイクミラー 汎用 ¥1,575も購入。

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シフトペダル側を清掃、汚れ落とし。
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ブレーキペダルを外したところブレーキ油圧を調整するバネがサビてて折れた。
ホームセンターに似たようなバネガあれば入手しようと思っていたら、
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別のバイクのスプリングを発見。たぶん、RM125か250。
サイズ丁度で解決!
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クランク側のスプロケをはずしたところ、プラスチックパーツが崩壊。
プラスチック部分が無くても支障ないか調べたところ静音のためらしく社外パーツにはついていないものなのでここまま利用。
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純正のチェーンはシールチェーンなので、ブラインダーで削ってチェーンカッターでコマを外す。
なぜか切れない?よく見ると
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チェーンカッターの先端部分、ピンがない!
探したが見つからす25年以上使ってなかったら今更見つからないだろうとあきらめ新しいの購入。アマゾン¥498
Posted at 2025/11/02 19:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #NSR250R 私の旧車整備あるある10選+1 https://minkara.carview.co.jp/userid/3764953/car/3795224/8481097/note.aspx
何シテル?   12/23 00:07
2025年にリターンバイカーでデビューの53歳です。 現在、乗れるバイクはDio50CCとNSR250RMC18。 8月の暑い時期にMc18のレストアを...
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