• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃぐ爺のブログ一覧

2026年11月06日 イイね!

お散歩ジムニー@峠のうどんが食べたくて🍂

お散歩ジムニー@峠のうどんが食べたくて🍂翌日に「立冬」を迎えたきのうの関東平野は朝からポカポカ……そんな陽気に誘われるまま、林道遊びに行ってきました♪

目指すは大好きな「二子山林道」、埼玉県秩父市の藤倉集落に向かいました。



湧水フェチではありますが、こちらの名水は、いまだに飲んだことはありません。



二子山林道の入口を過ぎて、矢久(やきゅう)峠にさしかかると、林道西秩父線の封鎖が解けてましたので、久しぶりに入ってみました。



が、6.7キロほど走ったところで通行止め。ここでUターン、矢久峠に戻りますが、この分では起点側からもけっこう走れるかも知れません。



西秩父林道のニックネームにある「父不見山」は、埼玉県と群馬県にまたがる山ですが、難読地名ですよね、読めますか?



矢久峠に戻ってから群馬県側に入り、二子山林道のダートに入りました。ちょうど一年ぶりの訪問です。

ダート区間は約10キロほどで、路面はフラットで走りやすいですよ。街乗りSUVでも問題なく楽しめると思います^_^



去年の林道あそびでは多くの🦌に出会いましたが、この地域は、ワイルドな利根沼田よりも遭遇率が高い気がします。



上野村に入りました。道の駅に寄り道です。



残念っ、群馬パスポート、いまだ抽選に当たってません^_^!



と、ここで、本日のメインイベント、「峠のうどん藤屋」さんに到着^_^



メニューは「天ぷらうどん」のみ。お代は800円です♪



画像では伝わらないかと思いますが、ボリュームが半端ありません。普通のお店の2倍はあるんじゃないかな?



極太の柔らか麺、小麦はおそらく「農林1号」系の地粉だと思います。天ぷらは季節の野菜ですが、初めて食べるタネがあったので、お女将さんに訊いたら、「キンジソウ」とのことでした。

ボリュームはもちろん、味も抜群です。うどん好きのみなさん、群馬県上野村の「峠のうどん藤屋」さんは、100%おすすめです☆

腹ごしらえが終わったので、酷道299号線を、十石(じっこく)峠を目指してみることにしました。



その途中、若いお嬢さんに道を塞がれました。なんでも、この先で映画の撮影をしているとのこと。タイトルは教えてもらえませんでしたが、けっこう大がかりなロケでした🎬



峠の展望台に到着。お天気はサイコー♪



この日の気温は16度。でも間もなくゲートが閉まり、冬季閉鎖の期間に入ります。



長野県側には入らずUターン、国道299線から矢久沢(やきゅうさわ)林道に入りました。全面舗装されていて走りやすい道で、災害時の299号の迂回路にもなっています。



7キロほど下ると県道124号線に接続します。



帰りは国道299号で県境を越えて、午前中に東部分を走った西秩父林道の起点から、矢久峠に向かいました。予想通り完抜でき、途中、二子山林道では見られなかった🦌さんの群れにも出会えました♪



紅葉は去年より遅れている印象でしたが、トータル250キロの林道ゴッコ、めちゃ楽しかったです。

では、また^_^
Posted at 2026/11/07 09:46:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年10月27日 イイね!

祝・みんカラ歴1年!

祝・みんカラ歴1年!2013年に「ちゃぐばぐ」の名前で初めて参加しましたが、「ちゃぐ爺」になってからも、一年が経とうとしています。

貧乏な年金暮らしで、カスタムはままなりませんが、これからも宜しくお願いいたします^_^

Posted at 2026/10/27 07:51:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年10月16日 イイね!

「風布みかん山」オープン近し!

「風布みかん山」オープン近し!朝晩すっかり涼しくなりました。サンマはことしも不漁らしいですが、山はマツタケがボコボコ出て来てウハウハとのこと。悲喜こもごもですなぁ^_^

恒例の湧水くみボランティアの途中、埼玉県寄居町にある「風布(ふうぷ)みかん山」を偵察したところ、いいあんべえに色づいてました^_^



今年の営業開始は「10月20日」だそうです。



みかん園はいっぱいありますが………



ほぼ一本道なので、シーズン中の週末は大渋滞、お越しいただくなら平日をおすすめします。寄居町のホームページをご確認の上、日本最北端のみかん山、ぜひ、お訪ねくださいませ^_^
Posted at 2026/10/16 16:38:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年09月19日 イイね!

【DIY】Wi-Fi無線ルーターの高速化?

【DIY】Wi-Fi無線ルーターの高速化?日本最安値の通信料金を誇る(?)日本通信SIMさんの「月額290円プラン」と契約しているボクにはWi-Fiが頼みです。

ところが今年に入って近所に2軒新築の家が建ったせいか、2階の寝室でWi-Fiが繋がりにくくなることが出てきました。ルーターが置いてあるのは1階の北西の隅で、寝室は2階の東隅、建物の作りは鉄筋+発泡コンクリートです。

まず、ルーター直近の速度を測ってみると……


そして、寝室は………


予想通り、だいぶ減衰してしまっています。

そこで、ルーターの下と北側と西側に、ダイソーの台所用のアルミ板を置いてみました。



これは、テレビ放送の電波を受ける「八木アンテナ」の、電波を輻射(受信)したくない方向をカットする「反射器」の原理と同じで、ルーターに指向性を持たせることが目当てです。



さて、効果のほどはどうでしょうか?



「9.3→31Mbps」、予想を上回る結果です。正直、こんなに効果があるとは思いませんでした。

これなら、ベッドで子守歌がわりに聴くSpotifyも、みんカラへの投稿も、まったく問題なさそうです。また、寝室だけでなく、敷地の南側にある庭や家庭菜園でも、Wi-Fiが安定して使えるようになりました。

場違いな投稿で失礼いたしました^_^!
Posted at 2026/09/19 06:45:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年09月18日 イイね!

アウトドア予習復習なう

アウトドア予習復習なうジムニーにカムバックして3年、また、山や川に行く時間が増えました。そんな訳でか先日、国道沿いのブックオフでこんな本が目に止まって、値200円で買ってきました。

羽根田治さん著の「これで死ぬ」という本です。野外活動に潜む危険を、実際にあった事故を例に掲げながら、その回避方法を解説するアウトドアの入門書です。

本書では、山・動物・毒・川や海の4つのシチュエーションに分けた上で、全部で53の危険を取り上げています。



群馬と埼玉の県境を流れる某一級河川が流れる当地に、その昔、人足たちが米俵を担いで渡っていたことにまつわる名前がついた集落があります。水深はおおむね1メートルほどの瀬なのですが、何年かおきに水難事故が起きています。

地元の方のお話では、高度経済成長期、高層ビルなどを作るために河床を浚渫して大量の砂利を供給したため、いまでもあちこちに深い穴が残っているそうで、それを知らずに川に入った人が溺れてしまうのだろう、とのことでした。ボクはやりませんが、ジムニーで渡河にチャレンジしてる皆さんも、思わぬ深みには気をつけてくださいね。



このあたりでは「ブヨ」といいますが、こどもの頃、ブユには刺されまくりました。めちゃ痒くて、母親は息子がストロフロスになるのを心配してました。でも、幼い時にさんざん刺されたせいか、大人になってからは、虫刺されに強くなった気がします。感謝感謝^_^!

再び山遊びをするようになって感じる危険は、ブユよりスギの枯葉です。よっぽどの田舎でも、薪で煮炊きをする家庭は少なくなって、スギやヒノキが植えられた林に、油分をたっぷり含んだ天然の着火材が分厚く積もっていることにビビります。もしあそこに何かの拍子に火種が飛び込んだら……農家の野焼きはもちろん、キャンプで裸火を扱う時にも、昔以上に注意しないとマズい環境になってしまいましたね。実際、野焼きや山火事で亡くなる方は、クマによる犠牲者よりずっと多いそうです。

とかなんとか書いて来ましたが、今や都会のど真ん中で溺死したり、市役所の駐車場でクマと出くわしたりと、非日常な危険が普段の生活の中に実在する時代です。いろんな意味で、楽しい読み物でした♪
Posted at 2026/09/18 07:31:07 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「近所の水路があふれ始めました@埼玉県北部」
何シテル?   09/07 07:44
ジムニー乗りの老人です。お見知りおきのほど願います??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/11 >>

日 月 火 水 木 金 土
12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【保存版】関東甲信越コミュニティーラジオ周波数一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/08/16 16:05:51
我が心の尾道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/08/06 10:50:15

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ブログもちょいちょい書いてます。 よかったら、覗いてやってくださいな^_^ これまでに ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
パジェロからの乗り換えでした。
ヤマハ XJ400-E ヤマハ XJ400-E
一夏みっちりバイトして買いました。
スバル レオーネ スバル レオーネ
先輩の叔父から、ダルマ(サントリーオールド)一本と引き換えに頂戴した、生まれて初めて所有 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation