• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kentさんのブログ一覧

2009年04月18日 イイね!

走行1万キロへ

走行1万キロへ久しぶりの更新になりました。

335iクーペはすこぶる快調、なんですが、助手席には婚約者が乗るようになったため、乗り方に大きな変化が起こりました。送り迎えに都心を流す程度で、長距離クルーズは減り、スピードも抑え気味。正直、この車のよさを実感するような場面は殆ど無くなったのは事実で、何事も、車の締める割合がどんどん小さくなってます。とはいえ、SLK乗りの婚約者が我が335iクーペを気に入ってくれたのは、嬉しかったです。

都心乗りになって、気がついたことが幾つか。

信号が変わってから、ゆっくりアクセルを踏み込む(1,500rpmまで)と、大抵、殆どの車において行かれるんです。で、2,000rpmまで踏み込むと、エンジンが元気になりすぎる感あって、普通に都心を走るのに、そこまでの加速は必要ない感じ・・・カタログでは1,300rpmからフルトルクを発生とありますが、1,000-1,300rpmのトルクって十分?反応は?・・・と思ってしまいます。

一旦車が転がりはじめて、3-4速までいってしまうと、何の不満もないわけですが、直ぐに次の信号でストップ・・・エコ運転と同乗者を気遣って、とにかく巧く車を転がそうとするんですが、ストップアンドゴーには絶対に向かない車。燃費(7.9km/l)、すこぶる悪そうです。

そして、この車、重いんです。首都高のくねくね曲がったコーナーは、E46-318iの時のようにオーバースピードで入ることが殆ど出来なくなりましたし(気遣いすぎ?)、巧いライン取りをしないことには、明らかに車の重量増を実感してしまいます。

距離だけは伸びまして、ようやく1万キロ。これからいい季節になるので、遠出をしながら、あらためていろいろ感じられたらよいなと思います。

Posted at 2009/04/18 17:56:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月27日 イイね!

インプレ:納車1ヶ月・1,500km

インプレ:納車1ヶ月・1,500km納車から約一ヶ月。8月はあまりまとまって休めなかった事もあって、それほど距離を伸ばせずじまいでした。それでも、エンジンは2500~4000回転域へ。

インプレッションは足回りから・・・(何で?)
(もちろん、素人の主観たっぷりな感想なので、適当に聞き流してくださいまし)

1)タイヤ
E46はノーマルのブリジストンPOTENZA RE050A(ただし17インチ)でしたが、E92でランフラットタイヤ(18インチ)に。皮むきが終わってから以前と同じように、窒素充填。ようやくE46の時に感じていたこのタイヤのキャラクターを思い出した。

ランフラットタイヤの特徴としてよく言われていることだが、巡航時、とくに時速80キロを越えたあたりの安定感はすばらしい反面、低速時の直進性には本当に問題があるように思う。クルマ評論家のインプレには、最近のBMWはランフラットを旨く履きこなしている、などとの言葉を見てきたものの、古い街道などで、大型の長距離トラックが行き来する路面(轍やうねりがきつく、街中を抜ける道は側溝や縁石にむかって路面が傾いている)では、轍にすっかり足をとられているのが明らかで、一瞬、アラインメント狂ってる?等と思ってしまう。ただ、ウェット性能は極めて高く、コーナー時のグリップも文句がない。E46の時に感じたコーナーグリップの変な挙動については全く解消しているが、これはサスや車重の違いによる部分が大きいように思う。

2)サスペンション
碓氷峠の旧道を上がる。とにかくポテンシャルの高さが際だつ。N54 Bi Turboエンジンのハイパワー・リッチトルクと効率的なトラクションのおかげもあり、あれよあれよと坂を上る。本気で攻めなくてもかなり速いのは、おそらく、重い車体による左右の揺さぶりとハイパワーエンジンから繰り出される強い直進力を、余裕をもって受け止められるサスによって、もたらされるコーナーリングスピードが異常に速いからだと思う。どのコーナのライン取りにも、全く破綻がない。

3)ブレーキ
とにかく、「効く」の一言に尽きる。例えばウェットでコーナーリングしながらブレーキを踏んでも、あまりに自然にスピードが落ちていくため、電子デバイス(DSC=CBC+DTC、拡張機能付)の介入など全く解らないが、この自然な減速自体が電子デバイスの賜なのだろう。

4)シャーシ
シャーシ剛性はきっと極めて高いのだろうが、クルマのねじれを感じられるほどのコーナーもスピードも、おそらくサーキット以外では体験できない様に思う。

5)トランスミッション・6AT
なにかの記事に、135iの燃費走行について書いてあった。発進時1500回転で5秒ほど維持することで燃費が随分改善するというもの。それに倣って、1,500回転程度で引っ張ろうとしたが、ギアが思うようには上がっていかず、50~60キロぐらいを3・4速で長い間引っ張ってしまい(ステップトロニックを使っても強制的に低いギアに戻される)、かえって燃費は悪くなるような印象がある。むしろ、発進してギアが一段上がったあと1,700~2,000回転ぐらいまで一端踏んだ方が5速まで自然に上がって、加速も短時間に済むように思う。シフトプログラムくんも目下勉強中なのかもしれないが、街中はジェントルに、かつ、燃費よく走りたいので、このクルマに合った発進パターンをうまく身につけたいと思う。

6)ハンドリング
重い。私の場合、右手がなんだか疲れます。まだこのクルマに慣れないので、力はいりすぎかな~と思ったりしますが・・・。

7)エキゾースト
勿論アイドリング音しか聞けないのが難点ですが、上品な音で、気に入ってます。

8)エンジン
エンジンスタート時にしばらく、まるでバルブトロニックのようなカラカラ音が2カ所からあります。過給器の音なんでしょうか、よくわかりません。

トルクフルで加速も十分、そもそも普通に乗って2,500回転以上回す場面などそうはありません。2,000回転を越えたあたりから、いい音がし始めますが、その音に聞き耳たてていると、あっという間に速度超過になってしまうので、なかなかこのエンジンの本当の姿を知り得ないのも事実。

とはいえ、超法規的措置(?)で、2~3回ほど慣らし時の回転数上限越えをしたのは事実です。。。昨日、関越道を巡航中、走行車線にいたやんちゃなシビックを追越車線で抜いた途端、ぴたりと後ろにくっつかれ、なにやら彼は戦闘モード・・・う、これは、いかんと思いながらも、自制が効かず、踏んじゃいました・・・相手を土俵に上げる間もなく、彼方へ置き去りに・・・おかげで4,000回転越えの素晴らしいエンジン音の世界を体験。

わたくし、いい大人のはずが・・・大人げない。
ちょっと反省。
Posted at 2008/08/28 00:27:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月30日 イイね!

無事、納車。

無事、納車。ようやく我が家の地下駐車場までやってきた335i Coupe。
今日からここが、君のねぐらだぜ、相棒!

とにかく、対面までにこんなに時間がかかるとは思っていなかったので、今日会えた時の感動も一入でした。今回忙しすぎて一切の試乗も出来ず、ボディカラーも、写真で見ても、街で見かけても、いまいち解らず、本当に最後の最後まで色合いが解らず、「ちょっとギャンプルか」とまで思いましたが、とにかく大満足です。これまで、いろいろと妄想を繰り返す日々でしたが、本日実車を目の当たりにして、まさに「狙ったとおり」、そんなスタイリングの車を手にすることができ、本当に感激しました。

インプレ、写真などは後日ご報告いたしますが、まずは最初の印象を。

1)クーペラインの美しさ、

担当セールスを待っている間、ショールームの真ん前に止められた自分の車をガラス越しに眺めていましたが、いや、何ともきれいなラインに感激しました。特にリアに流れるラインがたまらないですね。比較的多くの方が、M3用の純正リアウイングスポイラーをつけているのをみていましたが、自分的には今のラインを崩したくないな、と思いましたので、多分このままです。

2)不思議なスパークリンググラファイトの光沢、

おかげさまで快晴となった納車日。同じくショールームのガラス越しにみる色、屋外で日光に照らされる色、屋根の陰の下にある色、それぞれ見え方で印象がずいぶん変わるものです。この色は本当に不思議な色ですね。とても気に入りました!

3)エンジン音がすばらしい

スタートボタンを押したとたん、正直、震え上がりましたね。最高です。

4)とにかくトルクフルな車、

発進時を除けば、町中で1500回転を越えることはほぼ無い状態。それでいて出足は早く、一端足が出てからの加速は恐ろしいものがあります。

5)想像以上に低燃費

あくまで感触・・・ですが。


とりあえず、走りや内装など、細かい点はもう少し乗ってから改めて。
Posted at 2008/07/30 18:55:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月29日 イイね!

いよいよ明日。

休みまで取って万全の体制(何が?)。

といいつつ、現在、外は雷雨・・・お、おいっ!
Posted at 2008/07/29 22:30:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月23日 イイね!

果報は寝て待つ・・・ね、寝れるかい!

ここ数日で書類手続き及び入金の全て完了。送られてきた書類に車体番号をみつけて、改めて実感。ところで、今回初めて希望ナンバーなるものをとってみました。我が家系にゆかり深いナンバーですが、一般には不人気のようでここではランク外、楽々取得♪さてさて、意外と信心深いわたくし・・・このナンバー、吉と出るか凶と出るか(笑)。

車の方は明日にはDに配車され、登録、iPodインターフェースの装着、クォーツガラスコート加工、その他セットアップなどの納車準備が始まる予定。

あとは、寝て待つ・・・以外、すること無いのだが(泣)。というわけで、皆様のページを、さらに頻度高く徘徊させていただきます。納車前の妄想中につき、どうかご容赦ください。
Posted at 2008/07/23 11:11:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「月曜日、G05白ハーマンフロントスポイラー装備車とすれ違った@新宿。しぶっ!」
何シテル?   03/16 17:41
いじるより、ドライブが好きです。お勧めスポットなど、皆さんと交歓できればいいなと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

KentさんさんのBMW X5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 07:36:41
燃費記録 2021/05/24 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/25 20:23:54
 
SMARTさんのBMW X5プラグインハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 09:04:09

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
前車G05前期(35d) は、東京から渡道3回、京都・伊勢方面も何度も行きました。長距離 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
前車がまだ5000キロも走っていないのに、なんと雹害にあってしまい、思いがけなく乗り換え ...
BMW X5 BMW X5
前車E70が丁度6年を経過したところで、新しいG05の日本発売開始。運命感じるものがあっ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
子供の送迎用に増車。従来のデミオのイメージからは想像がつかないほど質感高く、ハンドリング ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation