• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAY_0123のブログ一覧

2026年05月23日 イイね!

カスタム完了(今度こそ) GRスープラ サスペンション交換

お久しぶりです、KAY(ケイ)です。
先日パーツレビューを色々投稿しましたが、かなり沢山の方に見ていただいたようで驚いてます。ありがとうございます。
見ていただいた方の参考になれば幸いです。
今回はサスペンションの話しかしないです。

直近だと5/30のGR SUMMITと6/28のASSIST LIVEにお邪魔します。イベント初参加なのでお手柔らかに。。。

さて、先日カスタム完成と銘打ってブログを投稿しましたが、やはりサスペンションが気になって結局KWのV4clubsportに換えました。
交換前はDDCのスプリング違いにロベルタカップが付いていました。単純比較で全然いい感じですがまだ全然距離走ってないので後々パーツレビューにまとめます。減衰調整はこれからです。

他のメーカーも検討しましたが、元々KWのDDCを入れていたため「アップグレードで割引」に釣られたのもあります。
設計思想がそれぞれあるので同じメーカーで比較したほうがわかりやすいと思い、最終的にメーカーを絞って検討しました。


ここから交換の経緯や同乗試乗の感想など長々と書くのでここで読むのやめても大丈夫です。


元々の問題点として、ロベルタカップを付ける都合上スプリングが変わっているのと、ロベルタカップがスペーサーのような仕事をしてしるため、スプリングとダンパー共に本来の乗り味ではなくなり、ふわつく乗り味になっている状態でした。
また、停車する際にスッと止まれず、止まった瞬間に前後に2、3往復程度揺れてしまうのも改善したいと思いました。

発端はミッションチューニングの調整でassistさんに伺った時のことです。
セッティングの為に社長さんに何度か乗ってもらいましたが、「結構バンプタッチしてる印象でバネレート上げたいね」と言われたのがきっかけです。
硬くて跳ねてると思っていたので予想外でした。
これだけ弄ってますが、この車が人生初のカスタムなので現象は分かっても原因は的確に捉えられませんでした。

そこから色々調べて下記の同乗試乗を経てサスペンションを変えようと思いました。
何を持って乗り心地がいいかは人それぞれですが、個人的にはふわつくよりカッチリめなほうがどうも好きなようで、純正はばたつく感じ、交換後は少し良くなったけど少しふわつく感じがあり、どちらも良いとは言えませんでした。


比較検討したのはV3、V3clubsport、V4clubsportで、同情試乗させていただいたのはGRヤリス V3、シビックTypeR V3clubsport(for Semi-Slick)、BMW M2 V5clubsportで減衰調整は全て推奨値です。
以下試乗順と簡単な感想です。車両が違い一概に比較できないのであくまで参考ですがいい経験でした。
※違いを感じ取ろうとかなり神経質になって同乗試乗しているため、少し過剰かもしれませんので悪しからず。素人のレビューですので気になる方は予約して乗ってきたほうが間違いないです。


BMW M2 V5clubsport
KW横浜で下道を試乗させていただきました。
Youtubeで飯田章さんが試乗されている車両です。
担当の方からは「clubsportは硬いと思うのでV3を勧めてます」と言われ、乗り心地が悪いのかなと思っていました。
乗ってみると確かに硬さは感じますが、跳ねるようなことはありませんでした。大きめのわだちや継ぎ目などでの入力は硬く感じますが、不快感はなく乗り心地は良かったです。ストロークも1往復で収まり、バタつくことはありませんでした。車体が上下に揺れず文字通りまっすぐ走ってる感じでした。
「これが硬いってことか」と実感しました。

担当者から聞いた話を簡単にまとめるとこんな感じです。
・ストリートユースであればV3がおすすめ
・V5clubsportの乗り心地が許容できるならV3よりclubsportがおすすめ
・V5clubsportの乗り心地に近づけたいならV4clubsportがおすすめ
・V3とclubsportではダンパーが全くの別物
・clubsportでもV3 < V4 <<< V5で別物


シビックTypeR V3clubsport(for Semi-Slick)
スーパーオートバックスかわさきで下道と首都高を試乗させていただきました。
通常のV3clubsportよりスプリングが硬く、サーキット向けとのことでした。
V5clubsportと比べると確かに硬いですが、こちらも跳ねることはなく、1往復で収まり不快感はありませんでした。
そこそこのスピードでコーナーを走っても沈む感覚はあまりなく、安心感がかなり高かったです。


GRヤリス V3
スーパーオートバックスかわさきで下道と首都高を試乗させていただきました。
clubsportの2つと比べると入力は優しいですが、収まりが少し悪く1回の入力に対して3往復くらいしていました。ふわつく感じがあり、車酔いしやすい人は長距離だとちょっと怪しそうな感じです(減衰調整で抑えられる?)。高速域は特に差を感じやすく、V3clubsportとほぼ同速度で同じコーナーを曲がった際には外側に沈む感覚が顕著に分かりました。
「これが柔らかいってことなんだな」と実感させられました。


スーパーオートバックスかわさきで担当していただいた方は元々サーキットを攻められていたそうで、色々勉強させていただきました。
私のスープラはADVAN sportを履いてますが、「試乗した2台はADVAN Sportより硬いタイヤなので、実際に組んだら少しマイルドになると思います」と言われました。
他にも、Azur、TopLineという2社を紹介いただきました。こちらはワンオフ製作をされているとのことで、こだわるなら是非とのことでした。
ざっくりした費用も教えていただきましたが、「下取りありでV4clubsportを狙うならあんまり金額変わらないよ」とのことでした。
また、コンピューターチューニングでお世話になったassistでもサスペンションをやっているとのことなので、選択肢多すぎて困ってしまいます、、、
(先日伺った際に「スープラオーナーからはコンピューター屋さんのイメージが強いと思うが、コンピューター以外もやってるから是非相談して欲しい」と話されてました。)

そこから色々調べましたが、冒頭に書いた通り同じKWにしました。V3clubsportでも良かったかもしれませんが、V4clubsportにしとけばよかったと後悔するのが嫌だったので。
ストリートユースなので間違いなくオーバースペックでしょうけど、乗り心地は常に影響するので費用対効果は高いと言い聞かせることにします。


念のためロベルタカップは採用しませんでした。
担当者から「せっかくいいサスペンション付けるなら採用しないほうがいいと思います」と言われ、確かに同じ轍は嫌だなと思って外しました。
後付けできるように完全にバラしてはいませんが恐らく付けないと思います。
便利ですが弊害もありましたので、どっちを取るかって感じですね。擦るようなら別で対策予定です。
外す際は欲しい方いたら安く譲ろうと思います。付けたい方は正直アラゴスタカップが正解だと思います。

車高5mmは上げました。リップ測定で車高は85mmです。やんちゃの手前まで下げていたのでこれくらいは許容かなと思います。
減衰調整はKW横浜でも見てもらえるそうなので検討中です。沼にハマる前に行ったほうがいい気はしてます。


大掛かりな箇所はこれで全部だと思うので、今後あってもパーツレビューになると思います。
あとはイベント参加した時や何かあった時などに書こうと思います。
それではまた。
Posted at 2026/05/23 20:59:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2026年04月06日 イイね!

時代を考えると破格のスポーツ兼グランドツーリングカー

時代を考えると破格のスポーツ兼グランドツーリングカードライブや旅行でよく使いますが、公道を走るには持て余すほどの性能で安心して走れます。旅行は1日で500kmとか走ることもありますが、あまり疲れることなく走れるので非常に楽です。
乗員2名以下、大きな荷物は載せない、運転好きであれば、値段も含めグレード問わず検討していい車だと思います。
Posted at 2026/04/06 20:12:44 | コメント(0) | クルマレビュー
2026年04月04日 イイね!

カスタム完了 GRスープラ

お久しぶりです。KAY(ケイ)です。
予定していたカスタムが終わったのでまとめていきます。相変わらず長いので流し見で大丈夫です。
初めにカスタム一覧、次に今回カスタムした箇所について、最後にまとめって感じで書いていきます。
参考期間ですが、2025/7/24納車、7/27カスタム開始、2026/3/13完成と約9ヶ月かかりました。ちなみにショップに預けていた期間は合計で約7ヶ月間です。





【カスタム内容】
◯色
純正白、ルーフ黒はラッピング
マットプロテクションフィルム
◯ボンネット
ARTISAN SPIRITS
◯ナンバープレートホルダー
MAX ORIDO
◯フロントバンパー、リップ
adro
◯フロントフェンダー、サイドスカート
adro
◯サイドドアガーニッシュ
TRD
◯リアバンパー
ings
◯トランクスポイラー
TRD
◯テールライト
AlphaRex

◯サスペンション
KW DDC plug&play
◯リフト
ロベルタカップ(フロント)
◯タイヤ・ホイール
YOKOHAMA ADVAN sport v107
OZ Racing ZEUS
F:275/30/20 9.5J +21
R:295/30/20 10.5J +30
◯ロックナット
マックガード
◯ブレーキ
D2
F:6pot 356mm スリット
R:4pot 356mm スリット EPB対応
パッド:ストリート

◯サブラジエーター
ナガホリレーシング
◯エアクリーナー、インテーク
ナガホリレーシング
◯マフラー
EXART
◯イグニッションコイル
OKD プラズマダイレクト
◯コンピューター
bootmod3 stage1 93octane その他
xHP-PRO stage3 その他
BimmerCode

◯パドルシフト
3D Design
◯ペダル
3D Design
◯ドライブレコーダー
ユピテル ZQ 60AI
◯セキュリティ
ユピテル パンテーラ
◯バッテリーチャージャー
CTEC
◯フェンダーモール
取り外し
◯タイヤハウス
貫通加工
◯テールランプ
常時点灯

タイヤ・ホイールとブレーキについて記載していきます。それ以外は過去のブログに載せてますのでそちらをご参照ください。
一部無いものもありますが気になるものがあったら会った時にでも聞いてください。


フロント

リア


タイヤ YOKOHAMA ADVAN sport v107
F:275/30R20
R:295/30R20
タイヤは試乗ができない為、各ブランドの商品ページを比較したりYoutubeや色んなサイトで調べて、街乗りで快適性がありながらキビキビ走れてそこそこ寿命が長いタイヤという条件でこれにしました。
元々フロントは265を考えてたのでPOTENZA S007Aは選択肢から外れてました。別の車で履いたことありますが、これもキビキビ走れていいタイヤだった記憶があります。

交換後2,000km程度走った感想です。
ロードノイズはあからさまに静かになりました。快適性も良くなり、純正で感じていた硬い印象は軽減されました。ただ地面を喰ってる感は純正の方が上です。
ワインディングを流している時の踏ん張り感は純正の方が少し余裕を感じます。同じような速度で曲がると交換後は少し沈む感覚がありますがプラシーボですかね?
小石の巻き上げはかなり減りました。

こうなってくるとPOTENZA S007AやPilot Sport 4Sなど気になりますが数年後ですね。


ホイール OZ Racing ZEUS マットブラック
F:20インチ 9.5J +21
R:20インチ 10.5J +30
鍛造1ピースかつ細くて本数の少ないスポークのホイールを探していて、別の車に履かせようか迷っていたホイールです。DB42純正のホイールも好きですがDB06は違ったので交換しました。交換前は少し重さを感じる印象でしたが、かなりシュッとして軽い印象になりました。交換したブレーキも映えて満足してます。インチアップしてタイヤも薄くなったので見た目はより良くなりました。

有料で1mm単位オフセットオーダーができると商品ページにありましたが、問い合わせた際にはできないと回答がありました。
また、商品ページのサイズ表と代理店のオーダーシートでサイズが違い、オーダーシートが正しいそうです。
先日商品ページを見たらサイズ表やオーダーオフセットの内容が変わっていました。ただ、今回購入したサイズは載っていなかったので、OZを検討している方は早めにショップに相談したほうが良さそうです。




一応出面はこんな感じです。タイヤは出てますがホイールは出てないので一応車検適合です。通してくれる検査員はいないと思うので、フロントは純正戻し、リヤはフェンダーモールを付ける予定です。


ブレーキ D2
F:6pot 356mm スリット
R:4pot 356mm スリット EPB対応
パッド:ストリート
色はGlossyレッドにしましたが、クロムメッキとのことで熱に弱いく、サーキットとか行く人は純正色のほうがいいです。結構光沢がありますが深みのある赤なので派手では無く意外と目立ちません。目立たせたいなら通常色のほうがよさそうです。ローターは回転方向の指定がありました。
フロントは8potも入ったと思いますが、性能は6potでも十二分かと。意匠性はありますが、重量とランニングコストが増えるので。

メーカー推奨慣らし距離300km走行後に100km走行、その後タイヤホイール交換して2,000km走った感想です。

タイヤ交換前は純正の角が取れた程度、タイヤ交換後は角が取れて誤差レベルで甘くなった感じですかね。と言っても普通の車よりしっかり止まるので個人的にいい感じです。
踏み始めから3割くらいは少し軽め、その先は硬めな印象です。街乗りで流れに乗っている分には2〜4割程度で十分止まれます。上手く抜けばカックンはかなり抑えられ、純正で止まる時の「グッ」という音も出ません。咄嗟のブレーキも4〜6割くらいで止まってくれます。4割以上の硬いところがかなり効く印象です。
80km/hからの急制動は底まで踏んでみましたが硬くて8割程度しか踏めませんでした。ですがかなりしっかり止まるので、交換前の急制動の不安は無くなりました。
あとはよく効くエンブレを上手く使えば結構丁寧に止まれます。
ダストは思ってたより出ません。ブレーキ鳴きは今のところありません。

「絶対にカックンさせないブレーキ」をすると、純正ほどではないですが少し流れる時があります。普通の車で「ここで抜けばカックンしないな」で抜くと少し進もうとします(純正の時は80%くらいでこの現象が出てました。)。エンジンやミッションの影響なんですかね。

しっかり踏めばしっかり止まる、踏んだ分だけ減速するって感じです。もう少し効くパッドでも良さそうですが乗り心地はいいのでこのままですかね。
ストリート&スポーツパッドも気になりますがセミメタルなので悩みどころです。ホームページのデータだと初期制動は緩やか、踏んだらより効くパッドだそうです。こっちはパッド無くなった時に考えようと思います。




以下カスタムをした感想などです。

スープラについては多種多様な賛否両論がありますが、個人的には1度運転してしまえばどうでも良くなるくらい運転していて楽しい車だなと感じます。
比較検討したのはLC500、RCF、コルベット、CLE53、Z4、A110、GR86等ですが、前者3車種はイジると予算オーバー、次3車種はスープラでよくね?となり、GR86は純正だと底まで簡単に踏めてしまうし弄る幅が広すぎて沼にハマりそうだったのでスープラにしました。踏める車は踏みたくなるので、気軽に踏めないほうが嫌でも安全運転になります。あとは音ですね。
MTを検討していた時期もありましたが、コンピューターが賢くてパドルでも十分楽しく渋滞も楽なのでATにしました。
ポルシェの比較もたまに聞かれますが、かっこいいとは思うけど好みではないので早々に候補から外れました。ただ運転好きがポルシェに乗ると他に乗れなくなると噂で聞くので1度は乗ってみたいです。多分1度運転すればどうでもよくなる気がしてます。9000回転まで回るNAってだけで惹かれます。


色んなメーカーのパーツに交換してますが意外としっくりきていてかなり満足しています。
パーツは全て実物を見たことが無く完成をイメージするしか無かったのですが、画面越しと実物は良い意味で印象が違ったのもあって仮完成の時は思わずニヤけてしまいました。

GRスープラの発表時も似たようなもので「奇抜なデザインだなぁ」くらいに思ってましたが、2019年か2020年のイベントで初めて実物を見て「めっちゃカッコいいな」と感じました。
SZグレードでしたが試乗ができて運転が楽しく、トヨタの担当者が親切丁寧かつ楽しませてくれる人だったこともあり、この時の試乗が購入に繋がったって感じです。
エンジンかけた後に「是非空吹かしして下さい!」と言われたのは今でも覚えてます。


元々トムスのコンプリートカーが欲しかっただけにカスタムへの抵抗は少なかったのですが、よくよく考えてみたら20年以上前からARMORED COREのファンなので、パーツを組み替えることに抵抗がないのかもしれません。
言葉を借りるなら「カスタムしなくても車って成り立つんです、でもやった方がかっこいいじゃん」って感じですね。

話がそれましたが、あと弄ろうと思ってるところはホーンくらいですがどっちでもいいのでカスタムは一旦終了です。
タイヤの空気圧センサーがグレーなので、黒に塗装する予定です。
サスはもう少し硬くてもいいと思いますが、ストリートユースなのと純正より乗り心地はいいので結構悩みますね、、、
等長エキマニもやりたかったのですが、ボンネットやタービンの交換も必須だそうで断念しました。
adroからワイドボディキットが出てますが発売時期が遅く他パーツの手配が終わった後だったのでこちらも断念してます。現状でも駐車券取る時とか大変なので今後もワイドボディはしません。
低回転時のバブリングは消せるなら消したいですがbootmod3でマップ変わってるので燃調の影響が濃厚そうです。特定の条件下で一生鳴ってたりしますので、、、
ハイフロータービンも魅力を感じますが、そこまで速さを求めてないのと燃調やり直しは流石にいいかなと。宝くじでも当たったらやってもいいかなくらいです。


この車は乗れなくなるまで乗るつもりなので、最期のその時まで楽しく大事に乗ろうと思います。魅力的かつ手の届く大排気量エンジン車が今後出てくるかわかりませんので。
乗り換える時に選択肢が広がるよう今から貯金してくしかないですね。
今後ブログは何かまとめて書く時に使っていこうと思います。
レビューは気が向いた時にでもぼちぼち書こうと思います。
イベントとかにも参加してみようと思ってるので、気になることとかあったらその時にでも聞いてください。
Posted at 2026/04/04 09:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2026年01月16日 イイね!

カスタム経過その2 GRスープラ DME関連

お久しぶりです、KAY(ケイ)です。
相変わらず長いので流し見で大丈夫です。

DME関連のカスタムが終わったので備忘もかねて記載しようと思います。
ダイナモで測定もしていただいたので結果も載せます。
後半はブレーキについて記載しますので気になる方は見ていただければなと思います。


元々年末に車が戻ってくる予定でしたが、bootmod3の施工がうまくいかず、最終的にマップを作ってもらったそうです。個人的にはDIYより実績と信頼のあるところに頼んだほうが安心できると思います。



先に馬力とトルクです(施工前→施工後)。
381.35 → 464.42(SP)
535.44 → 700.63(Nm)
吸排気系とイグニッションコイルを既にいじっているので、施工前≠純正です。

数値はいずれも生データです。
測定結果に細工ができない機種とのことで、海外の企業からも信頼があるとのことでした。
よく「係数をかけて補正する」と聞きますが、いろいろ意見があるようなのでここでは割愛します。

さて、カスタム内容ですが、下記の通りです。
・DME特殊ロック解除(フルロック解除)
・bootmod3
stage1 93octane
・xHP-PRO
stage3 その他セッティングはショップおまかせ
・その他コーディング
アイドリングストップ キャンセル
アクティブサウンドデザイン キャンセル

出力が上がったこともありますが、レスポンスもよくなっている印象です。
ノーマルモードが以前のスポーツモード程度で、スポーツモードはなかなか過激で高速道路などの巡行時でないと出番がないかなという感じです。
特にスポーツモードでの中間加速は以前より1~2つ上のギヤでも十分な加速をしてくれています。

ミッションは純正でもそこそこはやい変速をしてくれますが「もう少し早ければな」という印象でした。
ミッションチューニング後はそのような印象はなく、スパスパ変速してくれて満足しています。

bootmod3とコーディングで演出のバブリングとスピーカーから出るマフラー音を消しました。
消す前はだいぶやかましかったのですが、車内はいい意味で静になりました。
また、アンチラグの音はしますが、排気音はNAのような綺麗に繋がる音になりました。
ただ、低速時はどうも鳴っているようで、、、
渋滞にはまっているときは良く鳴っているように聞こえます。
もう少し乗って試しますが、結構鳴るようでしたら消したいです。


インテークを変えてからタービンの音がよく聞こえるようになりましたが、bootmod3のおかげか、スピーカー音を消したおかげか、よりタービンの音が聞こえるようになりました。
最初は「回ってんなー」くらいにしか思ってませんでしたが意外と癖になりますね。


ここからはブレーキの話です。
以前のブログでオススメしたブレーキパッドですが、今の感想はオススメできません。
他の車ではしっかり止まるのですが、ローターとの相性が良くないのかスピードが乗った時や急制動が必要な時などはヒヤッとします。
オススメした際はまだ慣らし運転中だったこともありスピードをあまり出すことがありませんでしたので、上記のような場面はほぼなかったんですよね。

そのため、ブレーキを変える予定です。
やるならキャリパーごと変えてリアも対向にしようかなとなりました。
パッドがウィンマックスだったので統一しようと思ったら出ておらず、エンドレス、トムス、project μなど他にも色々調べましたがリアの対向キャリパーは出ておらず、最終的にD2に辿り着きました。

先日のオートサロンで話を聞いてきましたが、ウィンマックスの担当者からはそもそもスープラ向けのキャリパーは開発予定すらないとのことでした。
トムスの担当者からは、「衝突防止ブレーキやACCがあり電子パーキング(EPB)の車はEPBの回路を利用してブレーキをかけているらしい」とのことで、「EPB非対応のキャリパーを付ける場合、ダブルキャリパーにしてEPBを活かすか、交換した後追加でサイドブレーキを付ける必要がある」そうです。
また、車検の兼ね合いからオススメしませんと言っていました。

D2のブレーキは対向かつEPB対応なのでこれにしようと思ってます。
パット選びはまた旅に出そうですが、レビューなどを漁ってとりあえずストリートから始めようかなと思ってます。

また、DMEチューニングをしたので点火プラグの交換もするか一瞬悩み、オートサロンでNGKスパークプラグの担当者に相談してみましたが、「純正で特殊なものを使っていてNGKで代替品がないので、社外に変えるより定期的に純正交換がいいと思います」とのことでした。
よくよく考えたらbootmod3のstage1は純正でも対応可能なのでやらなくていいかなと。
1年のメンテ時に確認して必要ならやる感じにします。


長々と書きましたが読んでいただいた方はありがとうございます。
ホイールは既に発注済みですが2~3月頃と聞いているので次はその頃ですかね。
何かあったらまた書こうと思います。それではまた。

Posted at 2026/01/16 21:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2025年12月06日 イイね!

【解決】トラブル中だったロベルタカップについて

※実話をそのまま書きました。情報共有が目的で、特定企業を下げる等の目的はありません。

こんにちは、KAY(ケイ)です。
DMEチューンが終わってからと思ったのですが、ロベルタカップの件で色々あったため備忘もかねてまとめようと思い書きました。

前回投稿時にトラブルで動かなかったロベルタカップですが、結論を言うとコンプレッサーの初期不良で動きませんでした。
サスにエアカップを取り付け、コンプレッサーに溜めた空気を利用してボタン1つで車高を一時的に上げられるものです。
緊急避難時として勝手は良いですが、コンプレッサーはめっちゃうるさく、作動中は会話できない程度の音が出ます。


さて、ここまではレビューですが、この先はトラブルの内容をまとめます。
実話のみ、脚色なしで書きますので、苦手な方はここで引き返してください。
購入検討中の方は同様の事案が起きる可能性が0ではないと思いますので、流し見程度に見ていただければと思います。
※敬称略

まず、2024年11月頃、「スープラの車高落としたい」→「カーボン製リップだから避難用リフトアップあったらいいな」→「ロベルタカップを見つける」→「どうせなら前後でいれたい」という流れでカスタム一式をお願いしたところに相談し、そこ経由でロベルタに発注しました。

カスタム業者には2025年4月に発注(手付金支払い)、7月下旬に納車、カスタム屋へ入庫しており、この4-7月の間でカスタム屋からロベルタへ発注しています。
見積もりをつくる都合もあるはずなので、もっと前から話はしていると思います。
サスを変える旨も伝えたそうで、「サス変えるなら一緒にやっとくよ」と連絡があったそうです。
ちゃんとついていれば文句はないため、作業者は一任することにしました。

カスタム屋は「カスタム箇所が多いから入庫日程わかり次第早めに連絡が欲しい」と伝えていたそうですが、「明日いけるよ!」と急遽8月に連絡があり、「バンパーとか外れてるけど」と伝えたところ「それじゃあ今回はダメだね、次は11月になるよ」と言われたそうです。
ロベルタは公道を走れる状態でないと入庫拒否されるそうです。
サス交換とロベルタカップ装着だけで移動は積載車のため、なぜダメなのかはよくわかりません。動作確認も私有地内でできると思われますし。
カスタム屋は「勘弁してくださいよ」と粘ってくれたそうですが、聞く耳は持ち合わせていなかったようです。
この時点で「まあふざけた会社だなぁ」という印象しかなかったのですが、カスタム屋が引き続き掛け合うとのことだったのでとりあえず任せることにしました。

実際に取付は10月末になり結局11月になってしまったのですが、ここからがトラブルの連続でした。

(※ここ間違っていたらすいません、心配な方はご自身でご確認をお願い致します。)
まず、ロベルタカップがそのままつけられるのはピローアッパーマウントがあり直巻きでコイルオーバーの場合です。
ピローアッパーマウント、直巻きではない場合は追加工で装着可能らしいのですが、コイルオーバーでない場合には装着できません。

今回交換したサスはKW plug&playで、ピローアッパーマウントが無く、樽型のため、いざつけるとなってから「追加で費用が必要だ」と言われました。
(発注書の内容確認せずに受領してるんですかね?)

とりあえずつけてもらい戻った車両をカスタム屋と確認したところ前は上がりましたが、後ろが上がっていませんでした。
調べてもらったら発注は「前後315,000」、請求は「前200,000」になっているとのことで、再度確認してもらったところ「リヤはコイルオーバーじゃないからつかないよ、てかそっちで確認してよ」と話が合たそうで、まさかの逆ギレに驚きました。
報告も相談もせずに最後は責任転嫁で流石に呆れ通り越して言葉が見つからなかったです。
確かにこちらの確認不足もありますが、分かった時点で連絡をするのが普通じゃないんですかね、、、

そしてサスですが、勝手に車高が落とされていて、しかも4輪全部高さ違いでした。特にひどかったのはリヤで、左は指1本と少しの余裕があったのに対して、右は指0.5本が入るかどうかといった具合でした(車の向きを180度変えても一緒でした)。
カスタム屋で調整してもらいましたが、流石に仕事がいい加減ではと思わざるを得ないです。
ロベルタカップの操作スイッチの位置も勝手に取付されており、非常に操作性が悪かったためこれもカスタム屋で付け替えてもらいました。

その後車を引き取り慣らし運転を始めたのも束の間、ロベルタカップが動かなくなりました。
説明書を確認して、ボタンやつまみが間違っていないか、試せる全ての手順を5回以上試しましたが全く動きませんでした。
カスタム屋が確認できていないためロベルタから相手にしてもらえていないようで、2週間後にカスタム屋でオイル交換の予定があり、この時に見てもらうことになりました。

改めてカスタム屋に入庫し見てもらうと「配線などは問題なく、コンプレッサーの初期不良ではないか」となりました。ロベルタに確認したところ「交換するからコンプレッサー持ってきて」と言われたそうで、カスタム屋の方が車飛ばしていました。
「自分の商品で元請けと客に迷惑かけているのによく言えるなぁ」と心底感心しました。
コンプレッサー交換後は問題なく作動するようになりました。
この時初めてコンプレッサーの動作音を聞きましたが、クッソうるさいですね。


以上がことの顛末です。
私が担当者だったら冷や汗かきながらコンプレッサー抱えて飛んでいくのですが、と言うかそれが一般的に普通だと思うのですがどうなんですかね。

誰が読んでも批判的な内容だと受け取ると思いますが、冒頭にも記載した通り実話ですので、同様の事案が発生するリスクがあることは共有させていただければと思いました。
後々調べたら別メーカーで似たのあるんですね。しかも半値くらいで。


年内にはDMEチューンから帰ってくると思うので年末年始にでもまとめようかなと思います。
1ヶ月弱で2,500km走って慣らし運転も終わったので、パーツレビューもやってみようかなと思ってます。
Posted at 2025/12/06 21:38:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | 日記

プロフィール

「カスタム完了(今度こそ) GRスープラ サスペンション交換 http://cvw.jp/b/3766895/49105474/
何シテル?   05/23 20:59
KAY(ケイ)です。街乗りだけでサーキットは今のところ行ってません。カスタムの記録用として運用しようと思っています。選んだ理由も書くようにしてるので長文になりが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
GRスープラRZ、元々TOM'Sのコンプリートカーを購入しようと思っていましたが、既に完 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation