2025年12月11日
いまのタントエグゼカスタム、走行距離は3万キロ未満だけど、もう15年落ちのクルマ。
履歴見てもCVTフルードを交換した形跡はない。
で、某AIくんに聞いてみたところ、CVTフルードも経年劣化するから変えた方がいいと答えてくれた。それも2回に分けて部分交換するのがいいといいう。いったんドレンから抜いてその分補充し、数百キロ走行後にまた同じように交換するといいらしい。
ほんとか?
全量交換すると、スラッジが多量にはがれて油圧系に悪さして重大な故障につながるという。
ほんとなのか?
ネットを探しても、あんまりそんな話は見かけないし、にわかには信じがたい。
いちどリアルに修理工場行って聞いてみるしかないんだろうな。
Posted at 2025/12/11 19:41:01 | |
トラックバック(0) | 日記