| メーカー/モデル名 | マツダ / MX-30 不明 (2020年) |
|---|---|
| 乗車人数 | 2人 |
| 使用目的 | 通勤通学 |
| 乗車形式 | マイカー |
| おすすめ度 |
4
|
|---|---|
| 満足している点 | 顔がなんともいい。エンブレムを隠せば60年代の名前も知らないアメ車かアバルトA112の風貌。前車CRVのスペースやユーティリティと比べ狭さに閉口だが歳相応に必要な安全装備の満載は◎。まさしくレトロとモダンが同居する不思議な魅力ある車です。 |
| 不満な点 | 狭い。スマホ世代のミニマムライフな若者に倣って、外出鞄をリュックに変えたり、荷物を選別したり、洋服を軽装にしたり、ダイエットしたりと、少しずつ車に合わせてシンプルを進化させ対応中。 |
| 総評 | 定年して、息子はひとり立ち。妻と二人であれば2ドアもいいなと思ってました。普段は前ドア。偶に実家の親を乗せる時は4ドア。新しい相棒に出会えて満足しています。 |
| デザイン |
顔だけ見て決めたんです。人馬一体の運転席はダイエットを要求してます。コルクのあしらいは、気を衒った感じもするが傷がつかないので良しとします。どうせなら2ドアを気持ち伸ばしてもいいかなぁ。
|
|---|---|
| 走行性能 |
マフラーは見えませんが音はいい。嫁はハイブリッドなのにと怪訝な顔。走りはMAZDAなので期待していますが、慣らしが終わるまで我慢我慢。でも動きは全般に軽やか。前車よりはマシですが燃費が悪いので、オカルトパーツつけて今後に期待。
|
| 乗り心地 |
動き出しはスムーズ。しかし運転席から何もかもが近く、ボタンが小さい。何か落ち着かない。助手席に妻がいないときは出発前の心の準備が必要。後席ドアが小さく密閉感があり、心なしか頑丈さを感じる。とりあえず静かなので良しとします。
|
| 積載性 |
あれこれは積めません。ミニマムを心がけています。
|
| 燃費 |
社用車のフィットやアクアのハイブリッド燃費を経験してるので、お世辞にも良いとは言えません。走りと燃費の両立は難しいよね。
|
| 価格 |
スタイルと安全装備満載、デフレ最後のバーゲン車では?
|
| 故障経験 | 納車から未だ1ヶ月。あるはずないよね。 |
|---|
イイね!0件
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!