2026年03月28日
こん〇〇は。
本日2つ目の記事です。
1つ目の記事を書いた後、意を決して20年ぶりに敷居の高いモータースポーツショップの扉を叩きました。
競技車専門なので超ライトユーザーの私が相手にしていただけるのか心配でしたが、こちらの事情を説明したところ、受けていただけることになりました。
ショップ名など詳しくは書けませんが、本日1つ目の記事で書いた部品選定の話は、プロに相談に乗っていただけることとメーカーが限られることになったため、ずいぶんと気が楽になります。
また、ドライビングテクニックに関しても相談に乗っていただけるようなので、こちらも一人で悩まずに済みそうです。
これで壁を一つ越えることができました。
しかしお金を貯めないと・・・。(・Д・;
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
Posted at 2026/03/28 20:02:46 | |
トラックバック(0) |
MAZDA2 | 日記
2026年03月28日
こん〇〇は。
納車されて2週間経ったマツダ2 15MBですが、ノーマルブレーキのタッチに不満を覚えています。
高級車っぽくてコントロール性が高くて、奥まで踏めばきっちり効く本当にいいブレーキなのですが、一方で私好みのダイレクト感に乏しく、またコントロール幅が広すぎてアホな私にはどこまで踏んだらどうなるかがわからないことと再現性が低いことから、攻めて走るには怖いです。それから、踏むたびにタッチや効きが変わる気がしていて、これも恐怖を助長しています(街乗りでは全く問題のない、いいブレーキです)。
大昔はBRIGのラリーハード+プロジェクトμのレーシンググレードブレーキオイル+同ステンメッシュホース+マスターシリンダーストッパーでカッチリしたフィーリングで、安心して攻め込めました。
今回もこれに準じたセッティングにしようとも思いましたが、とくにBRIG製品がかなり値上がりしていて、またレーシンググレードのブレーキオイルはシール類などへの攻撃性が強いイメージがあるため、モノの選定に悩んでいます。
現状以下のステップと組み合わせが有力ですが、もしほかにいい情報がありましたら教えて頂けると助かります。
〇案1:とにかくフィーリングを追求
ステップ①ブレーキオイルをDixcel 328 Racingに変更。これでブレーキタッチの恐怖感が大幅に減れば、これでしばらく乗る。ブレーキの効き方に関しては頑張って慣れる。
ステップ②ダメならフロントブレーキパッドをBRIGラリーハードに変更。これでブレーキタッチの恐怖感が大幅に減れば、これでしばらく乗る&初サーキットはこの組み合わせで挑戦。
ステップ③-1ダメならブレーキホースをSWAGE LINEに変更。
ステップ③-2タッチは十分改善してもブレーキバランスが悪くなったら、リアシューをBRIG S Typeに変更。
ステップ④ここまでやってダメならOdulaのブレーキペダルサポーターを導入。
☆ブレーキ強化に伴いサスペンションとの相性が悪化した場合、Autoexeのスポーツダンパーや同クラブスポーツ、Odula蹴脚などの導入を検討。
しかしここまでやってしまうとお金がいくらあっても足りなくなってくるので、下記案も検討。
〇案2:現実的なコストとのバランスを追求
ステップ①ブレーキオイルをDixcel 328 Racingに変更。これでブレーキタッチの恐怖感が大幅に減れば、これでしばらく乗る。ブレーキの効き方に関しては頑張って慣れる。
ステップ②ダメならブレーキパッドをAutoexeのクラブスポーツに変更。リアの設定がないことから、リアはノーマルのままでいいと思われる。
ステップ③十分改善しない場合、しばらく乗ってみて頑張って慣れるよう挑戦。サスペンションはノーマルまたはAutoexeスポーツダンパー。
・・・。
贅沢な悩みなんでしょうが、資金力が不十分な以上は妥協点を探る必要がありますね。
あと、リアブレーキのセッティングも悩みどころです。
一人で悩んでもしょうがないので、信頼できるショップやブレーキパッドメーカーに相談してみようかなあ・・・。
今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
Posted at 2026/03/28 13:12:17 | |
トラックバック(0) |
MAZDA2 | 日記
2026年03月22日
こん◯◯は。
今回は珍しくマツダ2の不満点に関してです。
フロントガラスへのダッシュボード(主にメーターパネル周り)の映り込みが気になっています。
市販品のダッシュボードマットも検討しましたが、万が一エアバッグが開くような事態になった場合に、助手席側が正しく展開できず怖いです。
競技車両のように薄手の起毛生地を自力カットで貼り付けるのがベストなんでしょうが、体調的にそこまで工数をかけられる自信なし。
プロに任せれば安心ですが車を預けることになるであろうこととコストの問題(お小遣いの範囲内)から、なかなか踏み出せません。
メーターパネルのところだけ薄手起毛生地貼ろうかな。
これならエアバッグ関係ないですし。
今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
Posted at 2026/03/22 12:06:48 | |
トラックバック(0)
2026年03月21日
こん〇〇は。
今日マツダ2で初めて高速道路を走ったところ、修正舵が多くフラフラしていました。
ポルテの時はそんなにフラフラしないのに、マツダ2ではフラフラしているようで気になります。
車のせいにすることは簡単ですが、そうではない気がして考えてみました。
結果、運転ポジション、特にステアリングポジションが原因の一つではないかという結論に達しました。
私の好みのステアリングポジションは昔から、かなり近め高めです。
競技車両っぽくてカッコイイ、から入ったのですが、実際ステアリングを回しやすくまた反応も早くなった気がして、以後自分の車は近め高めでした。
しかし、このポジションはステアリングを回すにはいいのですが、軽く手を添えて穏やかにまっすぐ走ることには向いていないように感じます。
今度高速道路を走る時は、ステアリングは少し遠め低め、を試してみたいと思います。
やってしまった、は2速をガリッとやってしまったことです。
相変わらずのへたくそシフトチェンジなのですが、無意識のうちにシフトチェンジを早くしようとしてしまうようで、2速に入れた時にガリッと・・・。
納車1週間でミッションを傷めてしまいました。それ以後ガリッとはなっていませんが、あまりにも情けない。
反省します。
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
Posted at 2026/03/21 20:00:20 | |
トラックバック(0) |
MAZDA2 | 日記
2026年03月20日
納車から一週間弱、まだまだマニュアルミッションに慣れません。
特に1速→2速がへたくそで、ガクガクします。
昔はクロスミッションとメタルクラッチが入ったラリー車ばかり乗っていたのでフィーリングや癖が違うという言い訳をしようと思ったのですが、よく考えたらクロスミッションじゃないということはギアが離れているということなので、シフトアップ時に待てばいいということに気づきました(苦笑)。
が、体に染みついた癖があるのか、待ちが足らずになかなかスムーズにシフトアップできません。😅
まだまだ練習が必要ですね。
明日あたり少し遠出をして練習してみようかと思います。
Posted at 2026/03/20 19:42:42 | |
トラックバック(0)