• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てこびっちの愛車 [プジョー 207CC (カブリオレ)]

整備手帳

作業日:2008年4月15日

ナビと取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
いよいよナビを取り付けました。

画像は・・・・カメラの操作を間違いほとんど消してしまい。残ってません。やってもうた~って感じです。

アンテナのみ残っていたので紹介していこうと思います。

取り付けたのはパイオニアのAVIC-ZH099Gです。本来フロントとリアのアンテナ取り付けですが、CCの為フロントしかつけられません。リア用のアンテナをそのままフロントに貼っても良かったのですが、ちょいと大きい為、楽ナビ用のフロントアンテナを購入し、フロント4chにしました。6000円くらいだったと思います。

まずは上部アンテナです。給電部が丸見えです。隠そうかとも思いましたが、アンテナが上手く受信するか不明でしたので、あえてちょい見えるくらいにしました。

パイオニアさんにお願いです。両面テープは黒にし欲しい・・・・外から見ると灰色がちょっと目立ちます。
2
続いてサイドのアンテナです。こちらはピラーのモールの中には隠れそうもありませんでした。

パイオニアのブースターは他のメーカーよりも大きめです。無理をすれば、隠れたかも知れませんが、ピラーのモールを入れるときに当たりそうでしたので、やや隙間をとってつけました。
3
続いて地デジのBOXです。

画像を見てもさっぱりわかりませんが、運転席の下におきました。助手席の下には、なにやら出っ張りがあります。

一体なんでしょう?
4
んで、最後にナビ取り付けですが写真がありません。マヌケですね。

GPSアンテナはマルチファンクションディスプレイの中に隠せます。位置で言うと、空調ダクトの上辺りです。私はパヒュームをつけてないのですが、ちょうどその辺りです。GPSが隠せる位のスペースがありました。200kmくらいナビをつけて走りましたが、受信に問題は無い模様です。VICSはさすがにダッシュボードの上につけてます。

手間がかかったのは、取り付けブラケットですね。

まずは市販の取り付けブラケットですが、ディーラーさんから、松下製の欧州汎用取り付けKITを紹介されましたが、ネジ位置が合わず、まったく使えませんでした。

急遽、カナック(だったと思います)製の欧州汎用KITを購入し取り付けと実施しました。やはり、情報が少なくちょっと苦労をしました。

取り付けに関してですが、すでにいろんな方かが報告がありますが、市販の取り付けブラケットはサイズが大きくそのままでは入りません。車側を削る必要があります。

あと、苦労をしたのは、配線の処理でです。コネクタの形状が大きく、ナビは配線も多いため、結構苦労をしました。ハンドルの下に結構スペースがあるので、余った配線を束ねて押し込むにはいいスペースです。

ご自身でチャレンジされる方は頑張ってください。

これもすでに報告がありますが、ヒーターコントロールパネルと面位置が合わずナビが若干後ろにつきます。

ディーラーオプションで、富士通TEN製を設定しているので、KITだけでも販売して欲しい所ですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ&ホイール交換

難易度:

フロント左右ショック交換(109,051km)

難易度: ★★★

フロア下の補強板の復旧

難易度:

ユーザー車検(114,200km)

難易度:

ウォーターポンプのプーリー交換

難易度:

異音??結果、出戻り・・・

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんな生きてるかぁ?」
何シテル?   09/27 14:02
一年前にチーム「メタボ」に入会し、数ヶ月前に頑張って脱退に成功しましたが、再び入会しそうな勢いです。次回は『リバウンド王』の称号がいただけるかもしれません・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

いいなプリンワールド 
カテゴリ:食事系
2009/01/14 23:45:11
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLクラス 29 (メルセデス・ベンツ CLクラス)
肉好きです。
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
初めてのオープンカーです。気持ちいいですね~ 嫁の車ですが今はメインで活躍してます。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
今の207に乗る前の車です。6年ほど乗りましたが、楽しい車でした。207を購入するため手 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
Zを諸事情により手放しなした後に、会社の先輩に譲ってもらった車です。セリカXXだったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation