先週水曜日に、出社時に「バッテリーマネジメントシステム点検」の警告灯点灯(>_<")
取りあえず簡易的に電圧確認(PHILIPS製シガーソケットUSB充電器)。14.2V以上有ったのでそのまま出勤。
4年半前(約4万キロ前)に交換したので、もうバッテリー寿命かなぁ~と判断。
お昼休みにディーラー営業君に連絡し、マツダセーフティチェックも一緒にして(他にも気になる所も有ったので)、バッテリー交換入庫予定日を日曜日午後に設定。
前回同様に約23kgのバッテリーを自分で交換するのは、腰痛持ちには無理(>_<")。
平行してネットで新品バッテリーを営業君直送で調達。
新品のバッテリー のパナソニック カオス(T-115/A3)が金曜日にディーラーに到着したので、日曜日の交換には間に合いました。
特に問題なく日々電圧チェックしながら日曜日まで稼働。
日曜日午前中は13.6Vぐらいまで下がってたのは・・・色々気になる(笑)。
性能の良いバッテリーは突然死しやすいとか、オルタネーターのプーリーが悪さして発電不良とか。
本日入庫してショールームで元担当の店長と雑談してたら、担当君か呼びに来て「ちょっとリフトの所で見てもらいたい事が・・・」。
何となく嫌な予感がしてたら、案の定サービスさんから「ロアアームにガタがあって、このままだとナックルごと落ちますよ。早目の交換が必要です。」と(>_<")。確かにガタが有る。
足回りから異音がしてたのは気付いてましたが、スタビリンクか何処かのブッシュぐらいかなぁ~と思ってました。
そのまま運転して帰るのもなんなので、代車を借りてCX-5はちょっと長い入院決定。
ディーラーの夏期休業が9日(火)~16日(火)なので、部品が入っても作業は17日以降。
雪見だいふく(CX-5)さんのお盆休みはディーラーに里帰り(笑)。
一緒にオルタネーターも交換出来ない(・_・?)と軽く聞いたら、発電できてるので大丈夫ですとの冷たい回答。
8年半、約98,500キロ。色々不具合が出るお年頃です。
ちなみに、代車さんはいつもの「CX-3 20S Lパケ(FWD)」です。
車重は少し重いけど2Lのデミオみたいな物なので、結構速いです(笑)。
Posted at 2022/08/07 22:42:12 | |
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