キーレスリモコンの電池交換のついでに試乗させて貰いました。
乗り込んだら、走行距離が6キロ・・・・私が試乗1号でした
グレードは20S、気になってたマツダコネクト装備!
ドア、ハッチバックを開閉してみる・・・いい音します
旧でもフロントドアは良い音しましたが、ハッチもいい感じになってます。
後部のフレームも追加変更したらしいです
フロントの顔・・・私的には好みじゃないです
レーダーがグリル裏ってのは仕方ないとしても、ナンバーの位置が違和感
ヘッドライトユニットの作りも旧が好み。
ウィンカーもフォグ上に移動しちゃいました
乗り込んで・・・若干広い?
オンダッシュ回りは広く感じるような造形にしたとのこと。
フロントガラスも大きくなってるとか。デカくなる一方やな
パネル回りはコネクトもあり、社外品の空きがありません
ディスプレイがセンターに鎮座してますが、以外と邪魔にならない高さ
この作りは・・・初代ズームズームの流れを感じます。
純正志向の人にはたまらんでしょうね
投影型メーターは・・・タコメーターの上のほう、座席に座ってハンドル上に見える位置でした
てっきりフロントガラスと思ってたら、始動と同時に専用透過パネルが立ち上がる使用
通常は速度メーターになるようです。
ちょっとサイズが小さいような。まぁ情報が多すぎても邪魔ですが
コネクトは携帯と接続して通信を行う端末のようでした。
単体としては車両情報端末、各種プレーヤー、ナビ(SDカードが必須)の役割ですが
bluetooth接続することで携帯のハンズフリー端末になるようです。
つまり電話やメール(読み上げ機能!)、LINE表示、などなど。
反応もサイバーナビよりずっとサクサクでいい感じでした。
OEMでない純正品でこのスペックなら満足できます
敢えて言えば、純正になるのでカスタマイズ幅が小さいこと、サイドブレーキ短絡ができないこと、ディスプレイが交換できない、とか?
ちなみにコネクトはDOPですが、最低機能で4万諭吉だそうです。やっす。
ナビ(SDカードスロット)、DVDは別OPだそうで。
営業さん曰く、コネクトは実用には10年ほど早すぎるそうで、
コレの感想をフィードバックして完成していくのかな?と思います。
あとBMWにもコネクトに似たようなのありますが、マツダのほうが発表は先だそうです。
走ってみる・・・スカイアクティブ自体が初体験でノーマルアクセラ知りません。
静か、2000ccでも十分な加速。ギアチェンのショックが少し大きいかな?
ブレーキもカックンじゃ無くなったような?スカイアクティブの恩恵かな
剛性の高さもあり、非常に快適です。
というか、MSアクセラの硬さが逆に気になります・・・。足回り変えようかなぁ
ハンドル皮の質はイマイチですね、ツルツルです。
普通のグレードならこんなものかもしれませんが
というわけで・・・良いクルマでした。
価格以上の満足感を感じることができると思います。
MSは無くなったものの、代わりのグレードはちゃんとあります。
もちろんMT使用もあり、ディーゼル使用(同じボディで乗る!)もあります。
このあたりがマツダらしいと思います。
私がこの世代の車に乗ることはないと思いますが、方向性は好みです。
次世代の完成度によってはあり得るかな?
Posted at 2013/11/01 19:46:54 | |
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