• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フィルギャのブログ一覧

2026年03月20日 イイね!

WRX STI Sport#の噂

WRX STI Sport#の噂サムネは納車してまだ日が浅い頃に山梨県某所で撮った写真です。
本題とは全く関係ありません。



WRXとレヴォーグの現行モデルが生産終了し、新モデルが出るそうな。
WRXについてはラインナップの再編でSTIがなくなると。

んでもってそれに合わせてあのWRX STI Sport#が別枠で用意され、4/9受付開始という話。
600台限定とからしいのでまあ抽選ですよね。
お値段555万(税込み610万)確定らしい。

んんんんん~~~~~600万かあぁぁぁぁ…
ほしい!でも高い!!!
現行と同じ500万だったら迷いなく応募してたんですけど600万は流石にきつい!!!

ZD8もすごく気に入ってるんですけど、主に実用性という面から4ドアor5ドアへの乗り換え欲もずっと心に残ってるんですよねぇ。
そんな中でSTI Sport#の発表があったんでけっこう心が揺れてます。

STI Sport#の発表があるだいぶ前、MTが出るかも?なんて噂が流れてた時に、「WRXのMTが出るような話があったら必ずご案内しますよ!」なんて営業トークをディーラーの担当営業からされましたが、果たして彼から本当に営業電話は来るのだろうか…。
抽選応募しませんか?なんて電話が来たら多分流されるかも。
逆に言うと営業という誘惑が来なければ我慢できるかもしれない。

まあ仮に抽選に通ったとしても資金調達に悩むことは確定してますが…_(:3」∠)_
ワタシ オカネ モッテナイ

価格が確定したっぽい記事やX(Twitter)の投稿を見てめちゃくちゃ悩んでいるということを書き散らしたかった、それだけの記事です。

おわり。
Posted at 2026/03/20 18:34:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月03日 イイね!

花粉

花粉花粉。

花粉。


花粉!
※朝起きたらこうなってました



今年もこの季節がやってきましたね。
洗車しても1日でこの有り様😇

特に今年は飛散量が半端ないようで…。
まだ3月入ったばかりですけど???

幸い私は花粉症その他アレルギーとは今のところ無縁の人種なのでそこまで殺意は抱いてませんが、周りの花粉症患者は漏れなく辛い思いをしているようです。
いろんな人から羨まし(恨めし?)がられます。

花粉症に限らずアレルギーって大人になっても発症する可能性があるので、特にこの時期は体調管理に気をつけるようにしています。
体が弱ってると発症確率上がるっぽいので。

車のほうはこまめに洗車するしかないですかね。
基本週末にしか乗らないので、平日放置してるだけですぐ黄色くなっちゃう。
特に雨降った後なんかは悲惨なことに…。
ちょうど今日☔ですけど。

カバーをかけるという手もなくはないけど、個人的には乗るときの手間だったり駐車中のドラレコのことを考えてカバーは無し派。

ということで先週末(冒頭の写真撮った後)洗車したばかりですがまた洗車します。
おわり。
Posted at 2026/03/03 22:39:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月26日 イイね!

任意保険

任意保険更新のメールを見て嘆息。
自動車税や車検と同じく避けては通れない出費ですね。
ビッ○モーターの一件からガンガン保険料が上がっているような気がしてなりません。

車を買ったときに代理店の保険を勧められましたが、それがあまりに高かったのでお断りして、なんやかんやあって最終的にダイレクト型の保険に毎年加入しています。

私の場合は今のところ毎年見直しです。ケチなので。
ダイレクト型だと自動更新ついてることが多いので、毎回満期前に解除して一括見積りして…という作業をしています。
見直してみると数万円の節約に繋がったりするので、自動更新にしてる方も一度見積もり取ってみると面白いかもしれません。しばらくメールが鬱陶しいですが。



内容のお話。

個人的に弁護士特約は必須と思っています。
高齢者のアクセル踏み間違いに巻き込まれ大変な思いをした知人がいたもので…。

人身傷害は3000万では絶対足りないというのはよく聞きますね。
独身でも5000万、いや7000万はあったほうが安心かもしれません。

車両保険は買い替え前提なら不要だと思いますが、クルマに愛着あるならやはりつけておきたいですね。高いですけど。
当て逃げとかけっこう多いので、つけるならフルカバータイプ1択かなあ。

あと最近は自転車保険の加入義務化が進んでいるので、自分または家族が自転車に乗っているような人は個人賠償責任補償をつけておくと、新たに自転車保険を探す必要がないのでいいと思います。

JAFに加入しているならロードサービスも外していいですね。

いろいろ悩みどころはありますが、結局は「保険」なので、不測の事態にどこまで備えるか、いくらで「安心」を買うか、自分の金銭感覚次第ですね。



WRXのMT車が春に販売予定ということでもうそろそろでしょうか。
価格次第ですが現行のS4と同じくらいだったら抽選応募くらいはしてみようかな…。
STIコンプリートカーってことだしさすがにS210くらいの価格にはなっちゃうのかなあ。
ともあれ情報公開が待ち遠しいです。
Posted at 2026/02/26 18:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月11日 イイね!

車載動画の話

車載動画の話パーツレビューに投稿したんですが、エンジンルームがあまりにも汚かったので掃除しました。
まあシート一つじゃ限界あるよね。
表面上の砂埃はある程度取れましたが、細かい汚れが取れず中途半端な感じに。
きちんとやるなら防水処理して水かけないとですね。

エンジンルームもそうだけどミラーの隙間とか細かい部分に汚れが溜まっているのが最近気になってるんです。
洗車場だと時間がないのでそこまで手が回らず。
なので一度近くのkeeperあたりで洗車を頼もうかずっと悩んでます。
悩むほどのことではないとは思うんですが、何分ケチ臭い人間なもので…_(:3」∠)_

似たようなところでロボット掃除機なんかも導入を検討して2年近く経ってます。
普段は即断即決なんですが、単に利便性を高めるだけのものに対しては優柔不断、そんな駄犬です。


閑話休題。

昨年アクションカムを購入してから、気分で車載動画を上げたりしています。
(まだ数本ですが)

最初はずんだもんを導入して雑談動画を作ったんですが、手抜き編集でもかなり労力がいるのと、その割に達成感が得られなかったので、結局編集ありのほうは2本だけ作って終了になりそうです。
昔はゲームの実況やゆっくり解説動画を作ってそれなりに再生数を稼いでいたこともあったんですが、今は動画の質が全体的に上がったこともあり、昔みたいな雑な編集だと見向きもされないというのを痛感しました。

せっかく買ったアクションカムなので今後も動画は撮りますが、編集はカットだけにして余計なことはせず、旅の記録みたいな感じでゆるりとやろうかな、と思う次第。
ささやかな自己顕示欲が満たされればそれで良いのです。
凝った編集して再生数が伸びないとメンタルが死ぬので。
低評価押すのやめちくりー

今回はお気持ちを書いただけ。
カメラ・マイクの配置とかはまた別の機会にまとめてみたいと思います。

↓奥多摩まで行ったときの車載動画です
 このときはカメラ・マイクの配置で試行錯誤中でした



Posted at 2026/02/11 15:35:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月07日 イイね!

キルケーの魔女を見た(ネタバレなし)

キルケーの魔女を見た(ネタバレなし)ディーラーの点検入庫で暇なのでチラ裏話。
(読む価値は)ないです。

普段あまり映画は見ないんですが、行きました。閃光のハサウェイ🎃
ネタバレなしなので当たり障りのないつまらないことしか書きませんが…

いやー面白かった。

最低限前作を見ておけばガンダムに詳しくなくても楽しめる作品だと思います。
逆シャア(1stガンダム)知識があると尚良し。

ハサウェイはPSソフトのGジェネFでしか触れたことがなく、原作小説は読んでないので新鮮だった。
Gジェネはあらすじと主要な戦闘シーンしか収録されてないんで、ハサウェイの心理描写とかサブキャラクターとか省略されてるんですよね。

戦闘シーンも迫力あって良かったです。グリグリ動くし、何よりあの音は映画館でしか味わえない。
なんか知らない機体も出てきたし。
戦闘が基本夜なので暗くて見えん!とクレームつけてる人がネット上で散見されますが、主人公側はテロリストで表立って動けないので夜に動くという都合を考えると仕方ないかと。

気になったのは2つ。
1つはサブキャラの心理描写がめっちゃ長いこと。ハサウェイの元カノのシーンとか尺稼ぎか?と思うくらい長かった気がする。
もう1つは某サブキャラ。1人だけいわゆるアニメ声でめちゃくちゃ浮いてた。たぶんあえてそういう見た目と配役にしてるんだろうけど…個人的には世界観に合わないと思った。

ともあれ2時間があっという間でした。
3部作らしいので次が楽しみですね。いつになるかは分かりませんが。また5年後?FF7Rとどちらが先に完結するかな?

余談ですが、平日昼にイオンシネマに行ったんですがガラガラでした。一応話題の最新作だけどこんなもんなんだろうか?
Posted at 2026/02/07 13:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

30代の孤独なおじさんです。 いつかサーキットで走ってみたいと思いつつ、界隈に飛び込むほどの勇気も知識もないので、普段は街乗りやワインディングを楽しんでいます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

12 34567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
GR86もいいけどBRZもいいよね。 Z#8のグレーは売れてるという割には滅多に見ないの ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation