• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miyanikiのブログ一覧

2026年06月26日 イイね!

2026年S耐 富士24時間レース 激戦のST-4クラス2位!

S耐富士24時間レース

年間シリーズの中で一番ポイントが多くもらえるレース。なんとしても勝ちたい。
24時間という長いレースの中でNDロードスターでGR86にラップタイムで勝ち続けることはかなり厳しい。。。
こちらが有利なポイントは"燃費"です。GR86勢よりも少ないピット回数でレースを進めることができます。
決勝ではGR86勢に無理についていかずにチームで決めた回転数、ペースを守り走る作戦となりました。

予選ではAドラ猪股選手が1位を獲得!NDロードスターで富士56秒は速すぎますって(笑)(笑)
Bドラ予選もかなりいいタイムをマークしたものの、周りのGR勢が速すぎて5位に。
総合順位ではクラス4番手となりました。

6月6日の15:00にレースがスタート!
ペースはあえて上げずにレースを展開。直線でGR86に抜かれていきます。。。
ピット回数での有利があるからレース後半で逆転できるはず、と分かっていても不安な気持ち。スタートドライバー猪股パイセンが一番苦しかったはず( ;∀;)

21時になり宮ニキのスティントに。すっかり暗くなり、ナイトセッションからのレースとなりました。視界がせまくコーナーによってはクリップが見えない(笑)
しかし夜のスティントは涼しいので身体的には楽なんですよね!
精神的にはきついですがw
そしてNDロードスターの燃費の良さもあり2時間15分の全開走行を終え、無事交代。(長すぎますw)

富士にはシャワールームがあるんです!マジ最高!
速攻シャワーを浴びて、スッキリしてから仮眠をとります。宮ニキは足車の420dくんの中をフルフラットにして1時には爆睡。。。

5時に起き、レース状況を確認。5位を走行中でした。
うーん。。。ギリギリ表彰台狙えるか??
そんなことをチームメイトと話していると自分のスティントに

また2時間以上の走行長いなーなんて思いながら乗り込みます。
今度は日中でのレース。
視界も開けていて、安心して走れます!
乗り込んだマシンは12時間以上走ってると思えないほど元気!これはいけるぞ!

周りのGR勢とバトルを展開しながら気づけば2時間以上。無線でボックス指示が出て、ピットに戻りドライバー交代

レースもいよいよ終盤戦に
宮ニキが戻った時点で4位を走行中。あと1台抜けば表彰台!なんとかしたい

レース残り3時間で3位のシェードGR86がトラブルでストップ。
順位が入れ替わり3位に浮上!キタ!
残りは確実にゴールまで車を運ぶぞ。無理をせずにレース展開する方針をドライバーに伝える。

残り1時間でなんと1位走行中のエンドレスGR86が接触によるラジエーター破損で緊急ピットイン!
またまた順位が入れ替わり我々OVER DRIVEは2位に!

最終スティントは谷川プロに任せて、祈るように見守りました。
そして長い長い24時間のレースも残り時間が0分となり、チェッカーフラッグが振られました。
OVER DRIVEは2位でゴール!表彰台を獲得することができました。


耐久レースでは速く走ることとマシンを壊さないことの2つが重要です。速く走ろうとするとマシンに負担がかかります。だからといって負担をかけずに遅く走っていても負ける。
そのギリギリの塩梅を攻めなければいけない。

富士というNDが不利なステージで2位を獲得できたのは、心から嬉しいし、なにより今後の自信となりました!
まだレースは続きます。次戦SUGOでもいい結果を残せるように頑張ります!


Youtubeにも載せています!よかったら見てください👍
Posted at 2026/06/26 08:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | S耐 | 日記
2026年05月13日 イイね!

岡山国際サーキットへの初遠征 GR86で1分42秒548

岡山国際サーキットへの初遠征 GR86で1分42秒5482026年5月9日にあったADVAM Circuit Experience岡山国際に参加してきました!
S耐岡山での走行が10月にあるので、それまで岡山国際サーキットを練習したく参加しました。ちなみに宮ニキは岡山国際は走ったことがありませんでした!

金曜日に仕事を終えて岡山に向けて出発!
東京から岡山までの道のりは遠く、、、なんとかたどり着くことができました。



持ってきたタイヤは
A052 17インチ中古溝無
A050 17インチ中古溝まだある?(笑)

1本目は初コースなので様子見のA052
あまり無理せず走行し、1分44秒774を記録
初回走行にしてはいいでしょう!

次の走行でタイヤをA050に履き替えてアタック!
1分43秒156までタイムをあげることができました。気温も上がってきてストレートが伸びない、、、
更に45台の中でクリアをとるのも難しい!

最後のセッションでなんとか42秒台に入れたい!そんな思いでコースイン。
アウトラップ⇒計測1周目 で1分42秒548を記録!!

おお!!気温24度の中で上出来なんじゃないでしょうか?
運転を詰めれば同じ気温でも41秒狙えそうです。冬になれば40秒台も狙えるでしょう。

初の岡山国際サーキットでしたが、テクニカルで楽しいコースでした!
難点は東京から鬼遠いということ(笑)(笑)

また練習に行きたいと思います👍

youtubeに車載アップしています!


リザルトはこちら!
Posted at 2026/05/13 08:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月02日 イイね!

2026年スーパー耐久始まりました!

2026年スーパー耐久始まりました!スーパー耐久2026年シーズンも始まりました。
昨年からOVER DRIVEレーシングからST-5クラスに参戦していましたが、今年からはST-4クラスに参戦!
車両も66号車の2LのNDロードスターになります。

4クラスはGR86だらけの戦場でストレートスピードの劣るロードスタ―だと厳しい部分もありますが頑張っていきたいと思います。

第一戦のツインリンクもてぎでは、新路面とマシンセッティングが合わずに苦戦。
ストレートも長いので、ロードスターには厳しい環境だったのもありますが、5位は悔しい。
次戦の鈴鹿では表彰台を勝ち取りたいと思います!

Posted at 2026/04/02 11:00:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | S耐 | 日記
2026年02月06日 イイね!

GR86街乗りからサーキットまでこなす最速仕様!

とてもいい
Posted at 2026/02/06 10:37:27 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「2026年S耐 富士24時間レース 激戦のST-4クラス2位! http://cvw.jp/b/3788529/49162128/
何シテル?   06/26 08:51
宮ニキです! GR86、NDロードスター、Porsche718GT4を所持 タイムアタックからレースまでやります! 2025年からはOVER DRIV...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
GR86でタイムアタックをしています。 Xでは知る人ぞ知る宮ニキです! 宜しくお願いしま ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
ポルシェ 718ケイマンGT4です。 4L NAサウンドがたまらないです。 しばらくサ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation