2008年05月15日
先週日曜日、オートバックスで車検してきました。
満9年、走行距離89500km。
心配だったのはマフラー音量、下回りオイル漏れ、交換部品関係。
特にマフラーは前の車からの移植なので既に10年経過してます。
事前見積の結果は特に問題なし。
ということで、そのまま車検続行。
一時間程度で車検を終えました。
注意項目としては、
・下回り、マフラーの錆
・バッテリー電圧低下
マフラー音量は93dB(規定96dB以下)で問題なし。
バッテリーは二年前に交換したんやけど、オーディオで酷使してるんと、アイドリングストップの影響?
でも計算してみると、
バッテリー交換後総走行距離:約14,000km
平均燃費:10.0km/l
消費燃料:1400L
ガソリン単価:130円とすると、
1400×130=182,000
アイドリングストップなし平均燃費:9.0km/l
とすると、その差額は
182,000×0.1=18,200円
バッテリー\11,000くらいで購入したので、二年にして十分元がとれたことになります。
あとはこのバッテリーがどれだけ長持ちしてくれるか?!
とりあえず時間のあるときに充電することにします。
さて、今回の車検費用。
法定費用、エンジンオイル交換を含め\79,000くらいで収まりました。
実際にはプラスαとして、ブレーキオーバーホール費用、
・FRブレーキローター:\20,160
・FRブレーキパッド:\10,237
・FRブレーキキャリパー:\10,000
・RRブレーキローター:\7,350
・RRブレーキパッド:\9,555
・RRブレーキシーリングキット:\2,709
・FR/RRステンメッシュホース:\5,000
・ブレーキフルード1L:\1,690
・ブレーキクリーナー:\180
合計:\66,881(税込)
(キャリパー・ローター塗装代含まず)
こんな感じ?
合計\145,000くらい。
ブレーキは整備というよりも強化ですが。
かなりお安くまとまったのでは?!
あとはプラグ・プラグコードを交換したらさらに燃費アップ?!
Posted at 2008/05/15 06:29:51 | |
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車いじり | 日記
2008年04月30日

岡山旅行中に88888になりました!
思えば一台目は通勤仕様、2年60,000kmで備北サーキットにて横転、廃車。
二台目のこの車は2年通勤で50,000km。
その後会社の寮に入ってからは1年5,000kmペース。
なかなか距離も増えませんが、
フォレスターでの総走行距離は150,000km。
総走行距離200,000km目指して頑張ろ~っ!
Posted at 2008/04/30 06:38:28 | |
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ドライブ | 日記
2008年04月21日

ブレーキまわりのオーバーホールをしました。
朝早くから夕方までかかりましたが、完全にブレーキ回りをリフレッシュ!
キャリパーも4POTに交換、ローター前後交換、前後パッド交換、リアキャリパーオーバーホール、ステンメッシュホース導入と、定番メニューひととおりやりました。
変更前の完全にサビサビ状態から比べれば劇的変化!
運転するみんなにブレーキが効かないと恐れられた私の車ですが、これで文句は言わせません!
またさらに愛着が湧いてしまいました。
Posted at 2008/04/21 01:16:30 | |
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車いじり | 日記
2008年04月08日

インプレッサSTIを試乗してきました。
感想。
速い。
なんか丸くなって、スバルらしさが減ったって評判やったけど、全然。
超楽しいんですけど!
試乗コースを自分のフォレで走ってみたけど、ダントツでインプレッサSTIが滑らかで速い!!
あたりまえですけど。
でもこんなに自分の車が遅いと思ったのは初めてです。
そんなに他の車に負けたって思ったことなかったのに。。
今車が壊れて次何か買わないといけないってなったら、間違いなく候補に入りますね。
もちろん俺ごときの腕では乗りこなせるわけないんですけどね。
値段も・・・。。
Posted at 2008/04/08 00:04:55 | |
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