• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウパのブログ一覧

2018年08月14日 イイね!

晴天の高原道路

晴天の高原道路気付けば久々の更新です。

お盆休みに入りましたね~。そんな休み前に間に合うように、7月に到着した車高調を主治医が取り付けてくれました!
アラゴスタのTYPE-Eです。コンフォート寄りって書いてありますがサーキットもイケそうなバネレートです。
ついに手に入れた大物パーツなので、まだ慣らしの段階ですが楽しくて仕方がない(笑

そして今日は免許の更新に行こうと思ったんですが、特技の二度寝とお盆の渋滞で受付に5分間に合わず・・・(;;

で、空を見上げるととても天気が良いので、足回りの慣らしも込めて久々に青山高原へ行ってきました。



夏の空ですね~。やはり天気が良いので観光客がたくさん居ました。



こうして見ると無茶苦茶良い道なんですが、実際には道路からの展望はそんなに良くないです(笑



フロント-20㎜、リア-25㎜でこんな感じになりました。この見た目が欲しかったんです(笑)。重々しいリアビューが特にお気に入りです。もしあまりにも乗り心地が酷かったら純正に戻すことも考えて一式残してあるんですが・・・その心配は無さそうです。よく動く良い脚ですよ~。

さて、盆休みの後半はこの足回りをリフレッシュしたルーテシアで東北遠征を予定しています。と言っても行きはフェリーの軟弱ツーリングです(笑
宮城の祖母に会いに行くのが目的ですが、帰りは1泊しながら福島、群馬、長野を駆け巡る予定。楽しみだ~!
でも天気が怪しい(^^;
Posted at 2018/08/14 02:59:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月23日 イイね!

ロードレース観戦

ロードレース観戦ツアーオブジャパン・いなべステージを観戦してきました!

いきなり何のこっちゃ?という方のために説明しますと、8日間8ステージで開催される国内最大規模の自転車ロードレース、ツアーオブジャパンのうちの1つのステージが県内のいなべ市で開催されているのですが、今年は日程が合わせられたので初観戦してきました。

なので車ネタではありません(笑
でもいなべといえば4輪のラリーも開催されています。ここ数年で一気に「公道レースのまち」になった気がします。

自転車レースなんて映像でもほとんど見たことがありませんでしたが、トップレベルの走りが見られるという事でせっかくなので!

当日は写真の通り見事な快晴で、5月の新緑の美しい山々をバックにフィニッシュライン付近は実況席とモニターも設置されてレース状況が把握しやすくなっています。

メイン会場にはブースも多数出展されていましたが、ルコック・スポルティフのブースにはカングーが居ました。今年からルノーF1のスポンサーもしているようで、チャリ乗り的にもルノー乗り的にもますます外せないブランドになりました。



登りの頂上付近では地面にチョークでメッセージが描かれていました。





ここに来るまでに最大斜度17%の坂がありますが徒歩でもキツイ!こんな坂を選手は自転車で登っていきます。



集団が目の前を通過する姿は圧巻です。



そしてゴール直前のフィニッシュライン付近には大観衆が!



トップを走っている選手が必ずしも速い選手とは限らないのがロードレースの面白いところで、同時に初心者には分かりにくい部分でもあって、もうちょっと予習してから行けば良かったかな(^^;)
でもゴール直前の駆け引きからのスプリント勝負は観客も盛り上がって無茶苦茶楽しめました。また観に行きたいなぁ~。

お昼に終わったので帰りは滋賀県経由で帰ってきました。天気が良くてドライブにも最高の一日でした。
Posted at 2018/05/24 00:15:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月08日 イイね!

2018ETCC鈴鹿耐久

2018ETCC鈴鹿耐久毎年恒例、ETCC鈴鹿スペシャルの耐久レースに参加してきました。
今回も主治医のチームからエントリー、Shigettzさんといーさんはんとさんと組みます。そして155耐久号もワンカーで参加して2チーム体制となりました。

前日の夜まで雨が降っていて、ひょっとして今年も濡れた路面を走る事になるのか、と少し不安になりましたが翌日は写真の通り晴れて路面の心配は無くなりました。

が、それにしても寒い!前日山には雪が降ったようで白くなってるし、風も強いしで真冬の装備でした。

今回はなんと昨年の1.5倍以上のエントリーがあり、かつての盛り上がりを思わせる盛況ぶり!お祭り感たっぷりでテンション上がります。



特に多いのがアルファ、アバルトとルノーでしたが、今回はなかなかレアなプントHGTが多く集まっていて一生分のプントを見た気がしますw

自分は3人中2番手走者。今回はタイヤを新調しましたので様子を見ながらコースイン。アウトラップからかなりのグリップを発揮します。次の周でさっそく自己ベスト更新しちゃったりして。



が、ほかの車に追い付いたり譲ったりしているうちにタイヤがタレてきました(笑
そうは言っても44秒台で周回できていたので悪くないですが、フィーリングの悪化は明らかで熱ダレは早そうです。
RE11Aでは逆に熱が入らないと怖いですが温まれば安定してたので、結構キャラクターが違うようです。
自称「違いの判らない男」ですがこれは分かる(笑
かといって一発のタイムが狙えるタイヤかというと・・・???



減り方は悪くないと思いますが、外側がやっぱ溶けすぎかなー?

ドライバーチェンジの前にメロンパンを食べるハンデご褒美があるのですが、今回のメロンパンは固い部分が多かったような(笑
食べている姿はそれはそれは醜いものでした。他のチームの人に見られていないことを祈ります。

最終的に”そこそこ”の順位で終わりましたが、無事楽しく走り終えられたことに感謝。
参加された皆様、お疲れさまでした。

Posted at 2018/04/09 00:58:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月31日 イイね!

お花見サイクリング

お花見サイクリング最近サーキットネタばかりでしたので・・・
天気も良く桜の季節ということで、久々に自転車を転がしてきました。
この辺りはちょうどこの週末が見ごろで、あちこちに見事な桜の木が見られます。



気候も良くたくさんの人で賑わっています!
あれ、背後に見覚えのある・・・。



道沿いにもたくさんの桜があります!
あれ、これは道は道でも・・・。



はい。笑
スーパー耐久開幕戦の予選を見に行ってきました。
結局サーキットネタになるというオチ(汗

スーパー耐久は最近どんどんカテゴリーが増えていて、去年からかな?GT4とTCRが参加できるカテゴリーも新設されて、GT3マシンから1.5リッタークラスのフィットやデミオまでが混走する、なかなか見ごたえのあるレースになっています。
その中でも特にTCRのクラスが気になっていました。いわば新世代のツーリングカークラスです。





まず日本勢のシビックですね。



先代もまだまだ現役で走ってました。



1台のみですがゴルフも。



意外ですがTCR最多勢力はアウディRS3でした。真っ当な4ドアボディでツーリングカーらしい出で立ちですね。



痛いのも居ますw

海外ではすでに多くの車種が走っているTCRカテゴリ、国内での盛り上がりにも注目です。そして秋に鈴鹿にやって来るWTCRが今から楽しみになってきました!
WTCRには、プジョー308やアルファロメオ・ジュリエッタのエントリーもあるようです。



他には各クラスにエントリーしているマツダ車が面白いですね~。デミオのガソリンとディーゼルが同じST-5クラスを走っていて、さらにNDロードスターも同じクラスです。NDロードスターのハードトップ仕様は文句なしにカッコいいと思います。あとディーゼルのアクセラも格上相手に奮闘していました。

自分も何度か鈴鹿サーキットを走ってみて、そのうえでレース観戦すると、また違った視線で見られて楽しみが増えました。そこそんなにインカットするのぉ!?みたいな(笑
今日は予選でしたのでバトルはありませんでしたが、そのぶん一台一台じっくり見られました。

来週は自分が走る番です。こんな天気だと良いのですが・・・。

Posted at 2018/03/31 22:58:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月26日 イイね!

車検上がりドライブ

車検上がりドライブ先週車検でルーテシアを預けて、この週末に引き取ってきました。
メニューは油脂類の交換と、今回はリアブレーキのローター、パッドを交換してもらいました。



純正は高いだろうという先入観(wで、どちらもディクセル製をチョイス。ローターは一般的なPD、パッドはエクストラスピードという物を選んでみました。リア用なので効きは控えめ、耐熱は高め、お値段も控えめな物をと思い選択しましたがどうかな?
どちらも通販サイトで買って持ち込み交換してもらいましたのでかなり費用が抑えられました。毎度のことながら感謝です。



街中ハードブレーキングってのが笑えます。
ただの危険運転w



あと車検には関係ないですが、運よくOZウルトラレッジェーラが手に入ったので、4月に走る予定の鈴鹿に向けてサーキット用タイヤを新調しちゃいました。RE-11Aが減らないのは、もうすでに硬くなっているからでは・・・という事で。実際比較するとこれ結構柔らかいです。

で、皮むきもしたいし、冬の間は足車ミラ(ただの足ではなくなっているという説あり)の稼働率が高かったし、日曜はぷらっと走りに行ってきました。
桜にはちょっと早かったですが梅?が咲いてましたね。



いや、ほとんど終わりか(笑
新しいタイヤ、ほとんど情報がありませんでしたが今のところ好感触です。サーキットでは?雨が降ったら?ライフは?これからが楽しみです。ディレッツァZⅢより安い価格も魅力です。これも通販ですが(笑

それにしても、



ホイールの色が変わっただけで、自分の車じゃないみたいだ(^^;
Posted at 2018/03/26 01:42:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「晴天の高原道路 http://cvw.jp/b/379191/41830141/
何シテル?   08/14 02:59
プジョー106からルーテシア3RSに乗り換えました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

老若男女、車種、地域問わず!実際にお会いした事のある方などはぜひぜひ。
ただし全く知らない人からのお誘いは、お断りすることがあるかもしれません。
84 人のお友達がいます
hama☆hama☆ * mako_2011(まこち)mako_2011(まこち)
ーあきちゃんーーあきちゃんー kiku‐kiku‐
蒼零蒼零 くっち@ksfくっち@ksf

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2015/11/14納車されました。 2011年式のジョン・シリウスM、32778kmか ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
乗り出し1ケタ万円で手に入れたスーパーツーキングカーです。 通勤のほか狭い路地、林道、雪 ...
プジョー 106 プジョー 106
免許取って、最初の愛車。8年間所有しました。当時はまだ106の中古価格も高く、ミッション ...
スマート K キバミパンダ号 (スマート K)
106の不具合が続いた時に通勤用として購入しましたが、500を買うまで9ヵ月半の短い付き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.