• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月22日

ETCCで岡山国際サーキット

ETCCで岡山国際サーキット すっかり秋らしくいい気候になってきましたね~。
昨年の10月は毎週末雨だった記憶がありますが、今年は割と天気が良いんじゃないでしょうか。
そんな快晴の日曜日に岡山国際サーキットを走ってきました。FBMと同日だったのが少し残念でしたが・・・。

昨年の6月に走って以降タイヤと足回りが新しくなってるので、少しは速く走りたいところ(笑

今回ご一緒させて頂いたのは、



TLIFさんと



suke38さん

お二人はレース、自分は一般走行会でマイペースに走ります。

足回りを変更してまず第一にブレーキング時の安定感が抜群に良くなりました。
1~2コーナーの高速の切り返しでもふらつかないのでライン取りの自由度が高いですね~。

まずはそんな様子見の1本目ですでに2秒以上速くなってます(笑

2本目は空気圧、減衰を少しいじって、ライン取りやギアもいろいろ試しながら走ってみました。



車載です。斜めになってる上に天気が良すぎて外が白くなってますが(汗

この動画がベストで1分58秒483でした。なんと4秒以上更新できました!
上にも書きましたがライン取りの自由度が上がっていろんな事が試せるようになり、ますます楽しくなってきました。
でも上手く荷重を移してコーナー進入で「スッ」と頭を入れるのが難しくなりました。逆に言うと、上手く曲がれたのが分かりやすくなりました。う~んこれはマスターしたい!

自分が走らない時間はレース観戦です。今回はETCCの他にも走行会が入っていたり、場内の駐車場ではミーティングが開催されていたり賑やかでした~。

レース1はトップ画の場所から。



レース2はグランドスタンドから観戦しました。



フロントローのクリオクープの中央をアルファ75が狙う!
今回は全カテゴリ混走レースでしたが、思わぬ車同士のラップタイムが近かったりして、見応えありました。

最後はじゃんけん大会でパーツクリーナーをゲットして1日が終了。
ご一緒して頂いたお二人、ご参加の方々、スタッフの皆様、お疲れ様でした~。



そして長距離とサーキット走行の過酷な週末を走り切ってくれたルーテシアに、ありがとう!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/23 00:17:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【250日連続アーカイブ記念】BM ...
ひで777 B5さん

高級痛車@秋葉原
灰色さび猫さん

Superfly - Hi-Five
kazoo zzさん

富士山は見えませんでした.🗻
すっぱい塩さん

オロロンラインと利尻富士 2025 ...
kitamitiさん

美しい造形と、清らかな恵みに心洗わ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2018年10月23日 7:21
お疲れさまでした。
前夜祭から有難うございました。

動画拝見しました。
まだまだ余裕残してますよね?
思ってた通りもうすぐ背後に迫られてしまいました(^^;
でもまた楽しみができました。

観戦動画も有難うございました。私はスタートが下手すぎる(^^;

また宜しくお願いします。
コメントへの返答
2018年10月25日 0:00
お疲れさまでした。
お誘い頂きありがとうございました。

あれっ、余裕に見えます?(笑
確かにブレーキは詰められそうですが結構イッパイイッパイです。
もっと練習してTLIFさんにプレッシャー与えられるよう頑張ります(笑

スタートはなかなか練習する機会ありませんからね(^^;

また次回もよろしくお願いします!
2018年10月23日 8:27
4秒ってすごいですね!美浜でもウパさん追っかけて引っ張ってもらおう!タイムアップ間違い無しです!笑
コメントへの返答
2018年10月25日 0:03
投資が無駄にならず良かったです(笑
追い付かれないように必死に逃げますよ!というかSタイヤ履かれたらこっちが煽られますよ!
2018年10月23日 11:49
ベスト更新おめでとうございます!
4秒更新って…すごい(^.^)
私のベストに追いつかれてしまいました(^^;)

周回通してクリアで走りやすそうでしたね〜
コメントへの返答
2018年10月25日 0:04
ありがとうございます。
前回おっかなびっくり走ってましたので(笑
ようやく絡める程度のタイムが出せました。

映像はオールクリアですが、実は2本目のクリアはこのラップだけでした。
2018年10月23日 20:42
お疲れ様でした。

間も無く僕のタイムも抜かれそうな感じでです。
レースより台数が少なく走りやすそうです。岡国がもう少し近ければ…
コメントへの返答
2018年10月25日 0:06
ありがとうございます。

追い付けるよう頑張ります(笑
台数は少ないんですが、各自思い思いのペースで走るので結構追い付いたり追い付かれたりがあって、クリアは少なかったです。
関東から岡山は遠いですね(^^;
2018年10月23日 22:07
ベスト更新おめでとうございます!!

東京競馬場芝2000mでも上位に入るタイムですね(違
コメントへの返答
2018年10月25日 0:38
ありがとうございます!

芝は苦手ですが頑張ります!(違
2018年10月23日 22:58
お疲れさまでした!
3車3様の足回りで、それだけでなんかワクワクしますね(*^-^)
しかし4秒UPは凄いですよ。
私ももう少しUPしたかった〜
コメントへの返答
2018年10月25日 0:40
お疲れ様でした!
選択肢が少ないなかでほぼ同じ仕様がないというのも面白いですね。
私は元々のタイムがショボかったので・・・suke38さんはそのタイムでしばらく待っていて下さい(笑

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/379191/47942292/
何シテル?   09/01 23:32
プジョー106からルーテシア3RSに乗り換えました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2015/11/14納車されました。 2011年式のジョン・シリウスM、32778kmか ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
発売当初に試乗したり気になる車ではあったのですが、ついに買っちゃいました。 2017年式 ...
プジョー 106 プジョー 106
免許取って、最初の愛車。8年間所有しました。当時はまだ106の中古価格も高く、ミッション ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
癒し系の日常マシンでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation