• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウパのブログ一覧

2013年06月09日 イイね!

出逢いがあれば

出逢いがあれば別れもある。

500S納車まで1週間となりましたが、それはつまりスマートとのお別れを意味します。
長距離通勤による106の延命のために購入しましたが、会社までの距離が短くなったことやそもそも106に乗れなくなったことで、わずか9ヶ月半の付き合いとなってしまいました。

106の故障が頻発した去年、通勤のため燃費の良い軽自動車をと思いクルマ探しをしましたが、どうせなら乗ってみたいクルマにと思い決めたスマートK。

ウンチクにあふれた車で、企画は時計メーカーのスウォッチで設計はメルセデスベンツ。ツインプラグを装備した3気筒エンジンをオーバーブースト機能付きターボで過給し、ゲトラグ6速シーケンシャルMTを介し後輪を駆動するRRレイアウト。外装パネルは樹脂製で付け替え自由どころか、外さないと満足に整備もできない。インチダウンは実質不可能と言えるほど15インチいっぱいのフロントブレーキ。横滑り防止やトラクションコントロールを備え、骨格やシートにも見られる安全へのこだわり。ペダルはブレーキが床から生え、パワステは無し・・・等々、一体どんな動きをするクルマなのか大変興味がありました。

乗ってみると意外なほど広い室内と、走れば分かるボディ剛性。106より硬いダウンサスが組まれていたようですが、ものともしません。足回りもしっかりしていて、真後ろを見ない限り全長2.5mちょっとの車とは思えない安定した走りでした。燃費も期待通りで、冬場は悪くなりましたが最高は22.8km/L。横風さえ無ければ、高速道路も問題ありません。

見た目に反して想像以上によく出来た車で、クセのあるミッション以外は移動手段として最高のクルマです。カスタムパーツも豊富ですので、自分好みに仕上げる事も可能でしょう。このサイズに必要な装備とデザイン・機能性を詰め込んだパッケージは本国デビューが15年も前になるなんてとても思えません。

でも、僕にとって、致命的だったのが・・・

「今日は天気が良いから、ドライブに行こう!」

って、思えないんです。純粋なクルマを操る喜びが、感じられない。

クルマってのはやっぱり、僕にとって生活の一部ではなく、生活そのものなので・・・。
車検のタイミング(=初の重整備のタイミング)と500S発表のタイミングが重なったため、手放すことにしました。
もちろん簡単に決められる買い物ではありませんでしたが・・・、消去法で選んだスマートと、指名買いの500S。手放す時が来ても、この買い替えは後悔しないと思っています。


僕は結局1年も経たずに手放してしまいますが、移動手段としてのスマート、おすすめです。
106のような危うさが無いので楽しくないだけで、実は結構速く走れます。
むしろこのサイズで安心して走れるクルマを作り上げたメルセデスに拍手!といったところでしょう。
Posted at 2013/06/09 00:39:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/379191/47942292/
何シテル?   09/01 23:32
プジョー106からルーテシア3RSに乗り換えました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
2345678
91011121314 15
16 171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2015/11/14納車されました。 2011年式のジョン・シリウスM、32778kmか ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
発売当初に試乗したり気になる車ではあったのですが、ついに買っちゃいました。 2017年式 ...
プジョー 106 プジョー 106
免許取って、最初の愛車。8年間所有しました。当時はまだ106の中古価格も高く、ミッション ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
癒し系の日常マシンでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation