• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウパのブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

2月はイベント目白押しですが?

今の俺↓



日中眠いのは前からでしたが最近それが酷く、一日中頭が痛いのですが病気かなぁ。とりあえず貧血疑って薬買って来ましたが効果やいかに。
睡眠時間が長いって、人生において絶対損だもんね。

というわけで、最近やっと軽ターボの燃費走行が分かってきた両生類です。こんばんは。



エンジンは写真の状態まで組みあがって、タペットカバーは今日持って行ったので完成は近いはずです。今回のトラブルの原因であるテンショナーボルトは、折れたボルトを除去したさらに奥からまた折れたボルトが出てきたらしい・・・。つまり一度折ってしまい、純正のボルトが使えなくなったので違うボルトを使ったんでしょうね。しかもネジピッチが違ったらしいです。怖いことするなぁ。まぁ、元々ジャンク扱いで売られていた車体だし、文句は言いませんがね!
さて次はミッションですね。***を導入するのですが、組付けに加工要とのことで時間が掛かりそうです。7日に走るつもりだったK&Gは見学、14日のラテンフェスタも見学で、往復の高速でナラシが出来たらいいな~って感じ。さてうまくいくか!?

日曜はどこかストレス発散しに行きたいものの、疲れるのも嫌だし大人しくしてようかな・・・。眠い・・・。
Posted at 2010/01/31 01:20:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月19日 イイね!

受信料の正しい使い道

花屋の店先に並んだ花はみんなそれぞれきれいで当然なんです。きれいじゃない花は処分されるんですから。こんばんは、両生類です。

残業月80時間、マクドナルド社員の過労死認定
↑うちの会社は残業削減目標が80時間ですがww


このブログ「ホットハッチ×ステーション」の元ネタになっているNHKの過去の教育番組「ハッチポッチ×ステーション」ですが、知らない人が案外居るのでちょっとご紹介。

NHK教育で数年前まで放送されていた「子供向け番組」で、お得意の人形と、グッチ裕三との劇なんですが、実はその正体は、今になってパロディの元ネタが分かる大人向け番組だったんですね~。

こんな感じ(番組の一部)




これぞ正しい公共放送!(?)当時意味不明でしたが、後から見てようやく理解できたお子様無視の子供向け番組です。また放送してくれないかなぁ~。


ちなみにエンジンは、部品も集まりだしたし、パーツの洗浄が終わって組みつけに入るみたいです!



今週あたり次はミッションのバラシかな?こっちは部品が揃ってないので、まだまだ掛かりそうです~。
Posted at 2010/01/19 01:32:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月11日 イイね!

大人になったらしい

大人になったらしい日曜は成人式でした。しょ~じきあまり行きたくなかったし、実際会場に居る違う人種かと思うような人たちには嫌気が差しましたが、中学・高校時代の友人とも喋れたので行ってよかったのかな!
でも一般的な20歳ってあんな感じなんだ~って感じです。なんだか年下を見てるような。おっさん呼ばわりされても仕方ないのかな~。多数派が正解のこの国じゃ、少なくともあれが正しい20歳なんでしょう・・・。

会場内で爆竹鳴らすな・・・。
Posted at 2010/01/11 00:55:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月10日 イイね!

記念写真

記念写真土曜日に主治医の店に顔を出すと、もうエンジンは降りてヘッドのバラシ中でした。すっからかんのエンジンルームで一度はやってみたかった記念写真を一枚~。なんか浮いてるように見えますが。

バラしてみると、特に燃焼室内には10万キロの汚れがこびりついて真っ黒でした。各部の消耗具合を見て行くと、この距離で開けて正解だったかも。ちなみにこの年式ってヘッドガスケットはメタルでしたっけ?てっきり紙みたいなやつだと思ってたのでメタル化でウホウホを期待してたのに外して出てきたのはメタルのガスケットでした。あるぇ~。

その他ざっくりこんな感じです。
Posted at 2010/01/10 01:06:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月06日 イイね!

診断結果

診断結果会社帰りに今日から営業の主治医の元へ・・・。ベルトが緩んだ原因が判明しました。「アイドラープーリーボルト折れ」です。ひょっとして裏定番のアレかと思いましたが違うようです。
というのも、使用されていたボルトが純正品じゃない!長さ調整にナットが付いていたり削られた跡が見受けられる、普通のボルトです。しかも六角穴付きのキャップボルトではなく普通の六角ボルト。これではきちんと締めこむことが出来ません。タイベルは確かに前オーナーが交換済みのようでベルトに劣化は見られませんでしたが、作業した店に問題アリですね。そして単純にボルトの強度不足か、締め込み量不足により折れて、コマ飛びしたようです。つまりいつ壊れてもおかしくない状態だったわけですね~。高速走行中にも関わらずプーリーは外れただけで暴れず、ベルト断裂までいかなかったので不幸中の幸いかもしれません。
しかしやっぱりというか、異音はなくても1気筒だけ圧縮が少し低いのでバルブの変形はありそうです。ヘッドは降ろすだろうから、せっかくなので10万キロのリフレッシュと考えて、いろいろ直すつもりです。

ついで・この際・いい機会・・・。
Posted at 2010/01/06 23:25:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/379191/47942292/
何シテル?   09/01 23:32
プジョー106からルーテシア3RSに乗り換えました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     1 2
345 6789
10 111213141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2015/11/14納車されました。 2011年式のジョン・シリウスM、32778kmか ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
発売当初に試乗したり気になる車ではあったのですが、ついに買っちゃいました。 2017年式 ...
プジョー 106 プジョー 106
免許取って、最初の愛車。8年間所有しました。当時はまだ106の中古価格も高く、ミッション ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
癒し系の日常マシンでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation