• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウパのブログ一覧

2018年10月30日 イイね!

世界のハコ車バトル再び鈴鹿に

世界のハコ車バトル再び鈴鹿に先週末、鈴鹿サーキットで開催されたWTCRを観てきました。
これまでWTCCとして岡山→鈴鹿→もてぎと開催場所を移して毎年日本で開催されていたツーリングカーレースですが、今年から別シリーズとの統合によりWTCRとして再スタートを切っています。それを機に鈴鹿サーキットに開催場所が戻る事になり、カレンダーが発表されてから楽しみにしていました。

WTCC時代よりメイクスが増えて見る側としても楽しいですが、僕としてはまずプジョーを応援しないとね!



そして他のマシンと比べると丸みを帯びてぱっちりしたライトが特徴的なアルファロメオ。



他にもヒュンダイやクプラ(セアト)等日本初上陸と思われる車両がたくさんありますが、自分にとって身近なプジョーとアルファロメオがなんと予選1・2でそれぞれポールポジションを獲得。
性能調整的に今回少し有利らしいですが、ラテン車同士のバトルが見られるのは嬉しい!

今回は3ヒート制で、レース1が土曜日、レース2と3が日曜日でした。
レース1は絶対何かあると思って1コーナーで観戦(笑



が、意外と?クリーンなスタートでした。わずか9周のスプリントレース。
最近のレースカーとしてはかなり音量が大きくて迫力あります。
このレースはジュリエッタが制し、鈴鹿サーキットの歴史上初めてアルファロメオが公式戦で勝ったことになるそうです。
Congratulazioni!

その後86/BRZレースの決勝もありました。
こっちは完全にイコールコンディションなので接近してもなかなか抜けない展開です。
というか2分30秒台前半でラップすることに驚き。そんなに速いのか・・・。



次の日はシケインで。いい天気です~。



が、ここは金網があって写真撮るにはいまいちです。



レース2ではゴルフが勝ちましたが、すぐ次にレース3があるので控えめな展開だったように感じます。と言ってもクラッシュもあったしセーフティカーも出ましたがw

そしていよいよレース3、これがメインらしく周回数が11周になります。
ポイントも一番多く獲得できるそうで各所で密集してバトルが展開されました。



やってるやってるw
3ワイドが2列で立ち上がったり無茶苦茶です。こうでなくちゃ!

このレースもジュリエッタのケビン・チェコンが制するのかと思いきや、グリッド停止位置が不適切で5秒加算となりガブリエレ・タルキーニのヒュンダイが制しました。
タルキーニはなんと鈴鹿サーキットと同い年の56歳!と場内放送がしきりに言ってました。凄いなぁ~。

今年F1を初めて観戦したし、去年は富士へWECを見に行ったけど、やっぱりハコ車のレースが好きみたいです(笑
来年も鈴鹿でやってほしい!
Posted at 2018/10/30 02:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月22日 イイね!

ETCCで岡山国際サーキット

ETCCで岡山国際サーキットすっかり秋らしくいい気候になってきましたね~。
昨年の10月は毎週末雨だった記憶がありますが、今年は割と天気が良いんじゃないでしょうか。
そんな快晴の日曜日に岡山国際サーキットを走ってきました。FBMと同日だったのが少し残念でしたが・・・。

昨年の6月に走って以降タイヤと足回りが新しくなってるので、少しは速く走りたいところ(笑

今回ご一緒させて頂いたのは、



TLIFさんと



suke38さん

お二人はレース、自分は一般走行会でマイペースに走ります。

足回りを変更してまず第一にブレーキング時の安定感が抜群に良くなりました。
1~2コーナーの高速の切り返しでもふらつかないのでライン取りの自由度が高いですね~。

まずはそんな様子見の1本目ですでに2秒以上速くなってます(笑

2本目は空気圧、減衰を少しいじって、ライン取りやギアもいろいろ試しながら走ってみました。



車載です。斜めになってる上に天気が良すぎて外が白くなってますが(汗

この動画がベストで1分58秒483でした。なんと4秒以上更新できました!
上にも書きましたがライン取りの自由度が上がっていろんな事が試せるようになり、ますます楽しくなってきました。
でも上手く荷重を移してコーナー進入で「スッ」と頭を入れるのが難しくなりました。逆に言うと、上手く曲がれたのが分かりやすくなりました。う~んこれはマスターしたい!

自分が走らない時間はレース観戦です。今回はETCCの他にも走行会が入っていたり、場内の駐車場ではミーティングが開催されていたり賑やかでした~。

レース1はトップ画の場所から。



レース2はグランドスタンドから観戦しました。



フロントローのクリオクープの中央をアルファ75が狙う!
今回は全カテゴリ混走レースでしたが、思わぬ車同士のラップタイムが近かったりして、見応えありました。

最後はじゃんけん大会でパーツクリーナーをゲットして1日が終了。
ご一緒して頂いたお二人、ご参加の方々、スタッフの皆様、お疲れ様でした~。



そして長距離とサーキット走行の過酷な週末を走り切ってくれたルーテシアに、ありがとう!
Posted at 2018/10/23 00:17:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月12日 イイね!

F1初観戦

F1初観戦先週末に開催されたF1日本グランプリを観てきました。F1観戦は初!というより今までF1にそれほど興味が無かったんですが、夏の時点でこのまま観客が減り続けると来年以降の開催がされないかもというニュースがあり、ならば一度は見ておこうと思った次第です。
最も安い西コースチケットを買い、サーキットまでは自転車で行き、金曜日は仕事もサボタージュして格安で3日間楽しんできました。
結局その後来年以降の開催も発表されたんですが、鈴鹿サーキットには幼いころからお世話になっているし、地域経済的にも、F1には来てもらわないと(笑

写真は金曜に撮ったルノーの55号車、カルロス・サインツ。

えっ?カルロス・サインツ??

という疑問が最近F1に興味を持ったきっかけでもあるんですが、有名なラリードライバー、カルロス・サインツの息子だそうです。
いやー知りませんでしたね!というか名前にJr.も付いてないし、その歳でF1デビュー!?って思ってしまいました。

さてすでにニュースサイト等で結果や内容は広まってると思いますのでその他のイベントについて書こうかと思います(笑

まずは土曜夜のナイトピットウォークです。無料です。太っ腹!



凄い行列ですが、グランドスタンド前では前夜祭(トークショー)をやっていてそちらも凄い人です。



ちょうどパルクフェルメからピットへ車両を移動させているところでした!



アルファロメオ・ザウバーのルクレール車



ルノーはもう営業終了かな?



フロントノーズのストックがたくさんあります。



作業中のチームもあります。



見上げると表彰台が輝いてました。

さて日曜のレースでは上記のサインツが10位に食い込みポイントを獲得したんですが、逆に競っていたトロロッソ(ホンダエンジン)をポイント圏外に落としたため場内の空気が重く素直に喜べない・・・(汗

そんな決勝後は西コースを歩けるということでこちらにも参加(^^)



なかなか路面をじっくり見て歩ける機会はありません。



鈴鹿名物立体交差を、上から!



下からも!こうなってるんですね~。



スプーンのアウト側の縁石は赤一色の部分がかなり大きい凹凸になっていて、絶対に踏むまいと誓ったのでした。



ヘアピンアウト側の縁石は少し変わっていて、凸じゃなく凹になっています。分かりますかね?



なんと上の看板にまでタイヤカス(さきいかではない)が・・・。



最後にF1用にピレリ仕様になった130Rから。

初のF1観戦は独特の雰囲気があって、レースというより世界規模のお祭りに参加したような気分です。
観客の数から設備の充実さ、イベントの豊富さ(今回は30回記念で過去のF1マシンも走行!)などなどやはり世界一は違いますね。
また行ってみたいですね~。

次のレース観戦は開催初年度のWTCRです!これはかなり楽しみ。でもその前に岡国走ります(^^)
Posted at 2018/10/12 01:40:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/379191/47942292/
何シテル?   09/01 23:32
プジョー106からルーテシア3RSに乗り換えました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21 222324252627
2829 3031   

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2015/11/14納車されました。 2011年式のジョン・シリウスM、32778kmか ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
発売当初に試乗したり気になる車ではあったのですが、ついに買っちゃいました。 2017年式 ...
プジョー 106 プジョー 106
免許取って、最初の愛車。8年間所有しました。当時はまだ106の中古価格も高く、ミッション ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
癒し系の日常マシンでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation