• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウパのブログ一覧

2019年03月30日 イイね!

ETCC前点検

ETCC前点検僕の中では鈴鹿サーキットはテクニカルコース、富士スピードウェイはハイスピードコース・・・というイメージを持っていたのですが。
自分のベストタイムで平均速度を出してみると、どうもそうではないようです。

鈴鹿:5.867(km)÷161(sec)=0.0364km/sec=131.0km/h
富士:4.563(km)÷133(sec)=0.0343km/sec=123.5km/h

コーナーが多いのに鈴鹿の方が速いやん!
それだけ旋回速度が高くて、何かあると危険という訳ですね・・・。

という訳で主治医のお店に12か月点検という名のサーキット前整備をお願いしてきました。

といっても交換するのは基本的な油脂類とブレーキ関係。ローターは前回、面研で再利用しましたので新品に交換です。ちょうど摩耗限界まで減っていました。
最近ブレンボローターのモニターキャンペーンの募集がありましたが、その直前に購入していました(笑



交換前のブレーキパッドですが、内側と外側でずいぶん差があります。これは左右とも同じ傾向で、内側の方が熱的に厳しい気がするんですが・・・どうなんだろう?

それにしてもブレーキ回り一新するとめちゃくちゃタッチが良くなりますね。
次走るまでに、慣らししなきゃ!
Posted at 2019/03/31 00:33:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月25日 イイね!

スーパー耐久開幕

スーパー耐久開幕さて、もうすぐ3月も終わり、F1も開幕したし、モータースポーツシーズンですね。
この週末は鈴鹿サーキットへスーパー耐久の開幕戦を観に行きました。
トップ画はS字を攻めるゴルフTCR、良い浮きっぷりです(笑

天気は良かったので写真だけ見ると暖かそうですが、実際には風がかなり強くメチャクチャ寒かったです。



そんな中、今回のお目当ては・・・



KTM X-BOW GT4!日本初お目見えかな?
市販のX-BOWはフレームむき出しみたいなデザインですが、これは全面カウルで覆われてミニ四駆みたいです(笑
他にもジネッタが出走予定でしたが金曜日時点でリタイアとのこと。残念・・・。

他にもバラエティに富んだマシンたちはフォトアルバムにアップしてみました。

2019/03/24 スーパー耐久開幕戦 鈴鹿

フルコースイエローというのも、初めて見ましたね。



コース上で問題が発生してもセーフティカーが出るほどではない、という時に出るそうです。
これが出るとコース全体が追い越し禁止かつ50㎞/hの制限が掛かるのですが、タイヤも冷えそうだし、リスタートはかなり気を遣うでしょうね。

今回は5時間のレースでしたが各所で接戦があり、特にハリソン・ニューウェイの乗るフェラーリの追い上げが凄かったですね~。しかしその後接触事故でリタイアとなってしまい、優勝はアストンマーチン・ヴァンテージGT3でした。この車出たばかりで、アジア初レース、世界初勝利だそうです。

チェッカー後はホームストレート上にマシンが並べられて、中に入れるようです。



まぁ、行くわな(笑



優勝のアストン
ドライバーの一人は、ワークスドライバー



GT3とGT4の違い



牽引フックそこなのぉ~!?



ST-5クラス、純正ブレーキのままスリックタイヤ!



インボードサスを透けさせて見せるX-BOW



とかいろいろ、最後に見て楽しんできました。
国際色豊かになってきたスーパー耐久、面白いですね(^^)

さて次は走る番です。今年も4月のETCC鈴鹿耐久にエントリーします。
なぜか今年はドラミが6時前に始まる謎スケジュールなため、早起きの訓練しないと・・・。
Posted at 2019/03/25 23:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月02日 イイね!

モースポフェス

秋から冬の間は「走るオタク」として生活していましたが、夏に向けて「観るオタク」にジョブチェンジしていきます(笑
つまりモータースポーツシーズンの始まりですね。
今日は鈴鹿サーキットでモータースポーツファン感謝デーがあったのでチラッと観に行きました。
今まで実質ホンダファン感謝デーでしたが、今年からトヨタも加わっています。



なのでスープラなんて展示されてたりします。
かなりマッチョなシルエットです。



98年のインプレッサWRC
これは良いね~
ネオバ履いてます。



デモ走行を終えて帰るヤリスWRC
はしゃぎすぎてリアタイヤがパンクしています。

で!目当てはこれでした。





2017年に佐藤琢磨がインディ500で優勝した時のマシンを走らせました(本人)。
日本でインディカーを見る機会は滅多に無いので、これは見逃せません。
低く構えたシルエットが他のフォーミュラとは違う独特の雰囲気ですね~。

という訳で、実質滞在1時間ほどでしたが楽しめました(笑

これからモータースポーツイベントも増えますが、3月は新城ラリーとスーパー耐久を観に行くつもりです。
特にスーパー耐久にはジネッタとKTMのエントリーが確定して、また一段と面白くなりそうです!
Posted at 2019/03/02 23:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月18日 イイね!

38さんを鯖で壮行会な走行会

38さんを鯖で壮行会な走行会タイトルがもはや意味不明ですが(笑

suke38さんがお仕事の関係でしばらく海外に行ってしまわれるとのことで、最後に集まって走ろうというお話があり、お邪魔させて頂きました。

前泊でしたので早めに行って寄り道したのがトップ画です。富士山ドーン!のアングルなんですが全く見えない(^^;

まずは壮行会という名の前夜祭です。お魚メインのお店でしたがコレは凄い!鯛の丸揚げです。Takeさんと東次さんとはここで初めてお会いしました。



明けて翌日、団体申し込みでピットが使えたのでルノーでいっぱいです!





7台のクリオ・ルーテシア3とメガーヌが1台集まりました。

さて自分自身、富士スピードウェイは初めて走るのですが、高速サーキットなうえ遠征ですのでおっかなびっくり(^^;
しかも幅が広くていくつかラインがあるので、前に居る車がラインを外し譲ってくれているのか、それともそういうラインで走っているのか分からん!(笑
コカコーラコーナーが一番危ないと聞いていましたが、実際目の前であわやという場面もいくつか・・・。

1本目の完熟走行が終わり自分の位置取りをするため速いクルマに先に行ってもらっていると、後ろからほげぐまさんが接近。
これはチャンスと、先に行ってもらって後ろから拝見させて頂くことに。



これが正真正銘初富士初アタックのラップになる訳ですが、この周のセクター3のタイムはこの日のベストでした。不思議ですね(笑
タイム的には動画のラップが2分13秒946でした。

2本目までしばらく時間があるので走行時間の違う、らふらんすさんとTakeさんの写真を撮ってみたり





そんな2本目は1本目以上にクリアが上手く取れず(^^;
最後の最後、セクター3が上手くいかず、このままチェッカーかと思ったラップがなぜかベストで2分13秒156でした。
そんなベストの動画はカメラのバッテリー不足により存在しません(笑
まぁ初めてだし、欲張っちゃいけませんね。無事全員走り終える事が出来て、よかったよかった!



最後に残った皆さんと記念写真を。
ゲート前ですが、両端以外車の往来はありませんので、念のため。

今回参加された皆さん、お疲れ様でした!
Posted at 2019/02/18 23:23:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月05日 イイね!

晴れ(のち雨)の鈴鹿

晴れ(のち雨)の鈴鹿2月3日は節分の日です。そして珍しく日曜日のチャレンジクラブ開催日でした。
年末が雨でしたのでまた走りに行ってきました。やっぱり台数多い(^^;



今回は主治医メンツのいーさんとすーさんと一緒です。
ルノーVSホンダVSアルファロメオと、2018年のF1ミッドフィールド争いを思わせるラインナップです!(笑

今回は奮発して2枠取りましたので1本目、定員50台いっぱいでの走行でしたが流れが良くて走りやすかったです。
今回ようやく足回りを変更してからドライの鈴鹿を走れたのでどんなタイムが出るか楽しみでしたが、ちょうど3秒縮めてギリギリ40秒台を出せました。



1コーナー、スプーン、130Rのような5速で入るコーナーのブレーキングで非常に安定して進入できるのでその分スピードを上げられている感じです。でもS字で急激に向きを変えるのは難しくなったかも・・・。



2本目は午後にしましたが雨が降り始めるかどうかというギリギリのタイミング、というか前の枠で少し降ってしまいキャンセルが入ったのか22台?と一気に台数が減りました。
路面は見る限りドライでしたが、窓に雨粒が当たるのは見える程度の雨量です。

1本目のベストが少しラインを外して走った個所があったので、完全なクリアで走れた2本目はさらにタイム短縮!とはいかず、41秒09が2本目のベストでした。

次の枠では完全なウェット路面になってしまい、ギリギリのタイミングでした(^^;

でもますます気持ちよく走れる車に仕上がって大満足の1日でした。
そして何より、1年ぶりに食べたレストランのプリンが美味しいこと(笑)
Posted at 2019/02/05 21:51:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/379191/47942292/
何シテル?   09/01 23:32
プジョー106からルーテシア3RSに乗り換えました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2015/11/14納車されました。 2011年式のジョン・シリウスM、32778kmか ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
発売当初に試乗したり気になる車ではあったのですが、ついに買っちゃいました。 2017年式 ...
プジョー 106 プジョー 106
免許取って、最初の愛車。8年間所有しました。当時はまだ106の中古価格も高く、ミッション ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
癒し系の日常マシンでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation